<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

田んぼの中をぐるぐる回って草取りをしております。

イネが穂をたれてくると、
もう、神経を使うような作業はほぼ終わりです。
あとは、稲刈りがしやすいように
畦草を刈り込んだり、
田んぼの中をぐるぐる歩きながら草を取り、
イネの出来を見て廻ります。

日中はうだるような暑さなので
早朝と夕方が作業時間となります。
さて帰るか、と振り返ると
空にぽっかり月が浮かんでおりました。

b0126182_1119520.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-08-28 11:14 | 田んぼのこと | Comments(0)

サザエのつぼ焼きに、レモンは要るのか要らないのか。

先日海で採ってきたサザエをつぼ焼きにして・・・。

というのは、冗談で、
上越で捕れたサザエを買ってきてつぼ焼きにして食べました。

b0126182_11484152.jpg


サザエ、当たり前ですがオスとメスがいて
殻に突き出たトゲトゲのとがっているほうがオス、
トゲのないのがメスと聞いたことがあります。
そして、なぜか、オスのほうが美味い、と。

トゲのとがっているのをよく選んで買ってきて、
魚焼きで焼いて食べます。

いつも、焼けたところに醤油とレモンをたらしてから
食卓に出していたのですが、
今日は、たまたま、レモンは別添えで出したところ、

「僕、サザエには、レモン要らないんだ。」
「えっ、そうなの?」
てっきりレモンもかけるものだと思っていたので
ちょっとした、驚きです。

レモン、要らないのかぁ。


そうそう、サザエといえば、
殻から中身を出してきたときに
後ろにくっついている黒い内臓。
あれも、食べる人と食べない人がいますね。

私は、食べないんですよね。
苦いし、じゃりじゃりしているから。

酒のつまみには、あの苦さがたまらん、
という方、けっこういらっしゃるようです。

サザエも夏の旬ですなぁ。
[PR]
by yoojie | 2012-08-27 11:45 | 味噌汁日記 | Comments(0)

西鯨波海水浴場に行きました。

「ねぇ、ねぇ、夏休みが終わっちゃうよ、海行こうよ。」
「鵜の浜と鯨波と、どっちがいい?」

ずいぶん積極的に海水浴に誘われたので
まあ、たまには泳ぐかなぁと、
水着を出してきて海に行きました。

西鯨波海水浴場は、男の子たちのお気に入りの海岸です。
岩場が多く、水が澄んでいて
水中眼鏡をつけてのぞくと魚が泳いでいるのが見えます。
小さな砂浜では、海水浴客の中の誰かが必ずバーベキューをしていて
海で採ってきたサザエなんかも焼いて食べているのか?という様子。

b0126182_11341548.jpg


みんなが採り尽くした後の、小さなサザエと
誰も取らない、おそらく食べれないであろうウニをゲットした。


b0126182_11352467.jpg


「ここが、ウニの急所かな?」
「どうやって開けるんだ?」

夕方に行くのは、地元の人ばかり。
涼しくなったころに、ちょっと泳いだり
ちょっと釣りをしたり、
ちょっと写真を撮ったりしている。

帰るころには、日が沈んだ。

b0126182_11395080.jpg



「オレ、クラゲに刺されたとこが痛ぇ。」
そろそろ夏も終わりかな。
[PR]
by yoojie | 2012-08-26 11:20 | かるいおでかけ | Comments(0)

トンボがね、飛んでるんですよ→そしてほっぺにね、くっついたんですね。→おやおや。

夏の始まりから、秋の終わりごろまでにかけて
何種類かのトンボたちが孵化して飛んでいます。

トンボって、飛ぶのも好きなのでしょうが
長くは飛んでいられないのか、
すぐ、どこかに止まりたがるんですね。

軽トラのアンテナとか、ミラーとか
何度も止まっているのを見たことありますし、
人間が認識できないのか、怖くないのか、
肩に止まったり、背中に止まったり
何度も私の身体で休憩されています。

b0126182_1264334.jpg


今日は、ほっぺ。
というか、マスクの上にトンボがくっついた。
この状態で、10分くらい運転しています。
いい加減、飛んで行ってもいいのに・・・。
こうやって、距離を稼いでいろんな場所に卵を産んで
子孫の繁栄する範囲を広げようとする作戦なのかな?
[PR]
by yoojie | 2012-08-24 11:59 | 田んぼのこと | Comments(0)

相変わらず、昼間は35℃なんですが→朝夕が涼しくなり→朝日の色の紅が濃くなりました。

b0126182_959095.jpg


ベランダから、東の空をみた。
もう2~3分前なら、
もう少し紅が強く、頭上の藍色も強かったのですが
カメラを撮りに行っている間に、
黄色が強調されてきていました。
朝日が昇る、少し前の時間帯です。
[PR]
by yoojie | 2012-08-23 09:56 | 田舎暮らし | Comments(0)

味噌汁日記:モズクとジャガイモと青ジソ

b0126182_10454667.jpg


モズクとジャガイモの味噌汁は、
子供の学校の給食の献立から
「美味しかったから、作って。」と
リクエストしてもらったもの。
新潟の郷土料理的な味噌汁の一つです。

新潟県には、
郷土料理的な色合いの濃い味噌汁がいくつかあって、
どれも美味しいのですが、
夏の代表的な味噌汁「鯨汁」だけは、どうも苦手な私です。
夏は「モズクと新ジャガ」でいこう!
と、勝手に思っています。
わかめとジャガイモと似ていますが
もずく、風味が変わって美味しいです。
[PR]
by yoojie | 2012-08-21 10:44 | 味噌汁日記 | Comments(0)

畑でとれたメロン→マクワ→さっぱりとして控えめな甘さが食べやすい。

家庭菜園で作るメロンとマクワをいただきました。

b0126182_1243740.jpg


野菜室でよく冷やしてから
一口大に切って、
梨も同じ大きさに切って、
フルーツサラダでいただきます。

カレーライスの付け合せに大変よく合います。

個人的には、レモン汁を回しかけるのが好きです。
更に、口当たりがよくなります。

ヨーグルトに混ぜても美味しいです。

瓜類は、体温を下げる作用があると聞きます。
なるほど、それは夏の食卓によく合うはずですね。
[PR]
by yoojie | 2012-08-20 11:59 | 味噌汁日記 | Comments(2)

子供の話:津南合宿体験

ニュー・グリーンピア津南にて、1泊の合宿型招待試合に参加しました。

試合は4年生以下です。
1泊というハードルは低学年には少々高いため
高学年がほぼ全員参加に対して
4年生以下は 一日目9人・二日目8人 の
試合ぎりぎりの人数で戦います。

b0126182_1135157.jpg


会場は、高原のグランドなので
優雅な雰囲気と、気持ちよい風がいい感じ。
ただ、照りつける太陽が暑い。
暑い中を走り回る子供達。
それだけで、ほめてやりたい、ほど、暑い。

夕方、宿泊する子供と
次の日に予定があるため車で帰る私。
荷物を二人で点検しなおして、
宿泊用のリュックと練習バックを持って
友達のところに行く子供。

翌日は、宿泊するご父兄の方に
子供を自宅まで送ってきてもらう予定。

なんか、成長したかな?と思ったり。

低学年なのですが
「子供だけでもいいよ。」
と、言ってくださるチーム関係者の皆様に感謝しています。

子供の成長をみんなで見守ろう、
という、あったかい雰囲気のチームです。

「明日は、点とってこいよ。」
「ウィ。」
親指上げる、子供。がんばれ。
[PR]
by yoojie | 2012-08-18 11:29 | 子どもの話 | Comments(0)

味噌汁日記:たけのこ三つ葉油揚げの卵とじ

b0126182_10384258.jpg


おかずの味噌汁ですね。
さば缶やかに缶を加えると
味に濃厚さが増します。

竹の子からも旨味が出るので
味噌は、少なめにして仕上げます。
[PR]
by yoojie | 2012-08-16 10:37 | 味噌汁日記 | Comments(0)

整いました:漢字の勉強のようですなぁ

子:整いました。
母:はいどうぞ。
子:砂が降るとかけまして。
母:砂が降るとかけまして?
子:道路が交わると解きます。
母:道路が交わると解きます?その心は?
子:どちらも交差でしょう。
母:どちらも黄砂でしょう。
  ははぁ。

b0126182_10243022.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-08-15 10:20 | 子どもの話 | Comments(0)