<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冷ごはんを使ったおやつ:カッコつけるとクリームリゾット風

b0126182_9452025.jpg


これは、賛否両論ありそうなのだけれど、
おやつとしては、かなり簡単で結構美味。
お腹も満足します。
食の細い女性なら昼食にも出来そうです。


【コーンクリームリゾット風】

材料:冷ごはん茶碗に半分
   コーンクリームスープ缶1/5缶(好みにより増減)
   牛乳もしくは水
   青菜(ほうれん草や青梗菜やさつき菜など)
   唐辛子味噌少々

作り方:1.おなべに少量の油をひいて青菜を炒める。
    2.冷ごはんと、コーンクリームスープ缶と牛乳または水を加える。
    3.塩コショウで味を調える。
    4.器に盛って、唐辛子味噌を添える。

調理時間:3~5分



コーンクリームスープをホワイトソースにする場合は
ハムなどを入れると良いかも。
冷ごはんは、好みにもよりますが、
白米より、分づきや玄米のほうが食感やコクが増してよく合います。







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-27 09:44 | お茶の時間 | Comments(0)

バケツイネ育てませんかセット---ご自宅で田植えをしてみましょう。

 □ 玄関でベランダでバケツイネ


バケツイネ、育てませんか?
玄関でも、ベランダでも、
日のよく当たる小さなスペースがあれば育てられます。
ご自宅でご用意するものは、
バケツやトロ箱のような水を溜めておける入れ物、
もっと小さく育てるならば、
2リットル以上のサイズのペットボトルでもOK。
ご自宅でも、田植えをしてみて下さい。


b0126182_22465764.jpg



   ■ バケツイネ育てませんかセット   200円


   【内容】 イネの苗(無農薬育苗)
        肥料  (初期・中期の二回分)
        植え方・育て方の説明書
        おまけのタニシ(ペットボトルに入れて)
        ※「土」が必要な方はお知らせ下さい。同梱します。


   ■ 送料について

     送料は、別途全国一律500円かかります。
     ただし、おコメやお味噌など、
     別の商品と一緒に送る場合は、
     バケツイネセットの送料は、無料となります。
    

   ■ お届け期間

     5月末までの期間限定となります。


  
ご注文フォーム:http://www.afco.jp/total/baketuinesetto.htm


ご注文は、お電話・FAX・Eメールでも受け付けております。


イネを育てるのは、不思議がいっぱいです。
成長する楽しさ、穂が出る不思議。
花のはかなさ、実のふくらみ。
稔って黄金色になる様子。
身近で感じてほしいこと、いっぱい詰まっています。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-26 22:47 | お仕事の話 | Comments(0)

味噌汁日記:アサリの味噌汁

b0126182_22285275.jpg


あさりの砂だしは、
アサリの入っていたパックのままやれば
簡単に出来るようです。
海の水くらいの塩水、で砂だしですので
ペロッとなめて、しょっぱいくらい。
買ってきて、塩水を加えて、
蓋をして暗くしておくと砂だし出来ています。

あさりの味噌汁の時は、
ネギも三つ葉も入れないことが多いのです。
あさりと、味噌だけ。
なんだか、この方が食べやすいです。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-24 22:23 | 味噌汁日記 | Comments(0)

機械屋さんで見つけた、古いトラクター(冬専用)

b0126182_156237.jpg



「おお、レトロなトラクターですね。現役ですか?」
「ええ、冬専用(除雪用)なんですけどね。」
「あ、ホントだ。後ろにピーター(回転式除雪機械)がついてる。」
「いや、そっちは壊れてるんで、前でかくだけなんですけどね。」
「何で、こんな裏に隠してあるんですか?」
「いやー、表に置いとくと、ゴミだと思ってもっていかれちゃうんですよ。」
「・・・・・・。」





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-19 15:03 | 田舎暮らし | Comments(0)

味噌汁日記:大根と三つ葉

b0126182_14315590.jpg


大根と三つ葉の組合せはさっぱりしているので
こってりとしたおかずの時にはお勧めです。
胃腸の調子がいまいちな時にも、いただきやすいです。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-18 14:30 | 味噌汁日記 | Comments(0)

日が沈むのが遅くなりまして、7時前でも結構明るいですね。

今日は、ずっと晴れていたのだけれど
気温が低く、風が微妙に冷たい一日でした。
明日からは、また、気温が上がる予報です。


今年は田んぼに黒っぽいカエルが多いのです。
カエルの写真を撮るのですが、
カエルが黒で、草にも土にも隠れてしまう。
カメラにおさめられなくて、残念。

b0126182_8184536.jpg


つかまえたのは、三日月だけか。
田んぼに映るミカヅキも、
風が吹くと逃げてしまう。
水面が揺れないときに、サッとつかまえよう。


b0126182_821148.jpg



左を向くと、夕闇が迫り


b0126182_8214864.jpg



右を向くと、夕日が沈む。

カエルが鳴くからかーえろ。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-17 08:15 | 散歩道 | Comments(0)

オレンジ色の朝日と、農業用水の大規模水路

b0126182_8402947.jpg


大きな水路である。
川のように年中水がゴウゴウと流れています。
田んぼに水を運びます。
農業は、こういった、
人の力に支えられています。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-15 08:35 | 散歩道 | Comments(0)

乾燥注意報が続き、その為か煙った一日。

「今日は、砂埃なのか煙っていて気になりますね。」
と、スタッフKが、言いました。
「えっ。そうですか?そういえば、煙っているかも。
特に気にならなかったなぁ。」
最高気温が昨日は24℃、今日の予報が25℃。
新潟県全域に乾燥注意報。風が、強い。

b0126182_22292193.jpg


夕方、軽トラックで水周り。
煙った景色の向こう側がボンヤリとかすんでいる。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-14 22:24 | 散歩道 | Comments(0)

タンポポ公園

b0126182_2221171.jpg


午後3時タンポポの公園を発見。
車を止めて、フェンスの下にもぐりこんで
写真を撮った。
無数のタンポポが群生している。
フーッと吹くと、どれだけ飛ぶだろうか?
[PR]
by yoojie | 2013-05-12 22:14 | 散歩道 | Comments(0)

田植えが始まりました

田植えが始まりました。
朝、シトシト雨で気温が20℃と、
田植え的には大変良好なお天気にてスタートしましたが
昼前くらいから、本格的な雨になりまして、
気温もちょっぴり下がりまして、
ちょっと、寒いかな?と感じるくらい。
しかし、温度計を見るとやっぱり20℃。
体感温度よりは、気温が高い模様。
イネにはちょうど良い気温かな?

b0126182_22374374.jpg



苗を、太く短く育てているのと、
植え付け本数が少ない(1本~3本ほど)
田植え直後の田んぼは、
植わっていないかのように見えます。
よくみると、小さな苗が植わっています。
上から見ると、少々寂しいのですが、
1本1本のイネの茎が、のびのびと育ちます。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-05-11 22:30 | 田んぼのこと | Comments(0)