カテゴリ:ごはん日記( 27 )

切もちの、フライパンで作るおやつ。ボリュームチーズソーセージ

最初に断っておくのですが、
ダイエット中の方には、向かない食べ方です。
チョッピリ、ジャンクなお餅の食べ方ですが・・・。

チーズとお餅って、すごく良く合うんです。
お餅で作るピザ、などもすごくおいしいですよね。

b0126182_16060408.jpg












フライパンで、簡単です。

フライパンを温め、軽く油を引く。
切もち(冷凍でもOK)を中火の弱火で焼く。

b0126182_16051612.jpg












こげ目が微妙についたらひっくり返す。

b0126182_16052477.jpg











更にひっくり返して、ソーセージではさみ、
その上にとろけるチーズをのせる。
b0126182_16053646.jpg












チーズが、とろけてきたら

b0126182_16054633.jpg













もう一度、ひっくり返して、チーズの表面を焼く

b0126182_16055584.jpg














フライ返しで、ちょっと端っこからのぞいてみたりしながら、
チーズが焼けたらお皿に盛り付けて、
たっぷりのレタスか、クレソン、青ジソ、カイワレ大根などと
一緒に食べる。

ケチャップ、サルサソース、ハラペーニョソース、
などが、合います。もちろんお醤油も美味しい。

油っぽいので。葉っぱ物の野菜と一緒に食べると
食べやすく、良く合います。

ちょっとおなかのすいたおやつとか、
一人のお昼ごはんに、作るのが簡単で、ボリュームがありお勧め。






でも、基本がお餅なのでジャンクと言うほどでもないですよ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2017-02-18 16:00 | ごはん日記 | Comments(0)

昼チラシ、ごちそうさまでした。

本日は、お外ランチ

b0126182_16402640.jpg

美咲、で、昼チラシ。
コスパが最高で、お刺身が新鮮です。








アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





[PR]
by yoojie | 2017-02-13 16:38 | ごはん日記 | Comments(0)

酵素玄米:黒あずきでつくる酵素玄米は、もっちり食感が良い。

酵素玄米を、朝食で食べています。
お昼と、夜ごはんは、
家族と一緒の白いごはんを食べています。

いつも、5合分を炊飯器で炊いて、
タイガーの保温ジャーで保温しています。

今回は、「黒あずき」の酵素玄米です。
b0126182_17300513.jpg

収穫が、普通のあずきより遅い、
晩生の豆な上に、作付けがほとんどされないので
12月頃にのみ仕入れが可能で、
それ以降はありません。

b0126182_17341173.jpg


五合の玄米に対して、
90gのあずきを使います。

b0126182_17350179.jpg


この黒さ、艶っぽくていいですね。

玄米とあずきを一緒にザクザクと
しっかり3分ほどかけて研ぎました。
だいたい、いつも3分くらいです。
しっかり研げば、そのくらいで大丈夫です。

b0126182_17375583.jpg


ここで、塩を小匙1加えます。
今回は、冬の寒さで体が固くなっているので
その対策として、アマランサスも追加しました。


b0126182_17355939.jpg

炊き上がると、ごはん全体が
ほんのりピンク色になります。


b0126182_17363475.jpg

そして、保温ジャーに移して保温。
三日間、保温するのですが、
保温ムラがないように
毎日天地を返します。

b0126182_17412207.jpg

まぁ、私は炊き立てから
バッチリ食べちゃうんですけどね。

黒あずきは、普通のあずきより皮が若干薄く、
炊立てでも、あずきの固さが気になりません。
もっちりとして、豆そのものも美味しいです。
ポリフェノールたっぷりというのも、
中年お母さん世代の女子には魅力です。

b0126182_17441139.jpg
Riki-Saku玄米使用

美肌・朝食二週間用
「酵素玄米セット・黒あずき」
玄米五合
黒あずき90g
天日塩6g

1,396円(税・送料含)

期間限定です。
少量販売ですので
なくなり次第終了と致します。

ご注文は、こちらからお願い致します。

メール:post@afco.jp
TEL: 0255-78-4157
FAX: 0255-78-4654

からも受付いたします。
ご注文、お待ちしております。













玄米に、あずきが入ると食べやすくなりますよね。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2017-01-24 17:51 | ごはん日記 | Comments(0)

外ごはん:日本海側でお寿司を食べる時は(それが回転寿司でも)白身がおすすめ

氷見の魚を売りにしている「きときと寿し」に
行きました。
最近、チョッピリネタが少なく
残念なところもあるのですが
全体に、日本海的寿司を堪能できて満足度◎。

b0126182_21164610.jpg
日本海側に遊びに来た時は、お寿司がお勧めです。
それも、「日本海側的寿司」を堪能するには白身ですね。
どうでしょう?好みにもよりますが。
江戸前の寿司と、日本海側の寿司は、
ものすごく良く似ているけれど、
実は別の食べ物だと思っていただくと、
大変美味しくいただけると思います。
本日、11カンいただきました。40代中盤女子。
本日の一押しは、地物の真鯛と、生いわし。







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-12-05 21:26 | ごはん日記 | Comments(0)

ごはん日記:割烹「美咲」でコスパ抜群ランチ

高田城の近くにあります、寿司割烹「美咲」。
いつ食べてもお魚が抜群に美味しくて、
しかもコスパが良すぎて満足度が高いです。

b0126182_22454033.jpg
昼チラシ。何種類のお刺身がのっているか!
今日は、いわしものっていて、かなり美味。


b0126182_22465667.jpg

焼き魚がメインの「さざなみ定食」。
焼き魚好きには超おすすめです。
ランチもいいのですが、
この贅沢さ、夜に食べても良いですね。

おいしゅうございました。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-07-08 22:43 | ごはん日記 | Comments(0)

旬です。筍ごはんにしました。

b0126182_22095198.jpg

筍ごはん

お米   5合
筍    小1本
にんじん 5cm
昆布   5cm
鶏むね肉 80g
油揚げ  1枚

醤油  大匙3
味醂  大匙3

生の筍を米ぬかでアク抜きして
筍ご飯にするのは、この時期だけですね。
山椒の葉をのせて
こごみのおひたしを添えたら
春のお弁当になりました。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-04-22 22:07 | ごはん日記 | Comments(0)

ごはん日記:急いでいても、美味しいごはんを炊くには。

4月から、毎朝お弁当を入れてます。
と言う方、で、おっと、しまった、ごはんを忘れてた。
と、いうことありませんか?

晩御飯の前でも、同じことなのですが、
急いでいて浸水時間が取れない!!
という時の、裏技です。

b0126182_05591017.jpg


1.米を研ぐ。
2.水を量って入れる。
3.真ん中に氷を一個入れる。
4.炊飯器のスイッチを入れる


これだけなのですが、ツヤ良く炊きあがります。
冷たい水で炊く、というところがポイントなのですね。

おっと、あわてて炊かなければ!
という時に、お試し下さい。





それでもやっぱり炊きたてごはんは、最高だ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-19 06:04 | ごはん日記 | Comments(0)

福豆で、節分豆ごはん

福豆(煎り豆)で、豆ごはんが美味しくできます。

まずは、簡単な煎り豆の作り方。

1.1カップの豆を洗います。
2.平らなお皿に並べます。
b0126182_21360268.jpg













3.ラップをして、電子レンジで4分加熱します。
4.ラップをはずして、全体をかき混ぜて、更に1分加熱します。
※電子レンジが不可の人は、気長に土鍋で炒ります。

これで、煎り豆=福豆 の、出来上がりです。

5.出来上がった福豆を、いつも通りの水加減の5合のお米に
のっけます。
b0126182_21405998.jpg













6.炊飯スタート→炊き上がり
b0126182_21414440.jpg











豆もふっくらして、とっても美味しい豆ごはんができます。
なぜか、
丹波の黒豆など、高級な豆よりも、
普通の大豆で作るほうが美味しいです。

福豆で、お試し下さい。

また、無農薬の大豆はアフコ・秋山農場でも
お買い求めいただけます。→ご注文はこちら
(下の方までスクロールして下さいね。)




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-02-03 21:47 | ごはん日記 | Comments(0)

寒い日には、あったかいもの、脂っこいもの、が食べたくなります

b0126182_23543342.jpg


「冷蔵庫の塊肉、チャーシューにしてもいい?」
「もちろん、いいよ。」

小六男子より、夕方に電話がありました。

「肉がちょっと足りないかなぁ。醤油いっぱい使うことになるんだけど。」
「先ににゆで卵も作って、煮卵も一緒に作るといいよ。」
「わかった。そうする。」

寒い冬になると、お鍋、湯豆腐、など、身体があったまる鍋物と、
脂っこい肉が美味しく感じます。
身体が温まるのでしょうね。

炊きたてごはんにのっけて、チャーシュー丼でいただきました。
とっても美味しかったです。ごちそうさま。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by yoojie | 2016-01-28 23:53 | ごはん日記 | Comments(0)

炊飯器のお手入れについて


年末の大掃除が終わり、
お正月にお餅を食べて、
そろそろ、炊飯器も活躍モードになってきましたでしょうか。

数日使わなかった炊飯器、
炊き込みごはんを炊いた後、
分づき米、玄米食を炊飯器で炊いている方、

炊飯器についた「におい」が
気になったこと、ありませんか?

炊飯器の「におい」取り、こんなやり方もあるのですね。

準備:
炊飯器・使用後にきちんと蓋などは洗ったもの
レモン 1個

b0126182_10283965.jpg


レモンの輪切りを炊飯器に入れて、
水を3合くらいに合わせてふたをする。
白米・高速(早炊き)にして スイッチを入れる。

炊き上がったら、
そのまま1時間から2時間ほど保温で置いておく。

b0126182_10304013.jpg


全体が、きれいに除菌され、
細かい米ぬかの付着がなくなりました。

洗った後炊いたごはんは、
心なしか、いつもよりツヤツヤとして
美味しく炊けました。

ぜひ、お試し下さい。














アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-06 10:34 | ごはん日記 | Comments(0)