カテゴリ:ぬか漬け日記( 49 )

梅干を干しました。

梅干を今年も3kg漬けました。

(8リットルの保存瓶を使用してます。)
b0126182_06402679.jpg
土用になっても雨の多い新潟でしたが、

今日は快晴です。

梅干を、干しました。

(日本語として、おかしいかも・・・ですね。)



夏は、ごはんと梅干の組み合わせで、特によく食べます。

b0126182_06345706.jpg

これは、2015仕込の梅干。

お茶碗二杯分に、梅干4粒

青ジソと、ごま、を混ぜ込んで。

(2粒でつくったら、足りない感がありました。

後日は同じご飯の量で梅干4粒にしました。

4粒でちょうど良い。)


b0126182_06351295.jpg
夏になると、

お昼におにぎりを食べることが多いです。

自宅で食べるので、普通にごはんで食べてもよいのですが、

なぜか、おにぎりが美味しく感じます。

食べやすく感じます。

新しい梅干、楽しみだな。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2017-08-05 06:32 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

塩麹を使った浅漬け。→キュウリとナス。→浅漬け用ポットを使ってみました。

玄米麹を使って塩麹を作り、
浅漬けを漬けました。

b0126182_03303336.jpg
ホームセンターで、浅漬け容器(ガラス製)を見つけ、
思わず購入。
ナス二本、キュウリ二本分 入りました。
そのまま冷蔵庫に入れれるサイズなので便利です。

b0126182_03304572.jpg
塩麹・唐辛子・しょうが・にんにく・塩昆布。

b0126182_03305584.jpg

サラダ感覚で食べれるあっさり系の浅漬けが出来上がりました。
お漬物があると、なんとなく食卓が引き締まる感じがします。


玄米麹、冷凍発送いたします。

ご注文は、こちらから。







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2017-06-24 03:29 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ぬか漬け日記:ぬか床総入れ替え→ヨーグルトで乳酸菌を追加。

b0126182_01002064.jpg

キュウリやナスなど夏野菜が美味しくなりました!
今年も「ぬか床総入れ替え」で
新鮮なぬか床にして、
夏野菜を楽しもうと思います。

使ったのは、「楽々ぬか床-生ヌカセット

http://www.afco.jp/total/nuka.htm

自分で言うのもなんですが、便利なセットです。
これに、今回はヨーグルトを追加しました。
乳酸菌を加えることで、
ぬか床が「こなれてくる」のが
速くなります。
それから、去年のぬか床の「一番奥底の辺りのひとすくい」を追加。
これも、こなれたぬか床になる必殺技です。
水の変わりにビールを使って、酵母追加もお勧めです。

一般的には、二、三日「捨て野菜」で
ぬか床の様子を見るのですが、
私は、最初からキュウリを漬け込み
半日後には食べてしまいます。
これが、結構美味しいです。






アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-06-25 01:07 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

漬物日記:セロリのピクルス

気温が上がってくると、
食卓に、酢漬けを一皿加えたくなります。
洋風のおかずの時用に、
セロリのピクルスを漬けました。

b0126182_09170912.jpg

セロリと人参を刻む。
深めのタッパーに入れる。
酢をドボドボと口切まで入れる。
ピクルスミックスハーブを入れる。
月桂樹を足す。

カレーにも、良く合います。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-06-10 09:14 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ごはんのお供、冬はやっぱり松前漬かな。

一冬に3回、松前漬を作ります。

一回にたっぷりと作って、冷蔵庫で保管し、毎日食べます。

みかんは、分量を比較する為に一緒に写しました。

b0126182_11581312.jpg

松前漬のスルメと昆布は、セットになっているものを買います。

今回は、魚屋さんで買ったので、スルメと昆布そのものが美味しく、

いいお味に仕上がりました。

漬物のお師匠さんから教わったレシピ。

年々、味が近づいてくる気がしています。

上手になると嬉しいものですね。








アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku







[PR]
by yoojie | 2016-02-07 11:59 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

夏の酢の物:夕顔とミョウガの梅酢和え

大きな夕顔をいただきまして。

b0126182_22225035.jpg


スコップと比較して、この大きさ。
ちょっとした赤ちゃん抱っこが出来てしまいます。

皮を落として、薄切りにして軽く茹でて
ゆでたものを、冷蔵しておきます。
2~3日はそのまま保存が可能です。

そして、食べる分だけ味付けします。
本日の酢の物は、

夕顔と、ミョウガの梅酢和えです。
ピンクが綺麗です。
梅の香りが元気になります。

b0126182_2226521.jpg


反省:夕顔のプニッとした食感と、
    ミョウガのシャキシャキした食感は
    いまいち相性が悪いです。
    夕顔だけで、梅酢和えのほうが美味しいです。















食卓の笑顔は幸せの素。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-27 22:21 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ごはんのお供:ナスとミョウガを刻んでサッパリ味 oishii


夏のごはんのお供は、やっぱりナスです。
細かく刻んでミョウガやしょうがや大葉を
昆布と塩麹で和えるだけの簡単なものです。

b0126182_2358789.jpg


味の決め手は、ミョウガです。
ナス・ミョウガ・大葉・昆布・唐辛子・塩麹
細かく(8mmの四角)刻んで手でよくもみます。

b0126182_2358137.jpg


お茶漬けにしても、美味。
夏バテ気味の食欲のない日でも、
サラサラ食べれて
大変に食べやすいです。





サラサラ食べれる夏ごはん。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-30 23:55 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

気温が下がると、ぬか漬けの調子が良い

ぬか床がこなれてきました。
そして、今日は日中の気温が26℃~29℃ほどと
ここ数日から一変して気温が低い一日でした。
雨も降っています。

そんな日は、ぬか漬けの出来が良い。

b0126182_20444917.jpg


朝のぬか漬けは、ナスのみです。
ナスの種類は、長さが5cm未満の水ナスです。
好みは人それぞれですが、
ナスの種類は「水ナス」が
ぬか漬けにすると一番美味しいと思います。


b0126182_20443645.jpg


晩御飯用の、夕方のぬか漬け。
朝入れたナスとキュウリ。

鉄の水受けを使っているので、
段々とぬか床に鉄分が混ざってきて、
なすの色がきれいに出るようになりました。

今日は、気温が低かったので、
特に手をかけなかったのですが、
これから
気温が上がる時は、保冷材をぬか床の上に置いておくか、
思い切って日中は冷蔵庫にしまっておくと
すっぱいぬか床になるのを避けられます。

今後のぬか漬けも美味しく漬かりますように。







低農薬で安全生ヌカは、
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-23 20:42 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

夏になり、やっとぬか漬けを始めました

キュウリやナスが大変美味しくなりました。
それで、
ぬか漬けを始めることにしました。

今年は漬物は、麹漬けと酢漬けをよく作っていたのですが
やっぱり、ぬか漬け欲しいな、
と思いまして、ぬか床から作ります。

まず、材料をそろえまして

b0126182_7422749.jpg


米ぬか800g
水の変わりに、昨日のビールの残ったもの 2カップ
昆布
山椒の実
塩 75g
干ししいたけ

まず、水とヌカを混ぜて湿らせます。
今回は、ビールが残っていたので水の代わりに使いました。
ビールに含まれる菌も、ぬか床の発酵に一役買ってくれます。
プレーンヨーグルトを混ぜるのもお勧めです。

b0126182_7424926.jpg


更に、
昆布以外のものを入れて、
50回くらい天地を返すようによく混ぜます。


b0126182_743669.jpg



昆布は、固くて混ぜにくいので、
最後に入れて、軽く混ぜます。


b0126182_7432548.jpg



そして、捨て漬け野菜を漬けて。
もちろん、捨て漬けですが
明日には、味がまだ馴染まんなぁ、といいつつ食べてしまいます。


b0126182_743401.jpg


全部入れると、少々入れすぎで、
干ししいたけがまだ固いのでポコンと浮きました。
明日には、水分を吸ってやわらかくなります。

私は、固くても気にしないのですが、
干ししいたけを入れるときは、
水で戻して戻し汁ごと入れるほうが、
作業はしやすいです。


作ると楽しいぬか漬け。
明日から、結構楽しみです。
もうすぐミョウガも出てくるしね。






安全な生ヌカもアフコでどうぞ。実は、生ヌカ人気です。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-13 07:39 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ふきのとうが花になりました。→摘んで、茎を炒めます。→ごはんに合う。

ふきのとうが成長し、花になりました。

b0126182_942025.jpg



摘んで、炒めます。

b0126182_9422841.jpg



花は取り除き、茎と葉だけ使います。
繊維を切るように、斜め切りにして、
ごま油で軽く炒ったら、
酒・砂糖・醤油で味付けします。

b0126182_9435377.jpg



ごはんのお供に美味です。
あっさりしているので、
酒の肴にも、かなり良いです。








湯気まで美味しいごはんなら、このコメが一押し!
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-02 09:45 | ぬか漬け日記 | Comments(0)