カテゴリ:田んぼのこと( 216 )

今年最後の稲刈りの日。→空が日本海側の冬の色だわ。→寒いよね。→でも、午後は晴れました。

今年最後の稲刈りの日の朝。
くもり。寒い。
日本海的なグレーの空。
まだ、10月の半ばなのに、ヤッケを着ています。
なんだか、今年は本当に変な天気が多いです。
稲刈りといってもコシヒカリは、9月末までに終わっています。
晩生の品種です。茎も太くて穂も多い。
b0126182_06524218.jpg
午後から、お日様が射してきて、温かくなりました。
午後は、稲刈り日和。
太陽に、感謝です。

今年の収穫が終わり、少しホッとしています。

最初に収穫したお米は、
玄米の水分が安定し、甘味を増しています。
お米業界には、「追熟」という言葉はないので
追熟、とは、違うのでしょうが、
新米は、刈り取りしてすぐのお米と
しばらく、玄米で寝かせておいてからでは
微妙に、粘りや味が変わります。

ご注文後に精米して、密封してお届けします。
いつでも新鮮なお米を食べていただけます。

ご注文心よりお待ちしております。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2017-10-14 07:04 | 田んぼのこと | Comments(0)

台風一過。明日は、晴れると稲刈りです。

b0126182_07383554.jpg

お客様「台風で、イネが倒れたり、収穫できなくなったりしませんでしたか?」

私「やっぱり台風並みには雨が降って風が吹いたのですが、
  ニュースで言っていたほどの雨は降りませんでした。
  風もあまり強くなかったです。」

新米のご注文のお電話をいただきました。
ありがとうございます。
その中で、やはり台風の話題になります。
災害のあった地域もありますので
一言で上越には影響がなくてよかった、
とは言えないのですが。
台風の被害はありませんでした。
ご心配いただきありがとうございました。

お客様「新米、楽しみにしてますね。」

ありがとうございます。

稲刈りは、順調に進んでおります。
新米のお届けは、
最初の予定通り、  9月25日 開始

です。
ご予約いただいた順番にお届け致します。
只今、ご注文いただいた場合、
お届けは、9月の末頃となりそうです。

お日にちのご指定がある場合、
ご自宅の米びつが空っぽの場合、
一言添えて下さいね。
出来る限り対応いたします。

本日以降、ご注文いただいた場合は、
すべて29年産の新米のお届けとなります。

今年もよろしくお願い致します。





新米のご予約はこちらから
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2017-09-18 07:37 | 田んぼのこと | Comments(0)

稲刈りの風景:バッタは、益虫か害虫かでいうと、害虫にあたります。

b0126182_09314007.jpg
イネを刈り取ると、コンバインが茎からイナホとワラに分けて
モミを集めてくれます。
そのモミを、コンバインからコンテナに移して乾燥施設に運びます。
その、運搬用のトラックの窓にくっついたバッタ。
バッタも、稲刈りのおかげで住む場所が減ってしまいました。
そのせいで、どこに行こうか移動していて窓に張り付いたのか、
イネと一緒に稲刈りされて、コンテナに迷い込んだバッタが
ようやく脱出してきたのか、ともかく迷子ナバッタ。

[PR]
by yoojie | 2017-09-13 09:27 | 田んぼのこと | Comments(0)

早稲の品種の稲刈りが始まりました。

早稲の品種の稲刈りが始まりました。
今日は、気温も高く、空も青く、稲刈り日和です。
今年は8月以降雨の多い日が多く、
イネの登熟が遅めだったのですが、
これで、だいぶ進んだかな。

先日も、今年はトンボが少なくてアゲハチョウが多い、
と書いたように、今年はアゲハが多いです。

夕方、まだ刈り取っていない田んぼで、
アゲハチョウを見かけたので近づいてみた。
夕方で休んでいるところだったのですが、
私の気配でパッと羽根を広げました。



コシヒカリの刈り取りは、9月15日頃からになります。
新米のお届けは、9月25日~月末頃を予定しております。

現在、新米のご予約を受付中です。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku

ご注文は、HPからが便利です。



[PR]
by yoojie | 2017-09-11 06:46 | 田んぼのこと | Comments(0)

イネの穂が、なが~くまっすぐに伸びてます

お元気でしょうか。
今朝は、穂が出て花の咲き終わった圃場の
マルチをはがす作業をしました。

マルチとは、畦から水が漏れないように
小型の機械で張るビニールのことです。

b0126182_17140083.jpg



















春に張ったり
夏の終わりにはがしたり、
マルチ、大変なんですけど、
水は溜まる、畦草は広がらない、と、
メリットも大変に多いのです。

さて、穂が出ると、
田んぼの中は乾き過ぎない程度に
時々水を入れれば良くなります。

むしろ、これからは重くなった穂が倒れないように
土を固く保ちたいのです。

マルチをはがすと、土の水切れが良くなります。

穂が出ると、
もう、秋だな、と、思います。
美味しいお米が実ります。
皆様にお届けできること、
楽しみに刈り取りまでキッチリ育てますね。







今、お届けしているお米も冷蔵倉庫にて保管しています。
ご注文後の精米で新鮮にお届けします。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2017-08-17 17:22 | 田んぼのこと | Comments(0)

畦草を刈っていたら、カモの卵を見つけました。

b0126182_23365187.jpg


夕方、草刈していたら、野ガモの卵を見つけました。
田の草刈は、おおよそ、月に1回行います。
田んぼの畦に生える草の種類は、田によって変わりますが、
この草、刈ってもすぐに30cmほどの高さになってしまう。
つまり、カモにとっては都合の良い隠れ場所になります。
住宅地から離れ加減がほど良く、狸・狐など四足動物がこない。
あとは、ヘビにだけ見つからなければ・・・。
私見つけてしまったのですが、
あと、一週間遅く草刈していれば、生まれて、巣を移動できたかな?
人間に見つかると、親が帰ってこないとも言われています。
無事に卵孵ったかな?心配だけど、見に行きません。うーん。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2017-07-15 23:34 | 田んぼのこと | Comments(0)

イネを育てる:根っこを育てるために一旦水を切ります。

田植えから、一ヶ月強。
茎の本数もそろって、
根っこを伸ばす為に
一旦、田んぼの水を抜いています。

均一に田の水をしっかり抜く為に、溝を掘ります。
b0126182_16134680.jpg

土壌の固い田んぼは、乗用の機械でササッと溝を掘り、
柔かい田んぼは、手で押す溝きり機で、丁寧に。

b0126182_16154061.jpg

朝、6時半、曇り空の日には、イネの葉の呼吸のあとが見えます。

b0126182_16162680.jpg


健康な元気なイネが育っています。
健康な、元気な米に育てています。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Sakuにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2017-06-29 16:17 | 田んぼのこと | Comments(0)

カエルの泳ぐ田んぼは、土が温かく、土が温かい田んぼは、水も温かい。

カエル、田んぼで出会うとつい見てしまいます。
動きがかわいいですね。
かえるは、小さな虫を食べます。
微生物が多い田んぼでは、かえるも多くなります。
カエルの好きな、小さな虫が増えるからです。
また、微生物が増えると土があったかくなります。
変温動物のカエルにとって、
温かい田んぼは住み心地がよい。

それで、田んぼにカエルを見つけると、
土がよい状態なのだな、と判断できるわけです。

土の状態の良し悪しを測る目安ともなります。

今年も土が柔かく温かい。
イネの根もしっかり育ち、土の状態が良い。

美味しいお米が育っております。
秋に、皆様に美味しい新米をお届けすることを
イメージしながら農作業をしています。


[PR]
by yoojie | 2017-06-11 02:45 | 田んぼのこと | Comments(0)

田植の季節、代掻きするとカラスがいっぱいやってきます。




代掻きする田んぼの後ろに、カラスがたくさんやってきます。

秋山農場で作るお米の田んぼの特徴1:
耕運が浅い。半不耕起と言います。
トラクターのタイヤがほとんど沈んでいないのが分かるでしょうか?
耕運を浅くすると、イネの根が、楽々根を張ることができません。
根っこに負荷をかけ、イネの力を引き出します。

特徴2:カラスがいっぱいやってくる。
田んぼの中に、鳥の好きなちいさな虫
(今回は、大きなミミズを食べにきている)がたくさんいます。
米ぬかやボカシを使って微生物を増やしている為、
ミミズや小さな虫も増えます。

健康な土を作り、健康な米を作っています。
おいしく、食べていただきたい、
食後の幸せをお届け致します。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Sakuにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2017-05-26 06:12 | 田んぼのこと | Comments(0)

田植えが始まりました。

田植えが始まりました。
苗を1本から2本、少なく植えています。
空気が良く通うし、
1本ずつがより強く元気に育ちます。

健康な米を作っています。



植えたばかりの田んぼに、水を入れているところ。
風の強い夕方。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2017-05-11 10:24 | 田んぼのこと | Comments(0)