<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヤゴがさなぎになる。最初は緑色なんだ!

田んぼの水を落とす時期です。
田んぼから水がなくなると困る生き物
→おたまじゃくし・ドジョウ・ヤゴなど。
おたまじゃくしは、なるべくカエルになる。
遅れたものは、残念ながら生き残れない。
ドジョウは、地中深くに潜る。
少量の水があれば生き残るようだ。
ヤゴは、さなぎになって、トンボになる。
遅れたものは、多分、生き残れない。
ヤゴの色は土に近く、大きさも小さいので
田んぼの中の水がなくなると
いるのかいないのか、全く分からなくなります。
今朝は、ヤゴがトンボになる準備のために
イネに登っているところを撮った。
登りたてのときのヤゴは緑色なんだね。
知らなかったよ。
トンボの種類によって、色が違うのかもしれない。

b0126182_833442.jpg

[PR]
by yoojie | 2011-06-29 08:33 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

豆粒くらいのカエルの群れが水路にいる。なんだ?

なんだか、足元に違和感を感じて
下を見る。
カエルの群れがぴょこぴょこと移動している。
なぜ、移動しているのかは不明。

b0126182_15352766.jpg


豆の粒のようなのが、カエル。
[PR]
by yoojie | 2011-06-27 15:33 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

朝 虹を見た 学校の側の田んぼ道にて

朝、晴れ間を利用して田んぼに行く。
家に帰る途中で虹を見た。
めずらしい、西の方向に出る虹。

b0126182_15271343.jpg

[PR]
by yoojie | 2011-06-24 15:27 | 田んぼのこと | Comments(0)

蚊連草(蚊よけ植物かれんそう)を買ってみた。植木が蚊取り線香に勝てるか?

ハーブをいろいろ調べていたら、
園芸ネットでおもしろい苗を発見。

それが、蚊連草(蚊よけ植物かれんそう)。
3号ポット2株セット      1,008 円
高いなぁと思いながらも
蚊をよけてくれるというのが魅力で買ってみた。


なんと、箱を縦にして
配達の人が持ってくる。

b0126182_16323216.jpg


オリジナルの「割れ物シール」がかっこいい。
b0126182_16341845.jpg


蚊連草とレモンバーベナを買った。
b0126182_1636983.jpg


いろいろびっくりしたので、
園芸ネットにお礼のメールを書いた。

『箱を開けると、レモンな香りがするので
レモンバーベナの香りかと思ったら、
蚊連草の匂いでした。
匂いで蚊が逃げるのでしょうか?
でも、いいにおい。
蚊とは関係なく、気に入りました。
ありがとうございました。』

強めの香りはレモン系です。
蚊取り線香のように活躍してくれることを祈る。
[PR]
by yoojie | 2011-06-23 16:08 | 日本海 | Comments(0)

またまたぬか漬けの話。ミョウガタケのぬか漬けがどうも美味いんだ。

ミョウガタケをご存知でしょうか。
そうです。
ミョウガの茎が芽を出してきたところを
タケノコを採るような感じで採るのですな。
で、ミョウガ・タケ。安易な名前です。

そのミョウガタケは、汁物の薬味や
冷奴の薬味、など、
薬味として結構重宝します。
味は、もちろんミョウガ味。

そのミョウガタケをぬか漬けにしてみました。

b0126182_1641330.jpg


ネギのように小口切り。

b0126182_1645382.jpg


そして、納豆に混ぜる。
これが、組合せとして絶妙です。
かなり、満足できる朝食になります。
[PR]
by yoojie | 2011-06-21 15:41 | ぬか漬け日記 | Comments(2)

味噌汁日記 ナメコと豆腐

b0126182_15365838.jpg



ナメコは最近夏場でも美味しい物がある。
ナメコのとろりとした感じが
汁にヌメリを与え、
身体を内側から温める気がする。

最近、風邪がまた流行りだしたので
汁物で身体を温めよう。
[PR]
by yoojie | 2011-06-20 15:36 | 味噌汁日記 | Comments(0)

毎日ではないのですが、朝焼けの空がやたらと紅い日があります

朝4時には、もう外は明るい。
明るいのではなく、今日は紅い。
なんだ、この紅さは、と思ってカメラを持つ。

b0126182_15313511.jpg


まだ、暗い空の脇から
急にに明るい朝日のすそがのぞいてくる。


b0126182_1533090.jpg



水面に映る朝焼け。
そろそろ、田んぼの水を落とそうと思う。
[PR]
by yoojie | 2011-06-19 15:28 | 田んぼのこと | Comments(0)

だんだんと、ぬか漬けが複雑な味になってくる

ぬか床を毎日30回かき混ぜる。
数えながら。(本当です)

b0126182_11535137.jpg


だんだんと、乳酸菌がまわってくるのか
色もきれいになり始めた。
育っていく感じが、結構楽しい。

そしてぬか漬けは、便利だ。
ヌカ床から取り出して
切ってお皿に盛り付けるだけで
小鉢程度の一品になる。
サラダを作るよりも手早くできる。
素晴らしい。
[PR]
by yoojie | 2011-06-17 11:51 | 味噌汁日記 | Comments(2)

プランクトンが多い

田んぼを耕運する前に
「ぼかし」をまく。
ぼかしは、コメヌカを主原料とします。
コメヌカに、落ち葉や水等を加え
土着菌・微生物を増やします。

それらを田んぼに撒くと
田んぼの中の土に微生物が
「ドカン」と爆発的に増えます。

もちろん、気温や水温との
兼ね合いもあるのですが
今年の田んぼは昨年に比べて
プランクトンが多いです。

b0126182_8563652.jpg



写真には、写らないけれど
細かなプランクトンが
土を掘り返しているのが目で見えます。


b0126182_8573554.jpg



プランクトンが増えると
糸ミミズやおたまじゃくしも増えます。
最近は、トンボの幼虫のヤゴも
たくさん見るようになりました。


小さな動物がたくさん住むと
水面下の土が荒らされるので
雑草の種が芽を出しにくくなります。
なんと、除草効果もあるのです。
小さい生き物を応援しようと思います。
[PR]
by yoojie | 2011-06-13 08:52 | 田んぼのこと | Comments(0)

やっとというか、ようやくというか、ぬか漬けを始めました。

皆様には、しばらく前から
ぬか漬けにおいしい野菜が
出回り始めましたね。

などと言っていたのですが

やっとというか、ようやくというか、
ぬか漬けを始めました。


b0126182_2220715.jpg



まだね、捨て漬けの段階ですから
ナスの色も染まらないし
キウリの塩加減もきついし
ヌカのまろやかさも無く
すべてがケンカっぽい味です。

でも、このぬか床を毎日30回かき混ぜて
昆布もとろけてきた頃には
旨味の効いたぬか漬けが出来上がることと思います。
[PR]
by yoojie | 2011-06-12 22:17 | 味噌汁日記 | Comments(0)