人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレッシン・グー

秋の花野菜が美味しくなりました。
花野菜、大好きです。
特にカリフラワーが好き。
ブロッコリーは、
最近いろいろな種類があり楽しい。
個人的には
ステイックセニョールが
気に入っています。 茎が長く味が濃い。
一年中買うことが出来る花野菜ですが、
今の時期の、地場ものの露地栽培のものを
選んで買います。

塩湯でしてそのまま食べるのが
一番美味しいと思うのですが、
芸がないので、ドレッシングくらいかけますか。

ドレッシン・グー_b0126182_21142922.jpg



小さいビンに、オリーブオイルと酢を入れて
コショウと塩を少々。
ニンニク片を2かけと
玄関に植えたレモンタイムとローズマリーを
ちぎってきて入れる。
アンチョビのオイルをちょっと足して香り付け。

すごいカンタン。でも、おいしいです。
イタリアンなイメージということで
地中海ブルーのTシャツをテーブルクロス代わりにしてみたり。

ゆでただけの花野菜も、
ちぎっただけのレタスも
切っただけのキウリも
「お料理」に変えてしまうドレッシングは不思議です。
by yoojie | 2008-11-04 20:59 | 味噌汁日記 | Comments(0)
<< 柿のプレゼント 神事の準備は早朝から >>