<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝のお茶を変える→梅干しとしょうがのお茶→これがけっこういい

汗をかくようになって来ました。
気温が上がってきたこともありますし、
外での作業が増えてきたこともあります。

そこで、朝飲むお茶を身体に優しいお茶に変えました。

b0126182_8372751.jpg



梅干しとしょうがと醤油を少々
番茶のほうじ茶に混ぜて飲みます。
漢方薬まではいきませんが
似たような効果が期待できます。

塩分と水分を起きてすぐに身体に入れておくことで
日中の脱水症状を緩和します。

夕方になると、ダルさを感じる方は
お試し下さい。
オフィスにいる方でも、
意外と少し水分が足りていないという状態になるそうです。
[PR]
by yoojie | 2012-04-30 08:45 | お茶の時間 | Comments(0)

今日は気温が20度を上回った→苗を太陽に当てて、水をドップリとかける。→おお、気持ち良さそうだ。

田植えの日程に合わせて
種まきを3回に分けて行います。
苗代も1回目に種まきしたものと2回目の苗が並びました。

4月15日種まきの苗はがっちりしてきました。
b0126182_2334389.jpg


4月20日種まきの苗はまだ細くて小さいです。
b0126182_2342941.jpg


遠目で観ると、きれいな芝生状です。
b0126182_235977.jpg


明日、3回目の苗を並べます。
[PR]
by yoojie | 2012-04-28 23:06 | 田んぼのこと | Comments(0)

インフルエンザB型→3日目熱が引く→おかゆからごはんへ

インフルエンザの6年男子。
3日目にしてようやく熱が落ち着いた。
顔もだいぶ普通の表情になってきたので
食事をおかゆからごはんに変わりました。

b0126182_22134395.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-04-27 22:10 | 味噌汁日記 | Comments(0)

問題:この中に一つだけ葛根湯でないものがあります。どれでしょうか?

6年男子、インフルエンザB型から脱出した模様。
平熱になり、顔もいつもと同じ顔になった。
ごはんもモリモリ食べる。そして、ヒマらしい。
よくあることなのですが、大人が微妙に風邪っぽい?

風邪の引き始めには、葛根湯を飲みます。

「あっ、一粒落とした。」
「どれどれ。」
「これかな?」
「それは、消しゴムだし。」
メガネをかけないと、どうも見分けがつかないらしい。
「葛根湯と消しゴム、似てるよね?」
似てますか?どうでしょうね?

b0126182_22264778.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-04-26 22:27 | 子どもの話 | Comments(0)

味噌汁日記 あさりと豆苗と卵

b0126182_22494646.jpg


アサリがおいしい。
ドウミャオは、窓辺で育てました。
アサリもドウミャオもあまり好きでない
子どもも食べやすいようにと
とき卵で仕上げました。
[PR]
by yoojie | 2012-04-25 22:47 | 味噌汁日記 | Comments(0)

2回目の種まき→育苗器にかける→苗代に並べる

2回目の種まきが4月20日にありました。
4日間かけて、根が土に定着し、
芽がぴょこんと土から出る状態になるように
育苗施設で加温します。

出てきた芽と根はこんな感じです。

b0126182_2159267.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-04-24 21:55 | 田んぼのこと | Comments(0)

神社と桜はセットなのです

新潟県の桜は、関東や関西圏に比べて
微妙に遅く咲きます。

そして、多くの桜は川沿いの並木や
神社に植えられています。

神社と桜、とてもよい組合せです。

b0126182_22371948.jpg


花びらが、道路や参道などに散るころは
更に美しさを増します。

b0126182_22394429.jpg


石垣と桜、桜と鳥居、ブランコのある神社の桜、
神社は各集落にある、無人の小さな神社であるほど良い。

b0126182_22415379.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-04-23 22:33 | 散歩道 | Comments(0)

苗が緑化しました

4月15日に種まきした苗が緑化しました。
昨日までは、薄い黄緑色の茎に包まれていた葉が
今日、開いたんですね。きれいな緑。

b0126182_21523863.jpg



緑化した葉が3枚くらい出てくると
幼稚園にあがったかな?という頃になるので
苗も頑丈になりますが、
まだ、これだと葉が一枚から一枚半。
バブバブなので、保温シートの元で大事に扱います。
[PR]
by yoojie | 2012-04-22 21:59 | 田んぼのこと | Comments(0)

土曜日のお弁当→調子にのって、もう一回。→3個作ることにした。

先週から、野球少年のために
土曜日にお弁当を入れることにしました。
そしたら、弟も「オレも入れて欲しい」というので
家で食べるにもかかわらず、もう一個追加で入れました。

「むむ、もしかして。」
と思い、夫の分も「わっぱ」の器にお弁当を入れてみた。

これは、思ったよりも、良いかもしれない。
朝、弁当を入れると、
お昼ご飯の準備が全く要らないことに気がついた。

b0126182_21401946.jpg


昼食は、もろもろの都合により
各自でとるようになることが多い。
お弁当、活用させてもらおう。
[PR]
by yoojie | 2012-04-21 21:28 | 味噌汁日記 | Comments(0)

苗代の水路にカエルが→流されてしまったようだ→けっこう流されるんだな、カエルは。

苗代に、苗を並べたので
最低でも、一日に一回は苗代に行く。

気温の高い日は、苗に水をあげるので
水路の水量を確認するのも日課である。

b0126182_21165547.jpg


ふと見ると、カエルが流されている。
泳ぎ疲れるのか、まぁ、いいや。と思うのか、
フワーッと水に浮いたまま流れているが
カメラを構えると、人の気配に驚いて
必死で水から上がろうとする。
向こうは、必死なのだろうが、
その姿が、ひょうきんなので、
わざと近づきたくなってしまう。

土から出てきたばかりのカエルは
緑でなく、灰色をしているものも、いる。
[PR]
by yoojie | 2012-04-20 21:13 | 田んぼのこと | Comments(0)