<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年間予約の発送手配

今日は、プレミア会員様の
年間予約のおコメの発送手配の日でした。
12月に入るので、チラシが沢山になりました。

新商品の「菜めし」のチラシと見本
お歳暮
もち米と切り餅
フロム田んぼ

紙が多くなるので恐縮です。
もう少し、スマートな方法はないかと
模索中です。

お客様には、いつも感謝しておりますが
年末になると、いつもよりいっそう
「ありがたいなぁ」と
買い支えていただいていることに
感謝の気持ちが膨らみます。

お歳暮などで、ご利用いただく回数が
増えるせいもあるでしょうし、
今年ももうすぐ終わりだ。
というせいもあるかもしれません。

皆様ありがとうございます。
おコメのお客さまでない方も、
ブログ、読みに来てくれてありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by yoojie | 2008-11-30 20:51 | お仕事の話 | Comments(2)

また、味噌汁日記 しじみ

b0126182_21354847.jpg



しじみ。
味噌は2年味噌(濃熟):1年味噌(確然)が3:1
しじみの時は、だんぜん濃熟が美味しい。
発酵の進んだ赤い味噌と魚介類の相性は抜群です。

でも、半額のしじみを買ってきたので
しじみそのものの味があまりなく
味噌汁の出来としては、いま三つ。
残念。
しじみは、粒が小さくても
とにかく新鮮なものが、よい。

天丼に、大根おろし。
おフと大根の煮物。
[PR]
by yoojie | 2008-11-29 21:35 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記 のりとネギ

b0126182_21252873.jpg



岩海苔とネギの味噌汁
新みそ:一年味噌:二年味噌は3:2:1
ネギはたっぷりと。
寒いので身体が温まります。

子供が学校で作ったといって
巨大な青梗菜を持って帰ってきたので
豚肉でオイスターソース仕上げ。
いわしのから揚げはカレー風味。
あと、カブのお漬け物。

秋の野菜は、
個人的に好きな野菜が多いです。
夏の野菜に比べて
身体の温まる野菜、調理法が
多いせいかもしれません。

冷え性なので、レタスなどあまり好みません。
家族のものから、「レタスを食わせろ。」と
抗議されます。
高原レタス、今の時期も美味しいですものねぇ。
[PR]
by yoojie | 2008-11-28 21:23 | 味噌汁日記 | Comments(0)

楽しい看板

古い街の中には
楽しい看板が、時々、ある。

b0126182_21145850.jpg



これ、前にも紹介したかなぁ。
大好きな看板。
もう何度もカメラで撮ってる。

b0126182_21163975.jpg



散髪屋の自転車。
向かいにも、散髪屋がある。
この地域は、そういう商習慣なのか
散髪屋が向かい合ってお店を構えている。
向い合っている散髪屋、何ヶ所も、あります。

b0126182_2119391.jpg



なんてことはない、普通の家の玄関先。
こざっぱりと片付けました。
でも、必要なものがあれもこれもあるので
ごちゃごちゃと、にぎやかです。
素敵な玄関だと思います。
[PR]
by yoojie | 2008-11-27 21:12 | 田舎暮らし | Comments(0)

味噌汁日記-えのきと油揚げ

朝の味噌汁。
b0126182_2143259.jpg



えのきと油揚げとセリ。
新みそ・一年次込みの「確然」・二年次込みの「濃熟」を1:2:1。

えのきは味噌汁のときは
もう半分に切ったほうが食べやすい。
ちょっと長すぎました。
えのきを切ると、油揚げも
長さをそろえたほうが食べやすいですねぇ。
油揚げが入ると味噌汁に
コクが出るので好きな具のひとつです。
[PR]
by yoojie | 2008-11-26 09:40 | 味噌汁日記 | Comments(0)

秋の散歩道

今朝は寒かったので、
変な雲が山にかかります。
秋から冬に入る頃には、
何度かこんな雲が出ます。
b0126182_2125347.jpg



振り返って、別の山にも同じ雲。
気温とか湿度とかの関係なのでしょうね。
b0126182_21265747.jpg



雨の日は、大根干しにもカッパを着せて。
b0126182_21275791.jpg



屋根の下なら平気です。
b0126182_21283964.jpg



干し物も佳境に入りました。
b0126182_21303948.jpg



おじさんが落ち葉を焼きます。
b0126182_21314538.jpg



道の脇にタンポポを見つけた。
b0126182_21355875.jpg



木があったり、草が生えていたり
きれいな色の雲があったりも好きなのですが
人の生活のにおいのするような
そういう風景がなぜか好きです。
[PR]
by yoojie | 2008-11-25 21:23 | 田舎暮らし | Comments(0)

味噌汁日記-なめこと豆腐

b0126182_21194955.jpg



なめこと豆腐。セリ。
味噌は二年次込みの「濃熟」のみ。

二年次込みなので色が濃い。
豆腐も茶色になった。
味も濃厚です。
ぶりの「あら」や「さば」など
油の濃い魚を入れたくなりました。
なめこと豆腐だけでは味噌に負ける感じです。
[PR]
by yoojie | 2008-11-24 21:17 | 味噌汁日記 | Comments(0)

三条市に行きました。

三条市に行きました。

板倉から柿崎に出て、
日本海沿いに北上します。
道中、やはり渋い色合いの海。

b0126182_20541814.jpg



田んぼの中に、白鳥が!!
b0126182_2101230.jpg



東三条駅の近くです。
b0126182_20563272.jpg



お寺に続く道沿いの家は、瓦屋根が多い。
雪、積もらないのかなぁ。
b0126182_2059317.jpg



駐車場と商店街の裏側。
b0126182_2113330.jpg



お店の前の街路樹には
飾りのようにフウセンカズラが。
b0126182_2121513.jpg



通りの目立つところにお稲荷さんが。
b0126182_2184778.jpg



交番はヒマそうで、それは平和で良いことです。
b0126182_2110871.jpg



三条は、静かで古い町でした。
町全体が静かに年をとった感じ。
活気のあるところもあったのでしょうが
今回行った先は、
上品に年を重ねた婦人のような街並。
雨が降ったあとだったせいもあり、
しっとりとして空気もきれいでした。
[PR]
by yoojie | 2008-11-23 20:49 | 日本海 | Comments(0)

味噌汁日記-なめこ

b0126182_2043594.jpg



なめこにセリ。
味噌は、二年味噌「濃熟」と「新みそ」の2:1。

今の時期は、なめこが美味しい時期でもあります。
傘がなるべく小さく、こんもりとして
開いていないものを選びます。
味が濃いのか、そのような
なめこは家族の人気も高いです。
セリも今頃からよく出回ります。
山形県産のものをよく買います。
セリを食べると
身体がきれいになるような感じがします。
セリ独特のくさみのせいでしょうか。
[PR]
by yoojie | 2008-11-22 20:41 | 味噌汁日記 | Comments(0)

特別に良い道路。

新潟県は、本当に道路事情が良い。
高速道路のような国道。
県道も車の量が少ないのですが
とても道幅きちんととってあります。

b0126182_20402174.jpg



こんなに広い道路なのに、まだ道幅を広げている。
大規模な道路工事と高圧線の鉄塔群。
典型的な新潟県の風景のひとつだと思います。
[PR]
by yoojie | 2008-11-21 20:34 | 田舎暮らし | Comments(0)