<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝、晴れて→つらら。午後雨で→霧。

朝晴れると、気温が下がりますね。
屋根に積もった雪が解けてツララになっています。

b0126182_1942672.jpg


まぁ、冬の天気は変わりやすいもので、
夕方には、雨が降りだしました。

雨が二時間も降ると、湿度が高~くなりまして
地表の温度が下がったりすると、霧となります。

b0126182_1971551.jpg



視界が遮断されるような濃い霧ではなくて、
地表すれすれにだけ現れる、霧です。
水を張ったお椀にドライアイスを入れたような・・・。


b0126182_1983020.jpg



全体に靄のかかった夕方は、
なんとなく、どの車も家路に急いでいるように見えるから不思議です。
[PR]
by yoojie | 2012-12-30 19:02 | 雪のある暮らし | Comments(0)

味噌汁日記:とろろごはんに目覚める

b0126182_18352046.jpg



ほぼ自然に栽培された大和芋を入手しました。
お鍋の最後に雑炊の変わりにとろろを入れようと思って
大和芋を1本すりおろすと、

「オレ、それごはんにのっけて食べたい。」
「えっ、何ソレ。オレも食べたい。」

と、とろろごはんになってしまった。

以前、東ちづるが旅行・グルメ番組でやっていた
「お鍋の仕上げはとろろ」をやってみたかったのだが・・・。

すりおろしたとろろに、鍋の汁を足して、
刻みネギを少々加え、醤油をたらしてよくかき混ぜます。

ごはんにのっけて、刻みのりをパラパラと。
「のりはね、ざく切りの方が美味しいよ。」
「ふーん。」
「うまっ。」

とろろごはん、人気メニューに加わりそうです。
[PR]
by yoojie | 2012-12-28 18:35 | 味噌汁日記 | Comments(0)

ありがとうございました。白い切もち完売しました。玄米切もち・豆もち残りわずかとなりました。

お客様各位

いつもご愛顧ありがとうございます。

本日、白い切もちが完売いたしました。
ありがとうございました。

玄米切もち・豆もち、残りわずかとなりました。
数に限りがございます。
ご注文は、お早めにお願いいたします。


■□ 年末年始の営業日  ■□


年内は、12月30日まで営業しております。
年始は、1月4日より営業いたします。



よろしくお願いいたします。

今年もご愛顧ありがとうございました。
来年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
[PR]
by yoojie | 2012-12-27 21:48 | お仕事の話 | Comments(0)

味噌汁日記:なめこの味噌汁はストーブがお好き

なめこは、鍋に入れてストーブにのせて置きます。


b0126182_21504940.jpg


蓋をして、30分ほどそのままに。
遠赤外線効果か、それとも火加減がちょうど良いのか、
ガス台で火にかけておくよりも、美味しく仕上がる気がします。


b0126182_2151432.jpg



食べる直前に、豆腐を加えます。
そして、再度沸騰したら火を止めて
火を止めてから、味噌を加えます。
汁全体がぬめぬめしているので、
味噌が混ざりにくいですね。
丁寧に混ぜましょう。
舌をやけどするくらいの、
アツアツをいただくのが美味しさのポイントとなります。
ゆずを添えると、冬らしく、香りも上品になります。

More ↓ かっぱ巻きと鉄火巻き
[PR]
by yoojie | 2012-12-26 21:48 | 味噌汁日記 | Comments(0)

夜の明ける前の明るさが、好き。

ちょっと、用事がありまして、
明け方に外に出てみます。

b0126182_2213415.jpg


明るくなる直前まで街灯がついていて、
その下の雪がふんわりとオレンジに染まり、
濃い紺色の空に明るい星が一つ。


b0126182_22145580.jpg



だんだんと明けてきた。
白が広いのは、ここがずっと田んぼだということ。
雪が降ると白が反射して広さが倍ほどに感じます。


b0126182_22163091.jpg


そろそろ通勤の時間帯だね。
足元に気をつけて安全運転で行きましょう。
[PR]
by yoojie | 2012-12-25 22:12 | 雪のある暮らし | Comments(0)

メリー・ホワイト・クリスマス

夢見るはホワイト・クリスマス。
白い雪のひかりい・・・・・・。

b0126182_11292389.jpg



今年は、クリスマスツリーを準備しなかったので
玄関先の植木をツリーに見立ててみましょう。


b0126182_11301985.jpg



靴を洗うたわしにも、メリー・ホワイト・クリスマス。
白い雪の化粧でおめかしですか?


b0126182_11321668.jpg



山に向かって走っていく除雪車。
雪をかき分けて進む。


b0126182_1133018.jpg



雪が積もり始めるとこんな雪の隙間ができる。
木の屋根のしたの雪が積もらない草むら。
あえて、乙女チックに言えば、
冬の妖精がのんびり昼寝をしてお茶をするような空間。


b0126182_11355065.jpg



まるでクリスマスツリー。
濃い緑と、白い雪。
重い雪を抱えて、荘厳とすら呼べそうな。


皆の屋根にも幸せが積もりますように。
小さい人たちに、小さなプレゼントが行き渡りますように。
静かな眠りが訪れますように。
メリー・ホワイト・クリスマス。
[PR]
by yoojie | 2012-12-24 11:40 | 雪のある暮らし | Comments(2)

雪の降る 夕方の空の 朱と青の灰色






                夕方、車を運転しながらの東の空。

                  灰色の中の朱色と青色の灰色。

b0126182_2039864.jpg

[PR]
by yoojie | 2012-12-19 20:36 | 雪のある暮らし | Comments(0)

朝のおかゆ:塩昆布とシソの実、玄米もち入り

b0126182_10583712.jpg


寒い朝は、どうもおかゆが食べやすいです。
玄米もちをちいさく切って、焼いて、醤油をつけて
おかゆに入れました。
半分は、そのまま、のりを巻いて食べます。

塩昆布とシソの実は、大変におかゆに合います。
白いごはんにも合いますが、
おかゆで食べるほうが、より、合うかも。

それから、杏ジャムのヨーグルトとリンゴ。
[PR]
by yoojie | 2012-12-17 10:57 | 味噌汁日記 | Comments(0)

水戸納豆をいただきました→さすが本場→豆の味がうまい

b0126182_10263863.jpg


納豆の本場、水戸の水戸納豆をいただきました。
船の形の入れ物に入っている、船納豆。
さすがに本場はいろいろな納豆があります。

写真は、そば納豆。
からしの変わりにわさびがついていました。

他に、大麦納豆、黒豆納豆、青豆納豆、大根葉入り納豆など
実に種類が豊富です。

「わさびは上品だけど、やっぱからしだな。」
「おお、ちゃんとそばの味がする。」
「ソバにはね、ルチンが多く含まれてるんだよ。」
「ルチンって何?」
「・・・。」

ソバは長野が産地かと思っていたのですが、
日本では、北海道、茨城、長野、が産地なのですね。
なるほど、それで、ソバ納豆なのね。

(今は、ソバも農業補助金の対象なので
農業県で多く作付けされていますが。)

「大根葉入りの納豆が一番美味しいな。」
「食感がいいよね。」

ごはんに納豆。素晴らしい組み合わせです。
ありがとうございました。
[PR]
by yoojie | 2012-12-16 10:23 | 味噌汁日記 | Comments(0)

2012.12.15-雪が積もって青空が出て sanpo

20cmほど積もった雪が
太陽の熱でとけている。
太陽がでると雪がまぶしく反射して
昨日までとは違う国に来たような、そんな景色になります。

b0126182_1112397.jpg


小さな雪の粒が、思い思いの方向に反射して
普段の晴れの日よりも数倍まぶしい。

b0126182_11131524.jpg



田んぼに積もった雪も、
少しとけた。
ま、これからまた積もるのですが。



同じ写真になりますが、FBにもアルバムとしてアップしています。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.379232045503932.91975.233887046705100&type=1&l=4f0d825ffc
[PR]
by yoojie | 2012-12-15 11:17 | Comments(0)