カテゴリ:田舎暮らし( 130 )

梅干づくり:小梅と中粒の梅を漬けました

梅干は、13%の塩で漬けます。
最近は、塩分を控えめにした8%や5%、
塩分を減らして、砂糖など糖分を足した梅干もあるようですが、
私は、昔ながらのすっぱい梅干を作ります。


梅の実:4Kg 
塩:520g、
焼酎(ホワイトリカー):1/2カップ、

半日、水に浸してあく抜きをして、ざるに上げて乾かして

b0126182_619442.jpg



あく抜きしていた大きな鍋に少しづつ戻し、
塩をふりかけ、梅を入れて、
塩と梅のミルフィーユにします。
塩をふったら、ちょっと転がして、
梅一粒一粒に塩がかかるようにします。


b0126182_6244744.jpg


ほこりが入らないようにラップをして、
平たいお皿を載せて、
梅と、同量の4Kgの重石をかけて
梅酢が上がってくるまで待ちます。

家中に、ほんのり梅の香りがしていい感じ。


梅、やっぱり「南高梅」がキングオブ梅かな、
やわらかく、ジューシーで
香り高く仕上がるので大好きなのです。

しかし、意外と、地元の「白加賀」も良い。
皮がしっかりしていて、梅干にしたときに形が崩れない、
中粒なのでお弁当やおにぎりにするときに大きさがちょうど良い。
口の中でとろりと溶けるのではなく、しっかりした食感がある。
香りも、南高梅とはまた違う香りが楽しめます。



今年は、中粒の白加賀と、小梅を中心に
お弁当用の梅干を漬け込みました。
この後、
梅酢が上がって、シソが採れ始めたら
保存ビンに移しつつ、シソを足して赤く染めます。
土用に一旦干して、二年寝かせます。
食べ始めるのは、2017年からです。
実に作ってから食べるまでが、長い。


では、ここで一句。

食べるより 作るが楽し 梅雨の梅









梅干は、ほぼ、梅干おにぎりになります。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-17 06:08 | 田舎暮らし | Comments(0)

台風の大雨で田んぼは貯水池の役割をしています。

台風18号は新潟にも雨を降らせて行きました。
板倉の山間地では土砂災害の恐れがあると
避難勧告も出たほどです。

雨が落ち着くと、田んぼは池になっています。

b0126182_844695.jpg


あふれているのは、排水路。
排水路から田んぼへ水が逆流し
天然の貯水池となっている田んぼ。
これから、半日ほどかけて水が引いて行きます。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-10-07 08:46 | 田舎暮らし | Comments(0)

自宅前で、雹(ヒョウ)が降りました。

8月22日16時半ごろ、
自宅前で、雹(ヒョウ)が降りました。
驚いた。

大きい粒で3cm×3cm×3cmほど。
結構大粒です。


b0126182_179524.jpg



以前やっぱり今のような時期に、
標高約1000mの山でヒョウが降るのをみました。
しかし、近くの小学校の標高が34.2m。
こんな低いところで雹が降るんですね。







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-08-22 17:22 | 田舎暮らし | Comments(0)

上越高田、本日最高気温が32℃なり。あつ過ぎなり。

上越高田、本日最高気温が32℃だったそうな。
なんか、暑いと思ったのです。

午前中から一時頃まで外作業をしていましたが、
あまりの暑さに午後は、夕方まで外に出ないことにしました。
思わず梅干を食べて、アズキバーを食べる。

皆様、熱中症に気をつけましょう。

b0126182_18285390.jpg


















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-05-30 18:28 | 田舎暮らし | Comments(0)

妙高山に初冠雪がありました


2013年10月17日朝7時。
車に乗っていると、妙に寒い。
空気が澄んでいる。窓の外には・・・。
山に雪が積もっていました。
妙高山に初冠雪がありました。

b0126182_21223256.jpg


あらら。
山頂に雲がかかっていて、
山に雪が積もっているのがよく見えませんね。
あしからず。

稲刈りが終わると、雪の準備が始まります。
お隣の庭に、雪囲いの職人さんが入りました。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-10-17 21:19 | 田舎暮らし | Comments(0)

田んぼは、雨が降るとダムになります。


新潟県上越市は、午後3時をまわった頃から
台風の影響で雨と風がピークです。

朝から雨が降っていて、かなりの降雨量になりました。

b0126182_16211115.jpg


裏の田んぼは、雨を溜め込んでプールの状態になりました。
排水路の溝が浅く狭いので、雨がいっぺんに降ると
全部の水を流しきれません。
それで、排水溝から水が逆流し、田んぼに溜まるのです。
ダムのように水を溜めておきます。
雨が止んで、水が引くと、自然と田んぼの水も排水路に流れていきます。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-10-16 16:25 | 田舎暮らし | Comments(0)

いわし雲の朝


朝、空気が涼しく感じる時間帯にイネの顔を見に行く。
空のこともよく見る。
今朝の空は、雲が小さくきちんと並んでいた。
b0126182_78552.jpg


















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-07-23 07:02 | 田舎暮らし | Comments(0)

ローカル電車は2両編成

踏み切りに引っかかることは少ないので
たまに踏み切りに引っかかると
「おっ!」と思う。
大体は、一番前に並ぶことになるので
毎回シャッターを押すことになります。

b0126182_22405788.jpg


電車は2両編成です。
ローカル路線は、田の脇を走り
山沿いを走り、峠を越えるので
とても気持ちの良い電車です。
[PR]
by yoojie | 2013-06-11 22:37 | 田舎暮らし | Comments(0)

機械屋さんで見つけた、古いトラクター(冬専用)

b0126182_156237.jpg



「おお、レトロなトラクターですね。現役ですか?」
「ええ、冬専用(除雪用)なんですけどね。」
「あ、ホントだ。後ろにピーター(回転式除雪機械)がついてる。」
「いや、そっちは壊れてるんで、前でかくだけなんですけどね。」
「何で、こんな裏に隠してあるんですか?」
「いやー、表に置いとくと、ゴミだと思ってもっていかれちゃうんですよ。」
「・・・・・・。」





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-19 15:03 | 田舎暮らし | Comments(0)

田んぼに水が入りました。

b0126182_9215148.jpg


田んぼに水が入ると、鏡のようになります。
この風景もとても好きです。
[PR]
by yoojie | 2013-05-05 08:00 | 田舎暮らし | Comments(0)