カテゴリ:虫とか小動物とか( 49 )

ヘビイチゴを食べるヘビはいるのかいないのか。


畦道にヘビがウロウロし始める頃、
ちょうど、咲いている(実っている?)のが
ヘビイチゴ。


b0126182_22403081.jpg



今年は、ヘビイチゴが多い。

毎年、畦道の雑草は色んな種類が咲きます。
おそらく、気温や雨の量が早くなったり遅くなったりするタイミングで、
今年強い雑草、去年は多かったのに、今年はあまり見ない雑草、
など、雑草分布が変わるのでしょうね。


ところで、そのヘビイチゴ、
ヘビのいるところに咲きますが、
ヘビが食べてる様子はない。

どうも、ヘビが食べるのではなくて
ヘビは、イチゴを食べに来た小動物を食べるらしい。
ヘビ、エビで鯛を釣る。いや、イチゴで小動物を狙う。

田んぼにも畦にも、
ヘビの好きそうな小動物がいっぱい住んでます。

そうだったのか、ヘビイチゴ。
なんとなく、納得したのでした。



減農薬を15年以上続けている食物連鎖のある田んぼは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-05-23 22:34 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

地面が暖かくなると、ヘビに出会います。


気温が高い日が続くようになりました。
そうすると、地面が暖かくなってきます。
土手で、昼寝するととても気持ちが良い。

b0126182_5292437.jpg


ああ、気持ちが良い。
昼寝が心地よい。
と、昼寝しているヘビに出会います。

もう、15年以上も農薬を減らし、
微生物を増やしている田んぼなので
ちいさな生き物がたくさんいます。
その、ちいさな生き物を狙って、
ヘビもやってくる、というわけです。

春の冬眠明けのせいもあるでしょうか?

昼寝をしているので、動きが遅くて、
しかも、全長が80cmくらいあるような
大きなヘビばかり。

頼むよ、おいおい。

と、何を頼んでいるのか
独り言を言いながら
ヘビをよけて歩きます。

今日は、5匹のヘビを
またいで歩きました。





生き物がたくさんいる自然な田んぼは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-05-08 05:24 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

イナゴを捕まえる→離せよ→君、おなかに文字が書いてあるの?

イナゴは田んぼでは害虫に属しますが、
捕まえると、結構ひょうきんな面構えをしています。

b0126182_21301033.jpg


「やめろ、はなせ、シエェェェ~。」
みたいな。
「おなかに文字が書いてあるみたいだよね。」
「おお、ホントだ。」















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-10-02 21:28 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

キジは食事中

三日ほど前に、畦でキジと目が合いました。
田んぼの真ん中の一軒家に住んでいるキジですので
一年に何度も田んぼで出会います。
キジの自宅は敷地が広く、
年に数回家主さんが手入れに来る、結構立派な空き家です。
野生のキジにしてはいいところに住んでいるよなぁ。


b0126182_2247492.jpg



キジは、田んぼに食事に来ているので
キジが来る田んぼは、
小さな動物がたくさんいる田んぼということになります。
小さな動物の種類は、各年によって全然違います。
気温や雨の降るタイミング、雨の止む時期などで、
今年強い虫、今年多い虫、などが微妙に変わっている様子。

虫を狙ったカエルやクモも、たくさんいます。
カエルは、小さい虫を食べるために
イネの葉っぱの上に座っています。

イネは現在、生き物に囲まれて穂を実らせています。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-08-27 22:45 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

糸のようなトンボを見つけました


b0126182_23125134.jpg


雨の後は草刈が楽である。
草がぬれていて、刈りやすいのである。
調子よく、畦草刈をしていたら、
糸トンボ?細ーいトンボがイネの葉に止まっていました。

糸トンボ
コレでみてみると、キイトトンボの属ベニイトトンボが近い気がする。












アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-08-23 23:12 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

今日のカエル


つる性の雑草が大きく成長する夏。
このツル、なんとかしなければ、と
草刈機で除草中。

b0126182_11202731.jpg


カエル、なぜ、こんなにかわいいのか。

b0126182_11204798.jpg


今年は、小さいサイズのカエルをたくさん見かけます。
カエルが田んぼや畦にたくさんいると
小さい虫を食べてくれるのでありがたいですね。
カエル君、よろしく頼むよ。


















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-08-20 11:17 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

これ、回収してよかったのかな。


作業の都合上、
二週間ほど苗代に放置していたアルミブリッジを回収したら、
なんと、アゲハチョウ(多分)のさなぎがくっついていました。
はがして捨てるわけにも行かず、
さなぎがくっついた状態で回収、駐車場の脇に立てかけました。
外なので、さなぎから羽化しても、
それほど驚かないと思いますが。
人工的な物質にも、さなぎって出来るものなんですね。

b0126182_20584835.jpg



















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-08-05 20:53 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

イネの葉にクモの巣がいっぱい出来ています

夏の田んぼは、イネがグングン育ちます。
本数の増えた茎から葉が茂り、風に揺られます。
田んぼにいる小さな虫を狙って、
クモが巣を張り卵を産みます。


b0126182_2382262.jpg



イネは妊娠中なので、水と肥料が足りなくならないように
毎日こまめに見回ります。
粒状になった肥料を散布機で撒くので、
場合によってはクモの巣を壊してしまうかも。
それでもクモは、黙々と巣を作ります。

そして、風の強い日に、
クモはお尻の糸を縄のように長く出して
風に乗って凧のように飛んで移動します。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-07-16 23:06 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

おたまじゃくしがカエルになりました

b0126182_221622.jpg



水槽で、タニシと一緒に飼っていた
おたまじゃくしがカエルになりました。
心なしか、少々小さいカエルです。
目がクリッとして、かわいい。

このカエル、水槽から出て行って、
一日二日ほどは、
水槽の周辺をウロウロしていたのですが
その後、姿を消しました。
無事に水路や田んぼなどの
水のある、住みやすいところに
移動できたかな?

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-07-05 22:00 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

問題「カエル君をさがせ」:この中に、カエルは何匹いるでしょうか?


問題「カエル君をさがせ」:この中に、カエルは何匹いるでしょうか?


b0126182_1144321.jpg













アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-06-19 11:42 | 虫とか小動物とか | Comments(0)