<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空を見上げて

空を見上げると、空気が肺にいっぱい入ってきます。
夜中に風が吹き、雨が降ったので澄んだ空気です。

b0126182_8473844.jpg



5月が近づくと黄緑色が増えてきます。
木々が抱いていた新芽を広げ始めます。

b0126182_8492973.jpg



緑の季節は活力にあふれています。
伸びようとする力、広がっていく力、
命が外へ外へと力強く動いていく季節です。
一年の中でも、最も力強さを感じる時期だと思います。
[PR]
by yoojie | 2010-04-28 08:53 | 田舎暮らし | Comments(0)

味噌汁日記 厚揚げとカブとワカメ

b0126182_21294384.jpg


厚揚げは、お味噌汁に入れると
意外なほどよく合います。
ほうれん草などとの組合せも
かなりいけます。
[PR]
by yoojie | 2010-04-25 21:31 | 味噌汁日記 | Comments(0)

桜の時期はいつが美しいか


小さな神社の外周を

ぐるりと囲む桜の木

ここの桜はいつでも

満開のときよりも

散り始めた頃が美しい


b0126182_845756.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-04-23 08:44 | 散歩道 | Comments(0)

そろそろ帰ろう



        夕方のくもが好きで空を見る


            そろそろうちへ帰ろうと思う


b0126182_21512761.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-04-22 21:50 | 575 | Comments(0)

ローズマリーを挿し木

ガーデニング友達の方から
ローズマリーの枝をいただきました。

b0126182_2134412.jpg


グラスに入れた部分は挿し木用です。
水に活けておくと枝から根が伸びてきます。
根が伸びてきたら、土に植え替えます。

ローズマリーは結構大きくなるので
80cmほど、間隔を空けて、5本植える予定です。

若いやわらかい葉を選んでお茶にします。
カレーや野菜スープなどに入れても
香り豊かになります。
[PR]
by yoojie | 2010-04-21 21:32 | 植物を育てたり | Comments(0)

種まきが2回目の今日

      

        日曜のブランコ・シーソー石垣の
                   
             祠の側の桜満開


b0126182_8423474.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-04-18 08:38 | 575 | Comments(0)

味噌汁日記 豆腐とシメジ、ウドの葉

b0126182_8544795.jpg


豆腐とシメジはどちらも味が薄いので
出汁はうどんの汁くらいしっかりととります。
春の香りの「ウド」の芽を細かく刻んで浮かせます。
[PR]
by yoojie | 2010-04-17 08:53 | 味噌汁日記 | Comments(0)

夜桜見学

今年の春は寒い日が多くて
桜の開花が一週間遅れた。
夜桜を見に来る人も例年に比べてずっと少ない。
寒くて座っていられないかな?

b0126182_8485093.jpg


それでも、やっぱり桜は綺麗なので
年に一度は時間をかけて見てまわりたい。
公園の中をグルグルと
二時間かけて夜桜見学をしました。

b0126182_8492465.jpg


お堀の周り、天守閣、ひなびた公園、桜道
桜のボンボリが明るいような暗いようなで
千と千尋のような雰囲気があります。
[PR]
by yoojie | 2010-04-15 08:43 | かるいおでかけ | Comments(0)

種まき

今年最初の種まきをしました。
種まきは、数件の農家と共同作業です。
種まきマシーンが1時間に千枚ほど
苗箱にタネをまいていきます。
タネをまくと当り前なのですが芽が出ます。
もちろん、発芽しやすいように
手を加えてはおりますが、
タネをまくと芽が出るというごく自然なことに、
毎年ながら生まれることの不思議を思います。
[PR]
by yoojie | 2010-04-13 09:15 | 田んぼのこと | Comments(0)

冷たい空気の春の朝

梅が満開 桜が蕾 
朝の空気が冷たいです。

b0126182_985625.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-04-09 09:07 | 田舎暮らし | Comments(0)