<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

味噌汁日記 車麩とワカメと大根にセリ

b0126182_21132733.jpg



これは、結構良い組み合わせでした。
車麩とワカメと大根は
それぞれ食感の違いが楽しめるし
あっさりとしているのに
意外とボリュームがあります。
セリは色も美しく香りもあって良いです。
[PR]
by yoojie | 2010-02-28 21:11 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記 またトン汁

b0126182_2119486.jpg


冬のヘビーローテーションです。

イモ3種類・ゴボウ・ニンジン・コンニャク
豆腐・豚肉・キノコ2種

レンコンとかぼちゃを入れることもあります。


「オレ、イモいっぱい。」
「オレ、肉入れて。」
お母さんは、肉よけてニンジン多目。
[PR]
by yoojie | 2010-02-27 21:18 | 味噌汁日記 | Comments(0)

君月に似て


      説教をすればするほど遠のいて

               近くて遠し  君月に似て



b0126182_20432074.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-02-25 20:39 | 子どもの話 | Comments(0)

川の水が増水しました

まだ、一面の白のままなのですが
川の水が少し増えました。
川の水が増えると
そろそろ雪が溶けるのだなぁと
思います。
雪が溶けて川の水が増えるのですが
目に見えるところは
川の方が先なのです。

b0126182_2054736.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-02-23 20:46 | 田舎暮らし | Comments(0)

みぞれ降る 遠い呼び声 風の音

「雪が降ってきたね」
「雪じゃないよ。」
「でも白いの降って来たよ。」
「雨と混ざってみぞれだよ。」

三日月が浮かんだ空からみぞれが降ってくる。
日曜日からは春の陽気になるそうだ。

b0126182_23455485.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-02-19 23:46 | 575 | Comments(0)

今帰る 電話片手に 雲かすむ

日が長くなってきた。
夕方が明るいと思う。

西の空に白い太陽が沈み始める。
雲の中のやわらかい光。
時計を気にしながらも
車を止めてシャッターを切る。
b0126182_23525134.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-02-18 23:48 | 575 | Comments(0)

海は荒れ模様

日本海の海の側を走りました。
海は少し荒れ模様。

b0126182_2205174.jpg



波が高いからでしょうか
サーファーがいます。
寒いのに。
でも、海の中はあたたかいのかもしれませんね。
[PR]
by yoojie | 2010-02-17 22:02 | かるいおでかけ | Comments(0)

土手の雪


    まだ咲かぬ桜並木の土手の雪

            横に降ってる下から降ってる


b0126182_2192590.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-02-16 21:06 | 575 | Comments(0)

味噌汁日記 豆腐とほうれん草にユズ

b0126182_22174617.jpg


ほうれん草と豆腐は
スタンダードな組み合わせですから
失敗がなく、おいしいです。

ほうれん草は、
ごま油でサッと炒めてから
出汁を注いで味噌汁にします。
豆腐は1cm角の小さめにするほうが
ほうれん草のお味噌汁に入れて
食べやすいように思います。

ユズの皮の千切りを添えると
冬の香りが深くなります。
[PR]
by yoojie | 2010-02-15 22:17 | 味噌汁日記 | Comments(0)

野球行く 車飛ばして 雪の霧

春になって来たなぁと思う頃に
モワモワと出てくるのが霧。
霧といっても空気中全体に
漂うのではなく、雪の表面に出る。
気温が高くなってきて、
雪のとけた水蒸気が
上空に上ろうとするときに
雪の表面の温度が低いために
起こるのだと思うのですが
詳しくは分かりません。

b0126182_2211449.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-02-13 22:06 | 575 | Comments(0)