<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

晴れた日の夕方の雪原は広く見えます

大掃除をした夕方、
最後に缶とビン・新聞紙などを
資源収集センターまで運ぶ。

夕方4時30分

b0126182_1116295.jpg



空の青さが雪に反射して
全体が青く感じる雪原。

色が絞られ
表面がなめらかになり
広さを増した田んぼ


b0126182_11164384.jpg



今年も一年ありがとうございました。
[PR]
by yoojie | 2011-12-31 11:13 | 雪のある暮らし | Comments(0)

味噌汁日記 里芋と油揚げとワカメ

b0126182_1234684.jpg


里芋をゴロゴロと大きく切ると
芋好きの小5男子が喜ぶので
里芋の味噌汁のときは
芋を大きめに切ります。
芋のサイズに合わせて
油揚げも正方形の大判。
油揚げは、豆腐屋さんの
手上げを使うとすごく美味しい。
ワカメを入れると
色取りも引き締まりました。
[PR]
by yoojie | 2011-12-30 12:02 | 味噌汁日記 | Comments(0)

子持ち昆布を食べる

子持ち昆布なるものを買ってみた。

b0126182_11412653.jpg



昆布にニシンが卵を産みつけたもの
(解説をそのまま・・・)
つまり、昆布と数の子の組合せなのですな。

おいしい。

数の子が昆布じめの様になっています。
ごはんのお供のつもりで買いましたが
酒のつまみですな。
日本酒に良く合う味です。
[PR]
by yoojie | 2011-12-29 11:40 | 味噌汁日記 | Comments(0)

夜の雪

図書館によく行きます。
子供の本を借りるのと
自分の本を借りるのと。

板倉区は
上越市の図書館と
妙高市の図書館と
板倉分館の図書室と
三箇所から借りれる好立地。

板倉の図書室に比べて本の量が多く
上越市の図書館に比べて
借りる人が少ないため貸し出し中が少ない
妙高市の図書館を一番利用します。
コンパクトながらも結構充実した本の量と
配置が良くて探しやすいところが気に入っています。


b0126182_11351825.jpg



今年最後の返却を終えて
図書館の木を映す。

この辺りは、雪の量が多く
木が育っているので
夜の木は花が咲いたようで
みとれます。


b0126182_11505947.jpg



屋根の雪下ろしをした様子。
板倉からほんの少しの距離なのに
雪の量が違うものですね。
倍とまではいきませんが
旧新井市内かなり雪が多いです。
[PR]
by yoojie | 2011-12-28 11:25 | 散歩道 | Comments(0)

【年末・年始のお知らせ】今年も一年ありがとうございました

今年ももう数日となりましたね。
今年も一年ご愛顧賜りまして
誠にありがとうございました。


【年末・年始のお知らせ】

■ 年内のご注文の受付けは 30日まで
         発送業務 31日まで


「お年賀」でお届けを予定されている方は
年内30日までにご注文いただけると
クロネコヤマトにて三が日にもお届けできます。


■ 年始のご注文受付けは   4日から
        発送業務   4日から


FAX・メールでの受注は1日から受付けております。
1~3日受注分も、返信は 4日以降となります。

よろしくお願いいたします。


b0126182_22283563.jpg



        
今年も一年ご愛顧を賜りまして
誠にありがとうございました。
ご拝読いただいている皆様
感謝申し上げます。

年末は、
特にお電話やメールなどのやりとりが
増えるせいもあり、
「暮れ」という季節も手伝って
買っていただいたり、読んでいただいたりする
皆様に励まされ、支えられていること
実感します。

来年も変わらぬご愛顧を賜りますよう
お願い申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
by yoojie | 2011-12-27 22:34 | お仕事の話 | Comments(0)

雪道を運転する→写真を撮るときは、路肩に寄せています。

雪道の運転は、そろそろと
ゆっくり走るのが原則です。
スピードは出しても50kmくらい。
カーブやゆるい曲がり道は
30から20kmまで落とします。

b0126182_238052.jpg


県道は除雪車が朝と午後二回
走りましたので走りやすい状態です。


b0126182_2395774.jpg



用水の水路と押しボタン信号



b0126182_23112869.jpg



小学校の校門の角を曲がって



b0126182_23121380.jpg



田んぼのど真ん中の道を走ります
[PR]
by yoojie | 2011-12-26 23:06 | 雪のある暮らし | Comments(0)

お茶の時間:クリスマスのおやつ

東京の知人から
クリスマスケーキをいただきました。


b0126182_2301264.jpg



ヨーロッパ風のケーキを
薄く切っていただきます。

紅茶にも合うし、
コーヒーにもよく合います。


b0126182_2303248.jpg



贈り物用に箱入れでいただきました。
デザインの統一感がとても素敵です。
こういうパッケージは
実は、通販のデザインのお手本になっています。

もちろん、洋風のパンのパッケージは
おコメのパッケージとしてそのまま使えませんが
統一感やシールやリボンの使い方、
文字や絵柄の使い方など勉強できることが一杯あります。

かって楽しい
送って楽しい
もらって嬉しい
そういうものを作りたいと思っています。
[PR]
by yoojie | 2011-12-25 22:46 | お茶の時間 | Comments(0)

味噌汁日記 青菜と豆腐

b0126182_22365159.jpg



太平洋側に住んでいる方にとっては
冬の青菜の味噌汁はごく普通の
もしくは頻繁に食卓に上るでしょう。

しかし、雪国に住んでいると
冬の青菜は何となく贅沢感があります。
もちろん、
スーパーで簡単に買えるものではあるのですが
周りを雪に覆われると
地場産の青菜はないのですね。

わざわざ運ばれてきた「青菜」。
太平洋側風の味噌汁。

しかし、気温が下がってきた頃の
冬の青菜って、美味しいですね。
[PR]
by yoojie | 2011-12-24 22:36 | 味噌汁日記 | Comments(0)

さあ、アバレルゾ、という声が聞こえてきそうな冬の雲

北風小僧のかんたろう
という古い歌がありますが
あの、古ぼけたメロディを
思わず口ずさんでしまいます。



b0126182_23285967.jpg




この雲が、雷をならし
アラレを降らせ、
次の雪を降らせる雲を呼びます。
[PR]
by yoojie | 2011-12-23 23:25 | 雪のある暮らし | Comments(2)

小学生とクリスマス

今日で終業式だという子供。
こちら雪国では
朝の登校時も、
夕方の下校時も、
風が吹いて雪が降るので
小学生は、スキーウェアーを着用して登下校します。
もちろん帽子も毛糸の帽子。
そのままスキーに行けそうな。


b0126182_22153588.jpg



玄関のクリスマスツリーは
庭に勝手に生えてきた
パッションフルーツと
紫のツルの実と赤い実で飾った。

去年までの電飾が壊れてしまったので
今年は新しい電飾を買った。

しかし・・・。

ホームセンターで買った
太陽光を充電するタイプの
ツリーのライトは日々の
雪空・曇り空のため充電量が足りず
点灯しない。
コンセント式を買えばよかった。


ホワイトクリスマスには間違いない。

そして、小学生の退屈な冬休みにとって
何より便利で遊びがいのある積雪。
毎日カマクラ作りかな。
[PR]
by yoojie | 2011-12-22 22:12 | 子どもの話 | Comments(0)