<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

消しゴムハンコ:ごはんのサンタクロース・もしくは、なんでそこでごはんなの?というもの

b0126182_951861.jpg



いや、練習というか
ちょっと押してみただけというか
なんとなく、こんな風に押してみたくなったというか

言い訳ばっかりすみません。

6歳男子がごはんのハンコをA4用紙に
目いっぱい盛り上げるように押していて
なんか、自由で素敵だわ(ハートマーク)
と思って、自分もごはんマークをたくさん押してみたくなった。

でも、大人って、なんかまとめようとして
小細工が入ってしまって
余計にうまくまとまらなくて
「なんで、そこでごはんなの?」
という奇妙なクリスマスになってしまいました。
[PR]
by yoojie | 2010-11-28 09:03 | 昼休み美術部 | Comments(0)

青い空に浮かんだ雲 広い砂漠のような色

晴れの日は心が軽くなる。
気持ちがよくて、手足も伸びて。
この心境は、雪国独特なのだろうな。
きっと、関東平野の人には無縁であろう。

b0126182_1917549.jpg


とにかく、気持ちのいい日差しです。
車を運転していたら、
平に並んだ雲の列。
横に長く採ったら、砂漠の真ん中のハイウェイのようになった。
実は、ただの田んぼなのですが。
[PR]
by yoojie | 2010-11-27 19:13 | 散歩道 | Comments(0)

味噌汁日記 ワカメと豆腐とネギ

b0126182_18425327.jpg


新みそが、美味しいです。
一年味噌の「確然」も
香りといい、コクといい
出汁が不要なほど美味しい味噌になっています。
11月頃というのは毎年ですが
生味噌が一番美味しい時期かもしれません。

シンプルにワカメと豆腐とネギ
わが家では、人気の味噌汁のうちの一つです。
[PR]
by yoojie | 2010-11-23 18:41 | 味噌汁日記 | Comments(0)

夕方のような色ですが、実は朝の色なのです

夕方のような色ですが
実は朝の色なのです。

b0126182_18474271.jpg


柿の木に、毎年パッションフルーツがなります。
その実はたくさんなりますが
新潟県は、パッションフルーツにとっては
住み心地の良いところではないらしく
美味しい実になりません。

たくさん実がなるのに食べれないとは残念だなぁ。

でもね。冬に雪が積もってから
カラスが突付いて食べているみたいです。

パッションフルーツ、
新潟では、カラスの冬の食糧です。
[PR]
by yoojie | 2010-11-22 18:46 | Comments(0)

めるかと訪問 長野は空が青くリンゴ日和でした。

長野県のりんご園「めるかと」さんを訪問しました。
ちょうど、リンゴの収穫が始まった頃です。

b0126182_1933891.jpg


リンゴの木のオーナーさんが
リンゴ狩りに来ていたり
りんご園でたき火にトン汁を囲っていたり
なんだか和気あいあいとしてアットホームなムード。

めるかとの東本夫妻と次男君

b0126182_1974330.jpg


今年は秋口の気温が低くならないため
リンゴの美味しく熟するのが
例年よりも二週間遅れているのだそうです。

ようやく収穫の始まった畑のリンゴをいただいて
キュキュッと服の端っこで拭いて
そのままガブリ。
とれたての「生きている味」がする。
新鮮でジューシー。
シャキッとしていて甘味と酸味のバランスが良い。
[PR]
by yoojie | 2010-11-21 19:01 | お仕事の話 | Comments(0)

夕方の月 松の樹の上



            こっくりと 舟こぐ君の ユニフォーム


                  夕方の月 松の樹の上


b0126182_23411068.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-11-20 23:41 | Comments(0)

子供の話:野球部・サッカー部の親子レク

新潟県は、球技をやるに当たって
大きなハンディがあります。
それは、「雪が積もる」ことです。

雪が積もると、練習は室内になります。

体育館で野球の練習?

雪の降らない地域の人にとっては
考えられないことだと思いますが、
体育館で野球の練習をします。
サッカー部も冬は、体育館。

つまり、秋になると「グランド納め」が
あるのですな。
そこで、親子レクレーションをするわけです。

これもまた、雪国特有の行事ではないでしょうか。

だいたいどこのクラブも同じ時期に
「グランド納め」をします。

そして今日は、
午前が野球部(兄)で午後がサッカー部(弟)の
「グランド納め」親子レクでした。

なんと・なんと・同じ日に。

久しぶりに走りに走った一日です。

b0126182_2331255.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-11-20 23:32 | 子どもの話 | Comments(0)

お客様の声 丁寧にブログで紹介していただきました

あるお客様から新米のお届けものを
送っていただきました。

そのお客様から送っていただいた方より
「ブログで紹介していただきましたよ。」
と、ご連絡をいただいたので
喜んで見にいきました。
おお、なんと歌手の森口博子さん。
びっくりするほどご丁寧にご紹介いただきました。

http://gree.jp/moriguchi_hiroko/blog/entry/519959961

よろしかったら、ご覧下さい。
[PR]
by yoojie | 2010-11-19 18:37 | お客様の声 | Comments(0)

ポプラの並木が強い風に揺れています

                      ポプラの並木は

            ピッタリとはまった絵のような風景になると思う。

                    尖った並み樹に青い空

                山からにょきにょき出てきた冬の雲

                秋と冬がじゃんけんしているような

                       朝10時の空


b0126182_23465572.jpg

[PR]
by yoojie | 2010-11-18 23:42 | 散歩道 | Comments(0)

大根干しと柿の木のある家

秋が深くなると
あっちこっちで大根が干しでいる。

干した大根は、沢庵漬けにするので
全部いっぺんに干すのではなく
一回目・二回目・三回目と分けて干す。

ここのお宅は二回目の大根干し。

b0126182_23554459.jpg



大根を干している風景が好きで
大根を干しているとすぐにチェックしてしまう。

ここのお宅は
作業場の壁が板張りで、
柿の木があって、
木を組んで大根を干している。

色合いと雰囲気がベストマッチな大根干し場だと思います。
[PR]
by yoojie | 2010-11-16 23:49 | 散歩道 | Comments(0)