カテゴリ:かるいおでかけ( 56 )

川と山と民家。なんだか、日本の原風景ですな。

姫川沿いをドライブしている日曜です。

b0126182_20282709.jpg

川があって、山があって、民家があって、
道路を走っている車が軽トラで。
そう、原田泰司の絵のようです。
なんだか、ゆるくやさしくなる休日の午後です。


[PR]
by yoojie | 2016-12-04 20:19 | かるいおでかけ | Comments(0)

板倉散策:玄藤寺のあやめ→延命清水→やすらぎ荘

板倉を散策いたしました。

6月中旬より7月上旬に咲く、
玄籐寺のあやめを見に行きました。
雨が降っていたので、山の中も白い霧に包まれ幻想的です。
b0126182_23524912.jpg

今年は、春の気温が高かったせいか、
あやめの見ごろは過ぎてしまっていました。
チョッピリ残念ですが、
霧雨の舞う山道は、散歩しているだけで気持ちが良いです。



せっかく山に来たんだから、
延命清水で水を飲みたい!


b0126182_23545137.jpg

今、雪が融けて水になった、
と思うほど、澄んでいて冷たい水です。

b0126182_23545864.jpg

そして「やすらぎ荘」の温泉に
のんびりつかります。
温泉って、身体がすっごく温まる。
き~もちいい~。

温泉のあとは、ジェラート屋「ニーナ」で
優しい味のジェラートをいただきました。
地元産の「かぼちゃ」など、季節の味も楽しめます。

秋山農場の田んぼは、山の上にはないのですが
県外の方が遊びにいらっしゃった時には、
山の上までご案内することが多いです。

山の上の棚田を見ると
「さすが、米どころ、こんな山の上まで田んぼがある。」
と、感心されることが多いです。
雪解け水が豊富な新潟ならではの景色ですね。
ぜひ、見にいらしてください。










アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-07-09 23:47 | かるいおでかけ | Comments(0)

サッカーの応援で遠征は、意外と良い旅行の仕方かもしれない。

上越市では、小雨が降る朝。
お隣の長野パルセイロの試合を見に行きました。
ホーム開幕戦、
今年は大河ドラマが「真田丸」ということで、
長野県は真田丸で盛り上がっております。




b0126182_22181058.jpg

もちろん、スタジアムにも武将が。

b0126182_23480198.jpg


観客動員数は、7000人。
VS栃木。
結構な人数が栃木からも来ています。

b0126182_22185931.jpg

三連休なので、サッカーの応援に来て、
真田丸の見学をして、長野県の温泉にでも泊まって帰る、
って、結構いい旅行の仕方かもしれません。
普通の観光旅行よりも、
応援する目的もあってアクティビティも組みやすくて良いかも。

アウェイの皆さん、
試合の後は、「松代温泉」が超おすすめです。
なんといっても、お湯が濃い。
地元のお客さんしかいない穴場の温泉です。
デイゲームなら、県境を越えて上越まで入り、
海の幸で夕食をとりながら宿泊、
というプランも有でしょう。

県をまたぐときの天候の変化や山の風景もまた格別です。


b0126182_23514016.jpg
日中の市内のお天気が嘘のような霧の県境。
b0126182_23453686.jpg

お土産を手に安全運転でお帰りくださいね。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-03-20 23:54 | かるいおでかけ | Comments(0)

地域は限定しておりますが、配達も致します。

上越市内でご注文をいただきますと、
お客様のご都合に合わせて配達を致します。
個人の年間のご予約の場合は、毎月10日のお届けとなります。

お隣の、長野市内の場合は、レストランや、中卸などへ
配達致します。
県外個人のお客様へは宅配便でお届けしております。

b0126182_12210814.jpg

今日は、長野へ配達に行きました。
途中、県境ではみぞれから雪が降りました。
細かなみぞれと、温かくなった地温のせいで
山に霧がかかったようになっていました。
ほんの隣の県なのですが、
風景のきれいさ、鋭さ、なんかが違います。
微妙に、気温が低いことなどとも関係があるかもしれないですね。

配達に行くと、お客様の顔を見ておしゃべりをしたり、
車に乗って、風景を眺めたり、
楽しませていただいております。
私たちの配達したお米で、
お客様の美味しいが幸福感になれば、
何よりも嬉しいことです。






毎日食べるごはん、美味しく安全、をお届けします
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-03-09 12:11 | かるいおでかけ | Comments(0)

父の友人が訪ねて下さいましたので、長養館でお昼をいただきました。

北陸新幹線が開通したこともあり、
父の友人が、
温泉友達と一緒に上越に遊びに来てくださいました。

毎年、温泉仲間と一年に一回、温泉旅行に行くのだそうです。
今回は、板倉→高田→赤倉→善光寺 の旅行。
私も、板倉、高田でご一緒させていただきました。

お昼前に上越妙高駅に到着し、
板倉の、美しい自然を満喫してから
高田城のお城下の情緒が
ゆったりと楽しめる長養館さんで
お昼をいただきました。

b0126182_911520.jpg


細い霧雨が、更に秋の情緒を膨らませ、
ハッとするほど、紅葉が美しいお庭を眺めながら、
秋を楽しめる美味しいお食事をいただき、
あれやこれやと楽しいおしゃべり。

b0126182_9123048.jpg


高田城を楽しんだ後は、
鉄道好きにはたまらない、
えちごトキメキ鉄道に乗って、
赤倉温泉へ宿泊。
翌日は、ローカル電車で移動し、
窓から見える、渓谷、紅葉、田園風景を楽しみながら
長野の善光寺へお参りし、
新幹線で帰路につかれます。

上越方面に旅行する際には、
こんな旅行の仕方も素敵ですね。
ご一緒に楽しませていただきまして
ありがとうございました。















美しい自然と歴史を満喫する旅は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-11-10 09:07 | かるいおでかけ | Comments(0)

新潟アルビレックス・ナビスコ決勝リーグ!

ナビスコの、決勝リーグは初出場のアルビ。
準々決勝の、ホーム戦、ガンバを迎えて。
ナビスコカップが、ビッグスワンに来ていました。

b0126182_23465495.jpg



試合は、2-1でアルビの勝ち。
但し、ガンバにアウェイゴールを1点取られて
ガンバ的には、上々。アルビ的にはかなりきついです。
しかも、レオが明神に挑発され続け、
赤嶺にとどめを刺されて、怒って退場。
ガンバも一人退場者を出して、
イエローカードを4枚も出して、
審判何やってんの?感のある荒れた試合。
勝ったのに、悔しい。が、ガンバ強い。
7枚落ちのガンバ。されどガンバ。

b0126182_23472580.jpg
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-10-07 23:44 | かるいおでかけ | Comments(0)

松代・十日町で大地の芸術祭をやっています。

大地の芸術祭・トリエンナーレをやっています。
期間が9月13日までです。
広い範囲で展示物が点在しているので、
初めて訪れる方は、一日遊ぶつもりでいらっしゃると良いと思います。

松代の展示物は何度か観ているので、
今回は、十日町のキエンナーレ
を中心に行ってきました。

メインの展示物は迫力があります。

b0126182_14381589.jpg


ワラで作った空母、戦闘機、ヘリコプター、と、中庭に島。
戦後70年を考えさせられる展示物です。

b0126182_15134100.jpg


館内も観ごたえのある展示物があります。

b0126182_14472862.jpg


現代的な展示物が多いです。

b0126182_14485835.jpg


館内をグルッとまわって30分~40分ほど。
町の中も、歩いて展示物を回れるようになっているので
県外からもたくさんの方が観に来ています。

そして更に、館内併設の、明石の湯
で、お風呂に入れます。

美術館と、温泉が併設されているのは
結構珍しいかもしれません。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-22 14:04 | かるいおでかけ | Comments(0)

西鯨波→雪割草の湯→アルビ観戦

新潟県は、海沿いに縦に長い。

b0126182_017446.jpg


その、海沿いの道を堪能するには、
上越から鯨波で泳ぎ、途中の温泉で汗と潮を流し、
アルビ観戦をするのが、良いでしょう。

鯨波をお勧めするのは、水が透明なのです。
付近に大きな川がないため、
海の水はいつもきれいに澄んでいます。
是非、水中めがねを忘れずに、
海の中を楽しみましょう。

海沿いには、たくさんの温泉があります。
「鵜の浜」と、「雪割草の湯」が、お勧めです。
どちらも、地元客がほとんどのまったり感が良い味を出しています。
お湯も、いいです。

そして、アルビ観戦も。
b0126182_0212237.jpg


日本代表を6人も抱える強豪ガンバに2-2のドロー
勝ち点1をゲットしました。

全体にアルビが押している、いい試合でした。
但し、審判が最悪。
ジャッジがひどい試合でした。
観客動員数は、1600人強。
自治体や学校にただ券を配っているので
実際には、観客はもっと入っている感じ。

レオがもどってきてからアルビは調子がいい。
スポーツ、生でいい試合を観ると、どうも感動します。
がんばれアルビ。











新潟を楽しもう
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-29 00:14 | かるいおでかけ | Comments(0)

ご近所さんでバーベキュー。新潟的に、イカとか、サザエとか、サンマとか。

ご近所さんに、
たまには遊びに来てください。
と、お誘いをいただいて、
では、では、と、家族で遊びに行きました。


かなり、海沿い的なバーベキューですので
かるくご紹介します。


イカ、これはもう定番でしょう。

b0126182_23352855.jpg


サザエ、これもやっぱり焼かないとね~。

b0126182_23382730.jpg


サンマ、これは北海道産ですが。
三角は、焼きおにぎり。
やっぱ、ごはん、食べますよね。

b0126182_23374787.jpg


そして、お肉は、お庭のローズマリーを摘んできて
香草焼きになりました。
ローズマリー、新芽をパリパリに焼くとかなり美味です。

b0126182_23411832.jpg



美味しいものは、幸福感を生みますね。
外で食べる、人と一緒に食べる、って
それだけで、いい時間を持てます。

ほんの、二時間ほど、と思っていたのに
いつの間にか4時間も!
楽しい時間をありがとうございました。









食べることを楽しもう
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-25 23:28 | かるいおでかけ | Comments(0)

アルビ、いったいどうなっているんだか・・・。


土曜日は、午後からお休みをいただいて、
かるいお出かけ。

本日のアクティビティ1は、鯨波海水浴場
鯨波海水浴場は、観光客用の浜と、地元用の浜があります。
地元用の小さい浜は、
岩場が好き、もぐるのが好き、ワイルドな浜が好き、
な方にお勧めです。

7月5日海開きをしたとのことですが、
水は冷たい。
相変わらず、海の水が美しく澄んでいます。

b0126182_15564031.jpg


本日のアクティビティ2は、雪割り草の湯
もう、3回目くらいで来ていますが、大変気に入っています。
こちらのお湯も、基本、地元の方が通ってこっれます。
お湯がいいのか、身体がゆるーくなります。
全身の体液がきれいに流れていく感じ(あくまでも、イメージとして)
こちらも、お勧めです。

上越から新潟市までの海岸線は、
ドライブするには最高に美しい道路だと思います。
交通量は少なく、海はきれいで、民家や山に時々入って
飽きることのない風景です。

ドライブだけでもお勧めかも。
サイクリングにも、良いです。

そして、本日のメインはアルビVSアントラーズ

b0126182_1661366.jpg


観客動員数 二万四千人強

2-3 でアルビ負け。

試合はずっとアルビが押していて、
内容も点差も勝っていたのですが、
なぜ。
90分を過ぎて指宿からムサシに交代。
これ、何で交代したのか誰も分からなかったと思う。
ここまでは、2-1で勝っていたアルビ。
ムサシの交代の後、アルビの緩んだ隙に
アントラーズが2点を返して
なんと、アディショナルタイムできれいに逆転されてしまった。
なんか、アルビ弱い。
なんか、すごく、残念な試合。








がんばれ新潟アルビレックス
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-11 15:49 | かるいおでかけ | Comments(0)