カテゴリ:散歩道( 114 )

空も、田んぼも、真っ赤な夕方。



毎日ではなく時々の夕方の、ほんの五分ほど
空も、田んぼも、真っ赤になることがある。

田植えも中盤になりました。

今年は、5月が温暖で、田んぼの土があたたかく、
田植え後のイネは、すくすくと育っております。

美味しいお米になるように、
よ~く観察しております。
皆様の豊かな食卓に
安全で美味しいお米をお届けします。


玄米を、冷蔵倉庫で保存しているので一年中美味しいよ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2017-05-18 05:53 | 散歩道 | Comments(0)

あちこちの田んぼに、水が入り始めました。

b0126182_07251103.jpg

夕方から、夜になるころ 7:00頃。
田んぼに水が入り、代掻きされました。
5月の上旬は、早々に水を入れる田んぼ、
まだ、起こしてさえいない田んぼ、
とまちまちです。
気温が上がる頃に、田に水が入ると
風にも水のにおいがして
とても気持ちが良い。

b0126182_07252512.jpg

田を起こすと、土の中の虫が表面に出てくるので
田んぼの周りにカラスが増えます。
夕方のカラスは
いつも電柱に座って物思いにふけっている。
(ように、みえるだけかも。)







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





[PR]
by yoojie | 2017-05-04 07:24 | 散歩道 | Comments(0)

夕方の空に浮かんだまるい月 雪のとけたる田んぼにのぼる


b0126182_20023148.jpg

すっかり雪が融けました。
夕方の空にはまるい月が浮かんでいます。

種まきの準備が始まります。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





[PR]
by yoojie | 2017-03-12 20:05 | 散歩道 | Comments(0)

明日は、雪が積もるよ、とおどされて、おっかなびっくり起きた朝→しかし。

夜のニュースで
「明日は、雪が積もる予定です。」
と、おどされて、
おっかなびっくり一時間早く起床。

雪国の中学生・高校生は、
道路に雪がいったん積もると
自転車通学が、徒歩・バス通学になります。
その為、雪が降ったか、積もったか、は
秋冬の自転車に乗れる期間が制限されるので
結構大事なのです。

b0126182_06344031.jpg

なんだ、雨じゃないですか。
ホッと、一安心。






アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-11-09 06:31 | 散歩道 | Comments(0)

夕方の三日月とひこばえ

b0126182_10180253.jpg
9月の中ごろに刈り取ったイネの切り株から、
葉が伸び、10月の末ごろにもう一度穂をつける。
穂がふくらんで、米になるには肥料や水が足りないことと
途中で雪が降って活動休止となるので、
この穂は米にはなりませんが、
とにかく、この生命力にはいつも恐れ入ります。
来年も良い米が実るよう、土づくりをしております。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-11-04 10:08 | 散歩道 | Comments(0)

秋の散歩道:夕方の空と、工事用のコーンのカップル

b0126182_18162408.jpg

ひこばえと空と雲と電柱と二つ並んだ赤白コーン







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-10-01 18:03 | 散歩道 | Comments(0)

曇りのち、月。

夜の田んぼの上を見あげてみました。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-07-16 15:00 | 散歩道 | Comments(0)

赤い夕日の夕方。




田植えの後の夕方。
神社の森の向こう側に夕日が落ちた。



b0126182_23221172.jpg



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-05-21 23:20 | 散歩道 | Comments(0)

高田城の桜もすっかり葉桜になりました。

お昼に観桜会の開かれている高田城に散歩に行きました。
観桜会も明日まで、と言うこともあり、
桜はもうすっかり葉桜です。
これはこれで綺麗ではありますが、
やはり満開の頃とは別の景色ですね。

b0126182_21272946.jpg




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-16 21:38 | 散歩道 | Comments(0)

霞のかかった日の、公園のお堀と桜の蕾。

薄い霞がかかった公園のお堀。
はすの茎の間には、カモが浮かんでいる。
寝ているカモと、起きているカモがいて、
身を乗り出してのぞくと、
起きているカモが、寝ているカモを起こして
ガヤガヤと、泳ぎ始めた。
山にはまだ雪があって、
春になったな、といえども
雲のある日は、まだ冷える。

b0126182_09230533.jpg
桜並木になっている通りの桜は、
芽が膨らんできていた。
桜、今年は春先からの気温が高いので早めに咲く予報。
桜、咲くと良い。
b0126182_09233180.jpg

[PR]
by yoojie | 2016-03-08 09:37 | 散歩道 | Comments(0)