<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

味噌汁日記 白菜と油揚げ

b0126182_1164554.jpg


白菜が出回るようになりましたね。
白菜は、お鍋に入れると
味がしみて美味しいですね。

味噌汁にするときは
少し強い具、油揚げや豚肉などを
組み合わせると美味しいですね。

今日は、乾燥の木の芽を添えて
香りをプラスしてみました。

味噌は、新みそを使います。
サッパリとしつつ
存在感のある一品としての
味噌汁になりました。
[PR]
by yoojie | 2011-10-31 11:05 | 味噌汁日記 | Comments(0)

名古屋市科学館に行く

お休みをいただいて
二年男子と名古屋市科学館に行きました。
人気のプラネタリウムは
整理券が完売で入れませんでしたが
たくさんの体験コーナーや
展示コーナーがあり、遊びながら
科学に触れられるところが良いです。

b0126182_10453957.jpg



地球の始まり、地質やマグマの動きから始まり
水や重力、バネの力や磁石など
普段は近くにあっても気にならないことが
「科学」として取り上げられています。

子供向けの楽しいサイエンスショーもあり、
遊べる学習としては
かなり充実したところでした。

名古屋市科学館
[PR]
by yoojie | 2011-10-30 10:42 | 子どもの話 | Comments(0)

白川郷に行きました

週末にお休みをいただいて
名古屋に行くことになりました。

5年男子は父と一緒に
「モノポリー世界大会地方予選」に
出るためです。

モノポリー


電車で行っても良いのですが
せっかくなので車で行って
途中、休憩をかねて
世界遺産の白川郷へ寄ってみたのです。

b0126182_1055207.jpg


郷に入って、最初にあるのが古い消火栓。
火事は何より困るでしょう。

b0126182_10553365.jpg


有名な合掌造りを見あげます。

b0126182_10554642.jpg


建物の中も見学可能。
大人400円子供は無料。静かに見てね、とのこと。

b0126182_10555926.jpg




b0126182_10561386.jpg



外にもたくさんの合掌造りの家がある。
「これを今まで残してきたと言うのがすごい。」
「こんな太い柱、どうやって上に上げるの?」
「これじゃ、世界の宝だね。」
「住んでる人は、大変だ。」
「え、これに住んでる人いるの?」


b0126182_10562534.jpg



日が暮れると、ほぼ真っ暗になる。
[PR]
by yoojie | 2011-10-29 10:51 | 子どもの話 | Comments(0)

急に寒くなったと思ったら、山に雪が積もりました。

b0126182_11151687.jpg


雨がしばらく続いたのですが、
今朝は秋晴れの青い空。

b0126182_11163296.jpg



遠くの山に雪が積もっています。
朝、ずいぶん冷え込んだな
と思ったら、雪が積もっていたのですね。

こんなにいい天気で気温も上がると
お昼ごろには積もった雪も溶けそうです。
[PR]
by yoojie | 2011-10-27 11:13 | 田舎暮らし | Comments(0)

芝生の行方

雨が降ります。
2~3日まとめてザーザー降ります。
止んだな、と思ったら、また雨。
「毎年、この時期こんなに降ったっけ?」
というくらい降ります。

なぜ、そんなに雨が気になるかと言うと
芝生の種を撒いたからです。
種を撒いてちょっと雨が降ると最高に良い。
少し多めに降ると、種が流れて
ムラができるので、あまりよくない。

b0126182_11293897.jpg



種まきしてから二週間、
芽がそろい始めました。

が、
この二週間ほど、芝生にとっては
「あまりよくない」どころか「かなり悪い」
雨の降り方です。


b0126182_11304259.jpg



まばらになっただけでなく、
雨が溜まってしまった所もできてしまいました。
困りましたね。


もう少し葉が伸びて、
踏んでも良いくらいに成長したら
種の追い撒きと、部分移植をしなければ。


芝生はイネ科なのでイネの成長に似ています。
発芽期から育苗期の、
手のかかる時期が一番見ていて楽しい。
気がかりなことはたくさんありますが
結構楽しく育てられます。
[PR]
by yoojie | 2011-10-26 11:35 | 植物を育てたり | Comments(0)

柿の収穫が始まりました

「さわし柿」の収穫が始まりました。
今までも、チョコチョコと紅くなり始めたところから
テスト的にもいでいましたが
本日より、本格的に収穫を開始しました。

b0126182_11381034.jpg



枝の上で、このくらいに色づいてきたら
収穫し、焼酎で「さわし(渋抜き)」ます。


b0126182_11391564.jpg



袋で密閉し、1週間から2週間ほど経つと
渋が抜けて、甘い柿になります。

お客様の元へは、
写真の袋に入った状態でお届けします。
さわした日付を記入した商品のご説明の紙を添えます。

昔ながらの時間のかかる食べ物ですが
「早く甘くならないかな?」
と、柿の熟すのを待つ、育てるような楽しみもあります。

届いた柿を干して干し柿にすると
また別の味が楽しめます。

商品のご案内・ご注文はこちらから
http://www.afco.jp/kaki/kaki.htm
[PR]
by yoojie | 2011-10-25 11:35 | お仕事の話 | Comments(0)

アルビレックス新潟VSアビスパ福岡

アルビが降格争いをしている。
二部に落ちるのと一部に残留するのでは
天と地ほどの差がある。
頑張れアルビ。

ということで、またビッグスワンに来た。
今年はずいぶん応援している。
一時のアルビブームの時に比べて
観客動員数が少なくなったとはいうものの
今日は2万7千人が観にきた。


b0126182_1039328.jpg


4万人入るスタジアムなので
2万7千人ではガラガラ感がある。

ヨンチョルもゴウトクも良かった。
3対1で勝利です。

b0126182_10405243.jpg


勝った試合は楽しく帰れて良い。
[PR]
by yoojie | 2011-10-23 10:35 | かるいおでかけ | Comments(0)

子供の話:真っ暗になる前に帰っておいで、と言ってもね。

小二の男子は最近友達の家に行くのが楽しいらしい。
徒歩で10分くらいのところまで歩いたり走ったりしながら行く。
「誰と遊んでんの?」
「ん~、なんとかと、なんとかと、なんとか。」
「ふーん、何して遊んでんの。」
「ん~、なにしてるっけなぁ。」
会話になってないし。
まぁ、別にいいんですけど。


b0126182_1831996.jpg



こういう道をチョコチョコ歩いたり走ったりしながら
真っ暗になる直前くらいに家に着く。
「トレーニングしながら帰ってきた。」
とか言って。
いいことじゃないですか。
毎日走って帰ってくればいいわ。
[PR]
by yoojie | 2011-10-19 18:10 | 子どもの話 | Comments(2)

雨が降る。ザーザーと降り過ぎではないか?

夜中から明け方にかけて雨が降っている。
秋になってから、そんな日が多い。
一雨ごとに気温が下がり
冬の気配さえ感じる。

b0126182_14502889.jpg



冬に向けて排水口は全開にしているが
雨の勢いが強すぎて
田んぼの中に水が溜まる。

田んぼの中の水分を根が取り込んで
稲刈りの終わった切り株から
新しい葉が伸びてくる。
植物はいつもたくましい。
[PR]
by yoojie | 2011-10-18 14:53 | 田んぼのこと | Comments(0)

味噌汁日記 本シメジとお麩

b0126182_15312497.jpg


本シメジとお麩

キノコ類がようやく味噌汁に登場しました。
夏の味噌汁にキノコを入れると
「なんか身体に熱が溜まる気がする」
と言って、敬遠されていたのですが
そろそろキノコもおいしいですね。
たとえ、キノコ工場で作られていたとしても
キノコも秋の味覚です。
[PR]
by yoojie | 2011-10-16 15:30 | 味噌汁日記 | Comments(0)