<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年も通うぞビッグスワン!→しかし、試合が寒いな→帰りに焼肉でも食うか。

新潟のみなさん。
みんなでアルビレックス新潟を応援しましょう。

b0126182_2233512.jpg


その昔、
スタジアムに4万人の観客動員数を誇った
我がアルビレックス新潟は
いまや、観客動員数1万6千人。

ずいぶん減ったな。
なんたって、勝たないからな。

アルビがACLに出たりするとこ、見たいですね。

試合内容は、悪くはないのですが
とにかく点が取れない。勝てない。
もうちょっと、菊地を使えば良いのになぁ。
菊地が入るとシステムが機能するのに。


本日の試合は午後4時から始まったので終わるのは6時。
吉田界隈には、美味しい焼肉やが数件あるとのこと。

吉田病院向かいの「いぶしや」

b0126182_22384972.jpg


韓国のお面が迎えてくれます

b0126182_2239489.jpg


噂にたがわず結構いけます。
コストパフォーマンスが、かなり良い。

b0126182_2241246.jpg


結構満足な休日でした。
[PR]
by yoojie | 2012-03-31 22:27 | かるいおでかけ | Comments(0)

苺大福を食べる→二個食べようかな?→一個にしとくほうが良いんだろうな→いや、二個食べよ

苺大福をいただきました。
ピンクと、白。つまり紅白の苺大福。

b0126182_22232775.jpg



ピンクは白餡、白は普通のあんこ。
苺がすっぱくて甘くて、大福に合う。
かなり、品種を選んで使っているのが分かる。


うまっ。
ああ、しまった。
やっぱり二個食べてしまった。
[PR]
by yoojie | 2012-03-29 15:00 | お茶の時間 | Comments(0)

モミは、水の中で寝てる→いや、起きようとしている→まだ、ねむい

3月27日に塩水撰で選別したモミを
60℃のお湯で消毒し、
その後、モミは水の中へ。

b0126182_22162133.jpg



もしもし、起きてますか?

・・・、いや、まだ、ねむいし。


もしもし、起きますか?

・・・、あと、5分。


もみは、水に浸けてから、
積算温度が1000度になると目が覚めるのです。
全く実に、寝起きの悪い、ヤツなのです。
[PR]
by yoojie | 2012-03-28 14:13 | 田んぼのこと | Comments(0)

朝日が明るいオレンジ色をしている。

b0126182_7181030.jpg




5時50分 東の空。
朝日が明るいオレンジ色です。素晴らしい。

本日は、種もみの準備として、
塩水撰と温湯消毒を行います。


http://www.facebook.com/afco.RikiSaku#!/notes/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%B3%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E8%BE%B2%E5%A0%B4/2012327-%E7%A8%AE%E3%83%A2%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99/256807071079764
[PR]
by yoojie | 2012-03-27 07:24 | 散歩道 | Comments(0)

かえりみち ほほにつめたい 青の空



b0126182_20192054.jpg




小学生の頃、アンネの日記を読んだ。
映画も、観たと思う。


「君は、こんな状況でどうして笑っていられるのか?」
と、男の子が聞く。
いくつかやり取りのあった後、アンネは答える。
「なんでもいいから、信じるものを持つことよ。
例えば、あの空でも良いのよ。」

昔の記憶なので、細かい言葉は違うかもしれないけれど
だいたい、そんなようなことを言っていたと思う。

名前は忘れてしまったけれど、
シベリアに長く抑留されていた日本の画家も
空の絵を描いていた。
油絵の具を使い、独特の色合いで、黒い太陽を描く。
静かで強い絵。

空には、人を落ち着かせる力があるかもしれないですね。
久しぶりの夕方の青に、少し足を止めてみました。
[PR]
by yoojie | 2012-03-26 20:16 | 575 | Comments(0)

長靴を履いて離任式へ

b0126182_910155.jpg


先週末に終業式を終え
今朝、離任式といって学校へ向かう子ども。
「春休み」というのに、今朝も雪が降りました。
3月も終わりというのに、長靴登校。

「ねぇ、雪ぜんぜんやまないねぇ。」

月・水・金・で、雪の降った日は
小5男子が登校前にゴミ出しを
手伝ってくれることになっている。
今年は、ずいぶん手伝ってもらいました。
[PR]
by yoojie | 2012-03-26 09:05 | 雪のある暮らし | Comments(0)

花山椒→麻婆豆腐をつくる→しびれるような辛さ→ひーひー辛い

山椒は、舌にピリッとして辛い
辛いような、すっぱ辛いような、
じかに舌に乗せるとしびれるような。

四川省の本格花山椒

赤いのと

b0126182_2213655.jpg


青いのがある

b0126182_222815.jpg


実は、青い山椒にも二種類くらいあり
四川麻婆豆腐には、数種類の山椒が入る。
とにかく、辛い。

私、辛さに少々軟弱なため
山椒は、すりおろして、パラパラとかけるだけ。

b0126182_2245819.jpg


麻婆豆腐のレシピはチン・ケンイチさんが
お料理番組でやっていたものにトマト缶を加えて作ります。

b0126182_2275522.jpg


豆腐を入れる前の辛い肉味噌を
スープで伸ばして麻婆春雨

b0126182_2293748.jpg


山椒は、最期にパラパラとかけるだけ。
ひー。でも、しびれる。
舌がピリピリとしびれます。
[PR]
by yoojie | 2012-03-25 21:45 | 味噌汁日記 | Comments(0)

朝、軽トラの窓から虹が見えた。まあるいお椀のように完璧な虹だった。

b0126182_187513.jpg


まるいお椀のような虹は、
カメラに入りきらないので
二枚を一枚にくっつけている。
境い目が、よく見るとあるでしょう?

カメラに入りきらないような
完璧な虹を見つけると
少し、気分がいい。

ジョウロから、出てきたような粒の雨が
強い東の風にあおられて、
外に出ると帽子を飛ばされてしまった。
シャッターを何枚か押してる間に
ずいぶん濡れてしまった。

激しい気象に見えないような
のんびりとした虹。
[PR]
by yoojie | 2012-03-24 18:13 | 散歩道 | Comments(0)

小さな草はいつも競争している

道路際の路肩の雪がとけてきて、
小さな草が、生え始めました。

冬の間に土の中で眠っていた種は
太陽の光で暖められた土が
発芽にちょうど良い気温になったことと、
必要な水分が与えられたことで発芽する。
路肩の雑草は、
その年の気温によって、
春が来るタイミングがずれると
芽の出ない草もある。
早くに芽が出ても、
踏みつけられて死んでしまうものもある。
植物は、いつも競争の中で生きている。
私たちが見つけた草も見つけなかった草も。

b0126182_18332030.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-03-22 18:37 | Comments(0)

子どもの話:U-8ウィンターカップin中越

え-、19日にツイッターにて明日フットサル大会に行くんです、
とツイートしましたら、
私がブログを書く前に、「結果はどうしましたか。」
との、お問合せをいくつかいただきまして
ありがとうございます。遅くなってすみません。

ちょっと、長くなりましたので、「More」からご覧下さい。


b0126182_9551642.jpg


More
[PR]
by yoojie | 2012-03-20 09:09 | 子どもの話 | Comments(0)