<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

漬け物日記:ハヤト瓜

ハヤト瓜が好きです。
ハヤト瓜は、コリコリとした食感が楽しめる瓜です。

まずは、塩漬け。
瓜の重量に対して4%の塩。
漬け物師匠の比を、忠実に守ります。


b0126182_10453170.jpg



水が上がり易いように、
誘い水をコップに1/4ほど足しました。
Riki-Sakuのコメの袋、
頑丈なので、漬け物の下漬けに便利です。
ギュッと空気を抜いた状態で、一晩置いておきます。

b0126182_10474962.jpg



一晩置いたら、
昆布・ゆずの皮・にんにく一かけ・鷹のツメを
混ぜ合わせて、ビン詰めにします。


b0126182_10495545.jpg


一晩置いたら、味がなじむでしょう。
二週間ほど美味しくいただけます。

b0126182_10511657.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-11-26 10:41 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

さわし柿・むかご 販売終了いたしました


秋の味覚の さわし柿・むかご が

本日を持ちまして販売終了いたしました。

おかげさまで、完売いたしました。

ありがとうございました。

来年も、ご案内申し上げます。

皆さまお楽しみに。


b0126182_1140421.jpg



■ 食後のご感想をご紹介いたします ■


【さわし柿・お客様の声】

甘くて、甘くて、甘くて、とても美味しかったです。
日数を指定どおりに待ってから、食べました。
渋はきちんと抜けていたので、食べて渋い感じは全然なかったです。
あっという間に食べ終わったので、
来年はもう少し大目に頼まなくちゃね、
と、夫と話しておりました。

神奈川県 Nさん

マッテマシタ!!柿
今日来るか、明日来るかと楽しみにしていました。

東京都 Aさん


【むかご・お客様の声】

むかご、早速ごはんを炊きました。
おいしかったです。

神奈川県・Kさん


むかごありがとうございました。
むかごごはんとても美味しくできました。

大阪府 Kさん
[PR]
by yoojie | 2012-11-23 11:39 | お仕事の話 | Comments(0)

秋の散歩道

今年の晩秋は、例年に比べて雨が多い。
一日晴れて、三日曇りのち雨、二日雨降り、
そんな状態が続いている。

久々の晴れの日には、本当に心地よい。
冬が本格的に始まる前にしておきたい
外の作業のために軽トラを走らせる。


大根を干した、角の家を曲がり

b0126182_10273899.jpg



小さな小川をまたぎます。

b0126182_10284456.jpg



ガードレールにトンボが止まった。
この秋、最後のトンボかな。

b0126182_10312434.jpg



すぐに、もう一本の川がある。
その川は、川幅もあり、水量も豊富だ。
この川沿いに、山から熊が下りてきたのだから、
川底は、それほど深くはないのだろう。


b0126182_1030348.jpg



振り返ると、山に雪が積もっていて
ああ、そこまで冬が来ているのだな、と実感する。


b0126182_10353111.jpg



太陽が照ると、暖かく、やわらかい気持ちになる。
明日も、天気になるといいなぁ。
夕方の月に明日の天気を尋ねる。
そんなことは知らないなぁ。
薄情な月が、そう答える。

b0126182_10375833.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-11-22 10:22 | 散歩道 | Comments(0)

味噌汁日記:がんもデカッ!

b0126182_12221455.jpg



豆腐の味噌汁が好きで、
厚揚げの味噌汁が好きで、
油揚げの味噌汁が好きだということで、

がんもの味噌汁も作ってみました。
実は、おでんだねで買ってきたけれど、
諸事情があり、おでんは延期。
(大根を大根おろしやサラダで使い切ってしまったため。)

あまったがんも、味噌汁にするか。
「おいしい。」
「結構いける。オレ、がんも好き。」

いい意見が出ます。良かった。
組み合わせたネギも甘くて新鮮なものを
使ったので、組み合わせもGOOD。

「ねぇ、でも、これがんも大きすぎない?」
「うん、ちょっと、食べにくいかも。」

がんも、切って入れると崩れるんですよ。
そんで、大きいの。
でも、大きいと食べにくいようですから、
おかわりは、お椀に入れる直前に
半分に切りました。

「ああ、この方が、断然食べやすい。」

結論:がんもの味噌汁は、お椀に盛る直前に
   たて半分か、1/4サイズに切ってからもりつけましょう。
   味は、まぁまぁいけます。
[PR]
by yoojie | 2012-11-18 12:21 | 味噌汁日記 | Comments(0)

子供の話:朝ごはんは卵焼きがいい

11月17日土曜日、そう、アルビレックスの試合の日です。
朝から出かけて2時の試合に間に合うように
バスで新潟まで出かけます。

本日のお出かけは、父と小3男子。

「おれが弁当入れるし。」

早速、卵焼きを作り始める。
これで、5回目でしょうか。
毎日のように卵焼きを作っているのでだんだん上手になっています。

b0126182_12123850.jpg


卵と桜海老の卵焼き



その他に、肉炒め(昨日の残り)きんぴらごぼう(昨日の残り)を
レンジで温め直して弁当に入れます。

おにぎりは、鮭わかめ。(これは、お母さん作)

お弁当は、完璧だ。今日は寒いので冬のカッコが必須だろう。
カッパも必要だろう。

アルビ、勝たないと残留難しい。頑張れ。

アルビVS川崎

川崎戦は、今までホームで負けなし。
しかし結果は・・・。0-1で負けかぁ。
時節でほぼ降格が決まりそうですね。
残念アルビ。

「すごい気合で、すごい頑張ってたのに、終了間際に点入れられた。」
「いい試合してたんだけどね。」

雨の中、バス停まで迎えに行く。
寒さが身にしみますなあ。
[PR]
by yoojie | 2012-11-17 12:07 | 子どもの話 | Comments(0)

味噌汁日記:ほうれん草とお麩+ゆず

b0126182_12185860.jpg



冬のほうれん草は葉が柔らかく味が濃いですね。
(冬と言ってもまだ秋ですが)
そろそろ、甘いほうれん草が出回り始めました。
ほうれん草のおひたしやソテーも美味しくいただけますが
お味噌汁も、結構お勧めなんですよ。

ほうれん草を、ごま油で軽く炒める。
そこに、出汁をそそぐ。
最後にお麩を入れて、沸騰したら火を止めて、
味噌を加えて出来上がりです。

ゆずを散らすと、さらに季節感が出て、
上品な香りがプラスされ、
ちょっと高級感のある大人の味噌汁になります。
[PR]
by yoojie | 2012-11-16 12:17 | 味噌汁日記 | Comments(0)

さわし柿、食べごろになりました。

さわし柿、最初のお届けのお客様
→さわした日付が11月1日の柿が
食べごろになりました。

b0126182_957056.jpg


甘くて、とろりとしています。
甘柿の「カリコリ」とした食感とは異なり
全体にやわらかいです。
種がない、というのも食べやすいですね。


さわし柿は、渋柿を焼酎で渋抜き(さわし)した柿です。
焼酎にさわして、袋に入れて一週間ほどすると
黒いそばかすやシミが浮き出てきます。

b0126182_1003113.jpg


これは、柿が樹上で風に吹かれたときに
葉っぱが果樹に触った跡です。
自然な状態で、柿の周りの葉もむしらずに育てますので
柿の果実に風の跡がついてしまうこともあります。
葉が、微妙に果実の表面を傷つけて
その傷が熟す過程で黒くなります。

見た目はよくないのですが、
皮を剥くと、中身に影響はございませんので
ご安心ください。

さわし柿は、甘くなったら冷蔵庫にて保存をお勧めいたします。
冷蔵しておくと1ヶ月ほどは美味しく召し上がれます。



【お客様の声】~美味しい声が届きました~

> さわし柿が今日届きました。有り難うございますm._.m
> ワクワクしながら開けました。
> 開けたら「富有柿」じゃ無い? 「渋柿」? 
> と思って思わずネットで
> 探しました。

> やはり説明書きの通り「渋柿」と有りました。
> それでもまだ信じられない・・・??

> 食べたら美味しくて、一度に2個食べちゃいました。

> おまけの柿は「熟し柿」にして、生地に練り込んで
> 「柿ぱん」を
> 焼きたいと思います。

> 主人も「富有柿」だろ?と言いながら1個ペロッと食べてしまいました。

大阪府 Oさん


うれしい声をいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by yoojie | 2012-11-15 10:14 | お客様の声 | Comments(0)

菊の酢漬け→心を整える効果があるそうです。→あれ、間違えて覚えていたかも。

b0126182_11543614.jpg


食用菊の季節ですね。
この、ピンクの菊は、正式名を「延命楽」といい
山形で「もってのほか」新潟で「かきのもと」と呼ばれ、
旬の時期には、食べ親しまれている食材です。
ゆでて、酢の物にすると
シャキシャキとした食感と香りを楽しめます。
古くは、松尾芭蕉も好んで食べたといいます。

私、菊はその香りが「精神を安定させる」
効果があると覚えていたのですが、
今、食用菊を調べてみたら、その効果が載っていない?
アレ?間違えていたか?

カモミールなどの菊科のハーブは
リラックス効果があると、言われていますね。

そのせいで、ごっちゃになっていたようです。
実際は、解毒効果・発ガン効果の抑制・
コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果があると
研究発表されているそうです。

なるほど。
そう聞くと、あら、そっちのほうが良いじゃない。
こまめに食べよう。と、思えるから不思議というか、単純というか。

お湯にくぐらせるようにサッとゆでて、
酢に漬けておくだけで、一週間ほど保存が可能です。
多めに作っておいて、常備菜としても便利です。
色もきれいです。

秋の食卓の供として、お勧めです。
[PR]
by yoojie | 2012-11-14 12:13 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

味噌汁日記 サトイモとわかめ

b0126182_9483632.jpg


気温が下がってくると、
ホクホクとしたサトイモのお味噌汁が
食卓に頻繁に登場するようになります。

「サトイモと豆腐はいまいち。」
「サトイモとわかめはGOOD。」
「サトイモとほうれん草は最高。」

サトイモの白と、豆腐の白。
白と白の組み合わせは、
美味しさの組み合わせとしてはいまいち。
両方入れてしまった後には、わかめを加えると、
バランスが良くなるようです。

サトイモとわかめ、
サトイモとほうれん草など
白と緑の組み合わせは、
見た目にもきれいですし、
味のバランスも良くなるようです。
お試しあれ。
[PR]
by yoojie | 2012-11-13 09:47 | 味噌汁日記 | Comments(0)

サンふじのご案内-リンゴ園訪問記

まもなく長野県産のふじりんご

「サンふじ2012セレクト」の収穫が始まります。
収穫間近ということで、
りんご園に訪問いたしました。


b0126182_1721258.jpg




リンゴ園訪問記は、
アフコの秋山直樹ブログをご覧になってください。


今年のりんごは、厳しい自然の影響下で
たくましく、スパルタに育てられておりますので
樹の持つ力が、余すところ無く果実に送り込まれて
甘く、味の濃いりんごになりました。

ご注文のサイトはこちらになります。
http://www.afco.jp/fuji/fuji-2012.htm


b0126182_17293942.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-11-12 17:30 | お仕事の話 | Comments(0)