カテゴリ:日本海( 48 )

今日から夏だ!

今日から夏になった。
気温と湿度の「感じ」が昨日とは全然違う。

b0126182_21111433.jpg


空には、早くも夏の雲が。
夏は、急に来るものなのだな、と思う。
[PR]
by yoojie | 2009-06-21 21:09 | 日本海 | Comments(0)

日曜日、アスレチックをする

何年ぶりかでアスレチックをしました。
木の棒を昇ったり降りたり。
網を昇ったり、ロープを渡ったり。

基礎体力が、年々衰えるとはいえ、
身体的な反射神経というのは
けっこう衰えながらも反応するものです。
バランスをとりながら、丸太の上を歩いたり
ロープのブランコを渡っていったり、
簡単なアスレチックは後ろ向きでやってみたり。
身体の奥のほうの、
普段使わない筋肉を沢山使います。

毎日10分ほどアスレチックをやると
かなり肉体年齢が若くなりそうです。

ま、理想ばかりで現実的な話ではないのですが。
20分~30分ほどやっていると
身体がジンワリと温かくなりました。

b0126182_159156.jpg


注意!写真は私ではなく、4歳男子です。
[PR]
by yoojie | 2009-03-01 22:12 | 日本海 | Comments(0)

バレンタインデーは、何の日か。

バレンタインデーは、
チョコレートをもらう日なのだとばっかり思っていたのですが
そうではないらしい。

都会の女性達は、「自分へのプレゼント」として
日ごろあまり手の出にくい「高級チョコレート」を
自分用に買うらしい。

田舎の、スーパーではなんと!
「バレンタインデーは牛肉」という表示が!
確かに、チョコレートよりも肉のほうが
男の子は喜ぶよね、きっと。

ミンチ肉なので、ハンバーグか。
それは、かなり、喜ばれる。
赤いほうが、バレンタインハンバーグ。
白いほうが、普段のハンバーグ。

b0126182_21461168.jpg

[PR]
by yoojie | 2009-02-14 21:40 | 日本海 | Comments(0)

大掃除

年末らしく、大掃除をしました。
といっても、一般的な、家の中の大掃除を越えて
改修工事に近い、大掃除。
壁を直して、床を直して、大工さんのようだ。

この冬は、寒い寒いといいながら
ちっとも雪が降らなかった。
今日は、昼間にちょっと吹雪いたが
地温が高すぎて、雪がとけてしまう。
積雪の最高が3cmとは、
小雪を通り越して異常気象ですな。

雪の足跡
b0126182_14104145.jpg


今年も一年誠に有り難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by yoojie | 2008-12-31 20:06 | 日本海 | Comments(0)

月と金星と木星

b0126182_14484575.jpg


小学生の時に、月と金星と木星が近づく時があると習いました。
ここ数日、ずっと仲良しなんですね。
この時期は、曇ったり、雪が降ったりしていても
全くおかしくない時期なので、
こんなにしっかり天体観測が出来るのは
とても珍しい。
[PR]
by yoojie | 2008-12-02 20:01 | 日本海 | Comments(0)

三条市に行きました。

三条市に行きました。

板倉から柿崎に出て、
日本海沿いに北上します。
道中、やはり渋い色合いの海。

b0126182_20541814.jpg



田んぼの中に、白鳥が!!
b0126182_2101230.jpg



東三条駅の近くです。
b0126182_20563272.jpg



お寺に続く道沿いの家は、瓦屋根が多い。
雪、積もらないのかなぁ。
b0126182_2059317.jpg



駐車場と商店街の裏側。
b0126182_2113330.jpg



お店の前の街路樹には
飾りのようにフウセンカズラが。
b0126182_2121513.jpg



通りの目立つところにお稲荷さんが。
b0126182_2184778.jpg



交番はヒマそうで、それは平和で良いことです。
b0126182_2110871.jpg



三条は、静かで古い町でした。
町全体が静かに年をとった感じ。
活気のあるところもあったのでしょうが
今回行った先は、
上品に年を重ねた婦人のような街並。
雨が降ったあとだったせいもあり、
しっとりとして空気もきれいでした。
[PR]
by yoojie | 2008-11-23 20:49 | 日本海 | Comments(0)

天気の話

今日から全国的に冬に入ったそうです。
こちら、新潟県上越市も寒いです。
急に気温が下がり、
部屋の中ではファンヒーターがフル回転です。

b0126182_13555132.jpg



紅葉していた木の葉が突風に吹かれて散ります。
雷が光り、雨が降ります。
重いグレーの空が冬だということを強く主張します。

取りきれなかった柿の実は、
寒さに凍える鳥たちの貴重な食糧となります。

b0126182_13563298.jpg


[PR]
by yoojie | 2008-11-19 16:52 | 日本海 | Comments(0)

明日からくもりと雨の予報です。

ここのところ、2週間ほど
いい天気が続きました。

いい事は、続くと癖になるもので
天気がいいのが普通だと思い始めていましたら
明日から、上越地方はくもりとくもり雨マーク。すごく、残念です。

秋に雨が降ると、その雨を境に
気温が少し下がります。

雨が降る。
気温が下がる。
木の葉の色が変わる。
雨が降る。
気温が下がる。
くもが少し分厚くなる。

雨は冬への入り口です。
季節が冬の準備を始めたという合図です。

晴れの日が気持ち良いので
雨が降るととても残念なのですが
雨が降ると秋はしっとりと色っぽくなるので
景色は雨の日のほうがだんぜん美しいと思います。
[PR]
by yoojie | 2008-10-22 21:35 | 日本海 | Comments(0)

PHPとPHPスペシャル

小さいサイズの月刊誌。
豆本というには大きいし、
月刊誌と呼ぶには
サイズが小さいような気がする。
けっこう好きで、たまに買います。
生き方応援本なのだそうです。

有名人ではない、
身近ながんばる女性のインタビューとか
短めのエッセイなどが載っています。
自己啓発というよりは、
いかにリラックスするか
いかに人生を前向きに捉えるか
どんな風に楽しむか、
いつも、そんなテーマです。
本が薄く、文章が短いのが
読みやすい。
女性向き。

昼休みや寝る前などにパラパラ読みます。
ちっと、ボンヤリしようという時に
読みやすい本です。
[PR]
by yoojie | 2008-10-20 20:18 | 日本海 | Comments(0)

漢方薬を飲んでいます

漢方薬が最近流行ってきているのか、
女性誌や薬局のチラシでもよく見かけます。

漢方薬は、「生物」や「元生物」が使われますから
安心感があるのでしょうか。

かぜをひきました。
頭痛がして、せきが出ます。
風邪薬を飲んでもいいのですが、
昔、看護婦さんの友人から
「風邪薬はほとんどビタミン剤やで~。」
と、本当なのかウソなのか、
よく分からないけど聞きました。
「じゃ、ビタミン剤飲んどけばいいやん。」
なんか、風邪薬飲むのもいまいちかな、と思いまして。

かぜのひき始めには、
「葛根湯」が良いそうです。

葛根湯は、落語でも有名です
何でもかんでも葛根湯を飲ます医者がいたといって。

葛根湯、お医者さんに処方してもらったのは、
虫さされの毒が、血液を通って身体にまわった為でした。
解毒薬でしょうか。
でも、まぁ、今回は風邪のひきはじめなので、飲みます。

一日3回、食後に飲んでいたら、
次の日にはすっかり軽くなりました。

葛根湯が効いたのか、身体がもともと丈夫なのか。
[PR]
by yoojie | 2008-10-14 20:41 | 日本海 | Comments(2)