<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

屋根の雪下ろしをしたら、1階が雪に埋もれてしまいました。

昨日と今日で屋根の雪下ろしをしました。
屋根の上は多いところで2mも積もっています。

一階の窓には木の枠をはめ込み
雪に押されても割れないようにしてあります。

そして、屋根の雪をスコップと
スノーダンプで下ろします。

これがまた、結構な労働で
気温が-1度から3度くらいの
寒い中でやっていても
15分もすると汗だくになります。

今日は昼間は晴れたので
更に暑く感じます。

b0126182_21163625.jpg


2階の窓から屋根に降り、
雪下ろしが終わったら
屋根から雪の中に飛び降ります。
そして、玄関から家の中に入ります。
子供みたいですが
屋根から飛び降りるのは
結構楽しいです。
[PR]
by yoojie | 2011-01-31 21:24 | 雪のある暮らし | Comments(0)

屋根の雪 降ろすそばから積もりゆく 音がなくなる 青の夕闇

              屋根の雪 降ろすそばから積もりゆく

                   音がなくなる 青の夕闇


b0126182_2113635.jpg




屋根の雪を下ろしていると
視界が全部真っ白なほど
まわりが見えなくなるほど
細かな雪が降ってくる
帽子にも身体にもくっついてくる

屋根の上で見ると白い雪が
屋根から下りると青く見える
夕方の夜に近づき始めた頃は
雪は青色になる
そして、音を吸い込んだ
雪景色は無音になる
[PR]
by yoojie | 2011-01-30 21:06 | 575 | Comments(0)

気温が低くて道路も白くなりました

朝の気温が氷点下となり
道路も白く、ツルツルに凍ってしまった。

道幅の狭い市道は
雪の壁で益々狭くなります。

b0126182_1852469.jpg



ちょっと広めの県道です。
車の両脇の壁は除雪車が除雪してできた壁。
この壁ができてしまうと
車がスリップしても
田んぼに落っこちることはなくなります。

b0126182_18541861.jpg


目で見ると直線のように見えて
実際は微妙にカーブしている道は
思ったよりもスピードが出ていて
スリップしやすいです。

スキーに来るときは気をつけて。
[PR]
by yoojie | 2011-01-29 18:57 | 雪のある暮らし | Comments(0)

車の窓から雪景色を撮る

毎日毎日よく降るものだ。
真面目にコツコツ降っている。

今日は高田のほうまで
用事があって出かけました。

お堀端で信号待ち。

b0126182_2128147.jpg


民家の集まった小路は
対向車が来ないことを祈りながら運転します。

b0126182_21292041.jpg


心なしか、
桜の枝は小さなふくらみを
抱えて赤みを増しているように見えます。

こんな猛吹雪の中で
春に咲く花の芽を膨らませているのでしょうか。
[PR]
by yoojie | 2011-01-26 21:25 | 雪のある暮らし | Comments(0)

消しゴムハンコ:思いがけず雪のウサギになりました

b0126182_18584058.jpg


一月にお米を購入してくださった
お客様あてにウサギを彫りました。

いつもは線だけ残して
まわりは削ってしまうのですが
今回は、何となく
ウサギだけじゃ間が持たないからなぁ
と思い、周りを彫らずに残しました。

ついでに雪でも降らすかなぁ
と、丸い粒をポンポン押したら
穴の中からウサギが外をのぞいているような
雰囲気が出ました。

偶然にしては
結構いい感じ。
[PR]
by yoojie | 2011-01-24 18:57 | 昼休み美術部 | Comments(0)

雪の灯篭

ご近所へ用事があって出かけたら
庭の灯篭に雪がこんもりと積もっている。

b0126182_10142194.jpg


池の中にある灯篭なので
夜、この灯篭に火を入れると
風情が良い庭になりそうです。
[PR]
by yoojie | 2011-01-22 10:12 | 雪のある暮らし | Comments(0)

お粥明け、最初のごはんはやはり梅干しご飯にする

b0126182_108482.jpg


すっかり回復期になった
インフルエンザの10歳男子。
おなかが空いたので
普通のごはんがいいという。

梅干しが効いていた感じがするので
梅干しは続行。

味噌汁は里芋にする。

おかずは消化を考えてにらと干しえびの玉子焼き。

バナナがテロメア値を上げるので
デザートはバナナにする。
[PR]
by yoojie | 2011-01-21 10:07 | 味噌汁日記 | Comments(0)

空が晴れて 月が出ると 幻想的な光になります

夕方雪が止んで雲が切れた。
積もった雪の山の向こうに月が出た。

b0126182_1053844.jpg


車のヘッドライトが雪の壁を照らす。
明日は、晴れるといい。
[PR]
by yoojie | 2011-01-20 10:03 | 散歩道 | Comments(0)

玄米ごはんに雑穀を混ぜて


茨城県の
地和子マクロビオティッククッキングスクール
http://chiwako.exblog.jp/15817092/
にて、Riki-Saku玄米を使っていただいております。

1月から新しい講座が始まるとのことで
新入生のプレゼントへと
「二合せきはん玄米版」のご注文を受けました。

マクロビオテイックを勉強される方は
玄米を土鍋や圧力鍋で炊かれる方が多いので
雑穀を多めに混ぜても柔らかく炊けるはずです。
弊社・協賛の意味も込めて
赤飯用の豆と黒米だけでなく
そばの実や黒豆・赤米なども混ぜ
食感・食味・栄養価を高めてみました。

b0126182_100486.jpg

[PR]
by yoojie | 2011-01-19 09:48 | お仕事の話 | Comments(0)

風邪ひきさんのおかゆ定食

b0126182_9381141.jpg



長男が、流行のインフルエンザにかかってきた。
熱は39.9℃。
すぐに病院に行き、インフルエンザの診断をもらう。

「ごはん、おかゆにする?」
「おかゆがいい。」
「タマゴのおかゆと梅干しとどっちがいい?」
「梅干し。」


梅干しのおかゆとトン汁を
3食3日続けました。

梅干しには、殺菌効果もあるといいます。
また、味噌は身体の中の毒を外に出すといいます。
トン汁にはネギも沢山沈めておきました。
(沈めておくとネギの辛味が気にならないので
子供のネギは沈めます。)
ネギには解熱の効果もあるといいます。

体力が消耗しているときは
やっぱりおかゆが食べやすい。
味噌汁も飲みやすい、ようです。
[PR]
by yoojie | 2011-01-18 09:36 | 味噌汁日記 | Comments(0)