<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

野生化した合鴨

合鴨をよく見ます。
うちの田んぼに泳いでいる。
はて?合鴨を放した覚えはないのだが?

b0126182_22141894.jpg



きっと、どこかで合鴨農法で飼われていた合鴨が
野生化して、あちこちの田んぼにいるのだろう。
うちの田んぼに合鴨がいると
それはそれはありがたいことなので
合鴨を見つけたら、その田んぼには
なるべく入らない。
少し時間を置いてからまた行くことにしています。

合鴨は、水面を泳ぎながら
ドロをかき回してくれるし、
雑草も食べてくれるし、
フンは肥料になるので
田んぼにとっては歓迎される動物です。
[PR]
by yoojie | 2010-05-31 22:12 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

アルビ観戦

水曜日、カップ戦の試合を見に行く。
学校から帰ってきた子供を乗せて
お弁当を急いで作って出かけます。
農作業の忙しい時期は、
かえって頭の切り替えが必要ですから
遊びに行くのも大事なのです。

b0126182_21521222.jpg


試合観戦前のミニゲームに参加したいなぁと
二人で歩いていく。
後姿を見送ると、
そろそろ子離れの準備を始めないといけないな
と思う。

b0126182_21535959.jpg


夕方のスタジアムは美しい色になる。
人々の歓声、流線型のスタジアム、
照明の光、雲の色。
[PR]
by yoojie | 2010-05-26 21:49 | 子どもの話 | Comments(0)

百笑通信ツイッター版


どんなものなのかなぁという好奇心もあって、
話題のツイッターを始めました。


百笑通信ツイッター版
http://twitter.com/100ShowTuuSin

おしゃべりをするように使う人もいれば
メッセージを放出するために使っている人もいるようです。
ツイッターを使って
どんな風にお客様や今後お客様になってくれる人たちと
コミュニケーションを取れるのか、
試行錯誤中です。
ご注文のときに
「百笑通信のツイッターをみたよ。」と備考欄に書いていただければ
ちょっとしたおまけをつけさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ツイッターを始めて気がついたことは
芸術的な活動や文化的な活動をされている方が
無料でその考えや思考やメッセージを送っているということでした。
今までも、ホームページなどで表には出ていたのでしょうが
自分でたどり着くのに時間がかかりました。
ツイッターは、とても簡単にさまざまな声にたどり着けます。

ツイッターから見つけた最近のお気に入りのページ

オノヨーコさんに質問しよう!のページ
http://www.dreampower-jp.com/dearyoko/index.html
[PR]
by yoojie | 2010-05-23 09:31 | お仕事の話 | Comments(0)

木のトンネルの 向こうの水門


         軽トラで 走る砂利道 君が言う

             木のトンネルの 向こうの水門


b0126182_2112637.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-05-22 21:09 | 散歩道 | Comments(0)

朝のもやがやわらかい

朝のもやがやわらかい。
水面に反射する太陽は
気温が上がることを教える。

b0126182_2226164.jpg



暑い一日になりました。
こういう日は、田んぼのイネも
根がよく伸びて良いのです。
[PR]
by yoojie | 2010-05-21 22:27 | 田んぼのこと | Comments(0)

雨の日は田植え日より

b0126182_2152073.jpg


雨に濡れて気持ちよさそうな。
茎が太く短く頑丈に育っています。
風で痛んで葉はところどころ黄色いですが
元気です。
[PR]
by yoojie | 2010-05-19 21:51 | 田んぼのこと | Comments(0)

夜はすき焼きにしたのでした

5月18日は、夫の誕生日です。
田植えの一番忙しい時期なので
だいたい毎年忘れられてしまうか
覚えていても「特別な日」に
ならないのが通常です。
本人もあんまり嬉しそうでもありませんし。


b0126182_22121415.jpg



なんと、なんと。
今年は結婚して10年なのでした。

まぁ、勝手に言ってろと言われそうですが
私、結婚して子供を二人生んで
体重は重くなりましたが
結婚前より美人になったと思うのですな。
目鼻立ちの美しさはそこそこですが
雰囲気とかね、そういうのが。
自画自賛で申し訳ないですね。

毎日起きて動いて食べて寝てと
普通のことを繰り返すわけですが
伴侶がいたり子がいたりすることに
ちょっと、感謝してみたりするのですな。
まあ、そうは言ってもお誕生日ですからね。
[PR]
by yoojie | 2010-05-18 22:09 | 日本海 | Comments(0)

五線譜の月



      カエル鳴く 夕方あぜ道散歩道

          ゲコ♪ゲコ♪ゲコ♪ゲコ♪ 五線譜の月


b0126182_2148331.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-05-16 21:48 | 散歩道 | Comments(0)

まぐろ・アボガド

b0126182_2242590.jpg


材料:

まぐろの切り身
アボガド半分
青ジソ3枚
ケッパー少々。
オリーブオイル・しょうゆ・マヨネーズソース


作り方:
和える


先日ケッパーを買ったが
どんな風に食べたら良いのか?
夫に訊ねたら
まぐろアボカドを作ってくれた。
サンキュー夫。

サラダっぽいのですが、
ご飯にのっけて食べるとおいしいです。
[PR]
by yoojie | 2010-05-15 22:03 | 味噌汁日記 | Comments(0)

川の水位は上昇中

昨年の豪雪のおかげでこの春は
水が豊富にあります。
用水から水があふれそうなほど
流れてきます。
こんなに水位の高い用水路は珍しいと思っていたら
川は、もっと水位が上がっていた。
あふれそうだ。
山の雪が勢いよくとけているのだ。

b0126182_222994.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-05-13 21:59 | 田んぼのこと | Comments(0)