カテゴリ:雪のある暮らし( 96 )

寒の戻りの雪が積もる

地元の公立高校の受験日の朝、
今年は全然雪が積もらないね、
なんて言っていたのに、こんな日に限って雪が降るんですね。
確か、センター試験の日も大雪でした。
朝7時、真っ白です。

b0126182_20094596.jpg
朝9時、太陽が出てきたのでお昼ごろにはとけるかな。

b0126182_20095974.jpg
がんばれ、雪国の受験生。
雪国なので雪には慣れているけれど、
急な雪なのでちょっと、心配ですね。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2017-03-07 20:06 | 雪のある暮らし | Comments(0)

空気がぬるくなってきましたね。

なんだか、今日は空気がぬるいです。
光の色も春の予感がします。

b0126182_15553135.jpg

夕方4時から5時ごろ。
そろそろ土手にふきのとうが出始めます。

b0126182_15554491.jpg

夕方の雪は青いですね。
白なのですが、青いです。







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku






[PR]
by yoojie | 2017-02-16 15:54 | 雪のある暮らし | Comments(0)

食事と体のメンテナンスとしての運動。

ようやく雪が積もり、景色は雪国らしくなりました。

b0126182_10594656.jpg

しかし、降っては止み、晴。雨。また、雪。
と、いう事で、それほど高く積もりません。
それで、雪かきも例年より少ないです。

つまり、身体が動いていない、ということです。
ちょっと、人工的に動かしてきました。

昨年は、冬の間は週一程度でプールに通ったのですが、
今年は、マシンで自転車をこぐことにしました。

「背筋と、ひざの周りの筋肉をちょっと補強したいのですが。」
「ランニングマシーンは、しますか?」
「自転車の方が良いです。」

ジムの良い所は、トレーナーがメニューを組むのを
手伝ってくれるところでしょうか。
自転車を30分こいで、背筋のマシンと膝のマシンをして
最後に腹筋を15回するように組んでいただきました。

自転車30分
0分から20分まで 
心拍数98~130
時速19~21Km
負荷レベル 4

21分から25分まで
心拍数130~140
時速20~22Km
負荷レベル 5

25分から30分まで
心拍数135~145
時速22~23Km
負荷レベル 6

背筋:重り10Kg×15回
膝:重り10Kg×15回
腹筋:今日は、もうムリ。
柔軟体操:軽く。

「自転車を30分こいだから、
今日はごはん一杯多めに食べてもよいな、
と、考えないで下さいね。」
「え、そうなんですか。」
「あくまでも、脂肪の燃焼を助けるだけですからね。
有酸素運動に頼らないで下さいね。」
「・・・はい。」

このくらいの運動ではやせない、と言うことでしょうか?
きびしい。
それでも、心拍数を上げて、体を動かして、
筋肉に負荷をかけると、すっきりとして気持ち良い。
体の中の不要な細かい塵がスッキリと掃除される感じがします。

冬の間を中心に、朝食を玄米にするのですが、
玄米も、体の中をスッキリさせ、肌ツヤを良く保ちます。
食事+運動でさらにスッキリ感が出ます。
私個人的には、ガッツリ動くのが好きなのですが、
多分、ストレッチを丁寧にするくらいでも、
体のメンテナンスとしては充分なのでしょうね。

「ジム、人がいっぱい来てた。」
「暇で身体動かしてるって、贅沢な話だよね。」
そりゃ、まったく、そのとーり。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2017-01-22 10:54 | 雪のある暮らし | Comments(0)

2017年になってから、最初の積雪です。

今年は雪が少ないね。
雪が少なくていいね。
などと言うのが、挨拶となっているこの冬。

雪の降る量は、虫やかえるなどの
小さな生き物の方が良く知っている、
というのが、雪国的な定説です。

b0126182_09422226.jpg

見つけました、これ。カマキリの卵かな?

どうでしょう?地上から1m20cm辺りにあります。
「カマキリの卵の高さより高くは雪が積もらない」
と言われていますが、
結構、積もるんじゃないですか?
1月9日。全然雪の欠片もないですが。

新しい説を仕入れました。
「虫の卵がさ、
植木の表面にあったら雪降らないんだよ。」
「え、そうなんですか。」
「そうそう。雪降る年はさ、
卵が植木の奥のほうにかくれてるんだ。」
「なるほど~。」
「でも、秋にはみんな、
今年は降るぞ~、って言ってませんでしたっけ?」
「あぁ~、言ってた言ってた。」
「ですよね。」
「去年も降らんかったからね。
そろそろってところじゃないの?」

けっこう、いい加減な・・・。
とにかく、雪国では雪の話題は尽きないのです。

今朝、ようやく降った雪。

b0126182_09490685.jpg
朝、 窓の外を見たときは
とうとう積もり始めたな、
と思ったのですが、
外に出てみるとそんなでもない様子。

b0126182_09491749.jpg

なんだか、お昼ごろには消えてしまいそうです。









玄米は、この低い気温の中で保管され水分が均一になり、
「熟してきた」美味しさになってまいりました。

アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2017-01-11 09:54 | 雪のある暮らし | Comments(0)

今年最初の積雪らしい積雪です。

雪が降りました。
朝、窓の外を見ると20cmほど積もっています。

まぁ、雪国ですから、
この日が来ることは覚悟しておりますが。
急に積もるね。

b0126182_08372871.jpg


でも、雪が降ると少し気持ちが浮き立つのはなぜだろう?
嬉しいとは違うのですが、
微妙にテンションが上がると言うか、
ウキウキに似た感覚になります。
景色が白くて明るく美しくなりますし、
マイナスイオンが充満して空気が澄んで気持ちがいいし、
意外と良いことも多いのですね。



雪が降っている様子。
白い空を見上げると、雪が灰色に見えて、
黒い壁や緑の木が背景になると、雪は白くなります。
不思議。












雪が土を休め、美味しいお米作りの一端を担います。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku






[PR]
by yoojie | 2016-12-17 08:46 | 雪のある暮らし | Comments(0)

朝、雪が積もっておりました。寒い。→味噌の仕込を致しました。

b0126182_22194043.jpg
朝、雪が積もっていました。

本日、手づくり味噌の仕込を致しました。
秋山農場のお米をほぼ玄米の状態で米麹にし、
秋山農場の大豆を使って味噌を仕込みます。
仕込みは、酒造りの匠、杜氏の技で仕込んでおります。
麹菌の安定する冬の時期に限定し、
熟成には、たっぷり1年以上かけ、
自然な微生物の力で熟成させます。

味噌の種類は「米味噌」と呼ばれる、
米麹で仕込んだ甘味のある味噌です。

豆:米麹=1:1.3
と、通常よりも麹の多い配合です。
塩分は13%

口当たりの優しい、甘口の米麹味噌に仕上がります。

只今、
仕込みの終わった、熟成を待つだけの
「仕込み味噌」をお届けします。
ご自宅で熟成させます。
桶の中で半年から一年かけて熟成させて
ご自宅の味に育てます。

b0126182_22263090.jpg

桶入りは、この状態で届きます。

   ■手づくり仕込み味噌 
      内容量:4.5Kg

    桶入り    3,800円
    桶なし    3,100円



味噌は、麹菌という微生物の力で熟成してゆきます。
春から仕込んで夏から秋に仕上がる。
発酵の不思議、熟成の過程をご家庭で観察できます。



詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.afco.jp/total/h-miso.htm




「美味しい」を手間も暇もかけて大事に育てます。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-03-25 22:10 | 雪のある暮らし | Comments(0)

朝、雪が積もっておりました。寒い。→味噌の仕込を致しました。

b0126182_22194043.jpg
朝、雪が積もっていました。

本日、手づくり味噌の仕込を致しました。
秋山農場のお米をほぼ玄米の状態で米麹にし、
秋山農場の大豆を使って味噌を仕込みます。
仕込みは、酒造りの匠、杜氏の技で仕込んでおります。
麹菌の安定する冬の時期に限定し、
熟成には、たっぷり1年以上かけ、
自然な微生物の力で熟成させます。

味噌の種類は「米味噌」と呼ばれる、
米麹で仕込んだ甘味のある味噌です。

豆:米麹=1:1.3
と、通常よりも麹の多い配合です。
塩分は13%

口当たりの優しい、甘口の米麹味噌に仕上がります。

只今、
仕込みの終わった、熟成を待つだけの
「仕込み味噌」をお届けします。
ご自宅で熟成させます。
桶の中で半年から一年かけて熟成させて
ご自宅の味に育てます。

b0126182_22263090.jpg

桶入りは、この状態で届きます。

   ■手づくり仕込み味噌 
      内容量:4.5Kg

    桶入り    3,800円
    桶なし    3,100円



味噌は、麹菌という微生物の力で熟成してゆきます。
春から仕込んで夏から秋に仕上がる。
発酵の不思議、熟成の過程をご家庭で観察できます。



詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.afco.jp/total/h-miso.htm




「美味しい」を手間も暇もかけて大事に育てます。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-03-25 22:10 | 雪のある暮らし | Comments(0)

そして、春の光。やっぱり、太陽の光はいいですね。



朝7時。太陽の光がまぶしいですね。
春の光が良い。
b0126182_09202009.jpg

雪が融けると、すぐに草が生えてきます。
植物って、本当にたくましいです。
手前にちょっと生えているのが、
庭に芝生から種が飛んで野生化した芝生です。
イネ科!たくましいですね。
生きる力を感じます。

b0126182_09230590.jpg
雪が、急激な勢いで融けております。
もうすぐ種まきが始まります。
今年もよろしくお願い致します。





たくましく、生きる力のある穀物を食べよう。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2016-03-03 09:18 | 雪のある暮らし | Comments(0)

寒の戻りすぎ・・・。

3月に入りましたが。
昨夜、急に冷えたな、と思ったら、
今朝は、また、二月並の20cmの積雪です。

朝7時半
b0126182_10175998.jpg
空気がとても澄んでいます。


昼、2時ごろ


b0126182_10184903.jpg
窓の外は、細かな冷たい雪が降っています。
一月、二月に積雪が少ない年は、
こうやって、三月にしっかり降る、
ということが多いです。

皆様も、風邪を引かぬように、気をつけて下さい。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku






[PR]
by yoojie | 2016-03-02 10:21 | 雪のある暮らし | Comments(0)

寒の戻りすぎ・・・。

3月に入りましたが。
昨夜、急に冷えたな、と思ったら、
今朝は、また、二月並の20cmの積雪です。

朝7時半
b0126182_10175998.jpg
空気がとても澄んでいます。


昼、2時ごろ


b0126182_10184903.jpg
窓の外は、細かな冷たい雪が降っています。
一月、二月に積雪が少ない年は、
こうやって、三月にしっかり降る、
ということが多いです。

皆様も、風邪を引かぬように、気をつけて下さい。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku






[PR]
by yoojie | 2016-03-02 10:21 | 雪のある暮らし | Comments(0)