<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごはん日記:久々にカレーを作る


b0126182_10522968.jpg



久々に、カレーを作りました。
前回、前々回、カレーを作った時には、
なんとなく、納得のいかない出来だったので、
今回は、リベンジということで気合を入れて作る。

冬になると、セロリが美味しいので、
セロリを半束で買ってきて、それを全部と、
鶏がらとその他の野菜やハーブでスープをとる。
スープの野菜はすべてミキサーで形をなくし、
リンゴと冷凍でとっておいたポポー
すりおろして加える。トマト缶と炒め玉ねぎを加え
ジャガイモが煮えたらルーと、
表面を焼いた肉を投入。

ストーブの上においておいて、じっくり、じっくり、火を通す。
あ、今回は、結構美味しいかも。
美味しいものを作るには、
手間と暇と材料を惜しまないこと、ですな。

「コレ、野菜いっぱい入ったでしょ。」
「そうそう、いっぱい入れた。(うふ)」

「ちょっと、いつもより粉っぽいかな~、
オレ、もうちょっと汁っぽいほうが好きなんだよね~。」
「ははーん。君、すげー舌良いな。
ルー混ぜる種類が今回少なかったんだよね。(ちょっと、がっくし)」

次は、もうちょっと、汁っぽく。と、メモ。

今回は、ごはんにキヌヒカリを炊きました。
コシヒカリほど粘りがなく、
サラッとした食感がカレーに良く合います。


アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-31 10:50 | 味噌汁日記 | Comments(0)

お客様の声:今までで、一番美味しいお赤飯が出来ました。


先日送っていただいたもち米、
とっても美味しかったです。

料理は、あんまり得意ではないのですが、
なぜか、赤飯だけはよく自分で炊いて食べます。

今まで自分で作った赤飯の中で、
一番美味しくできました。

おいしかった~。


愛知県 Mさん


b0126182_914291.jpg


同じ商品は、こちらからご注文いただけます。
http://www.afco.jp/total/totalform.htm


■スタッフより

ありがとうございます。
もち米は、コアなファンの方もいらっしゃる商品です。
やっぱり、アフコさんのもち米が一番美味しいわ。
と、おっしゃっていただけると、
スタッフ一同舞い上がるように嬉しく存じます。
ありがとうございました。



















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-30 09:09 | お客様の声 | Comments(0)

外の気温は氷点下。洗面所には氷が出来ていました。


洗面所に氷がある。
と、いうので見に行く。

b0126182_8554035.jpg



なるほど、あるある。


蛇口から、ポタポタ落ちる水滴が凍った模様。
寒気のために、窓、ちょっと開いてるしね~。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-27 08:53 | 雪のある暮らし | Comments(0)

節分の煎り豆で福茶をいただきましょう


■ 節分の煎り豆・福茶 ■


節分で食べる福豆は、煎り豆を年の数だけ食べますが、
「そんなに食べれない。」
という年齢になってしまったら(私も・・・)
「福茶」をいただくと、一年の邪気払いとなること
ご存知でしたか?


福茶は 煎り豆3粒(縁起の良い奇数)
    塩昆布 少々
    梅干  1粒
    熱湯  湯飲みに八分目ほど


を、湯飲みに入れて作ります。
緑茶を使っても美味です。
この福茶を節分の日にいただいて、
今年の邪気を払いましょう。


さて、その、節分の煎り豆のご案内です。


昔から、種を引き継いできた
「在来種の種で育てた地場の豆」と
呼ばれる甘い品種の豆を
丁寧に土鍋で煎った煎り豆です。

お茶請けに、おつまみに。
縁起物の紅白の紙の枡に入れてお届けします。
紙の枡は、神の枡といわれる縁起物です。



  節分煎り豆セット  620円

   大豆 50g×2袋
   青豆 50g×1袋
   黒豆 50g×1袋


b0126182_21205946.jpg




ご自宅で、煎り豆を作って食べる方へは


   こく豆・・・400g  420円
         800g  840円

   あお豆・・・400g  420円
         800g  840円


b0126182_2122396.jpg



が、お勧めです。

ご注文は、こちらから http://afco.jp/total/kokumame.htm









アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-26 21:25 | お仕事の話 | Comments(0)

味噌汁日記:ワカメと豆腐とネギ


b0126182_2153388.jpg


最近、寒さのぶり返しが来ているのか、
寒さが緩んだり、また寒くなったり、
気温が上下しますね。
天気が悪いと、なんだか食欲が落ち気味になりませんか?

そんな時は、丼や、ワンプレートが、
食べやすいですね。

質の良いヤマト芋をいただいたので
とろろにすりおろして、
豚丼に合わせていただきました。

丼が味が濃いので味噌汁はあっさり目に。
ワカメと豆腐とネギ、味噌汁の定番です。
あっさり目の味噌汁には、
一年仕込み味噌の「確然」が、よく合います。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-25 21:51 | 味噌汁日記 | Comments(0)

二階の窓から:朝日と月のある雪景色


さすがに、一年の中の寒さのピークというだけあって、
窓が凍っております。
窓を開けて、月と山。

b0126182_8515743.jpg


寒いはずで、室内温度が0度。
急いでストーブをつけてまわります。

外に積もった雪も、寒さで凍って「凍み渡り(しみわたり)」。
雪の野原が凍るので、その上を歩いて渡ります。

b0126182_8532959.jpg



※注意:大人は、渡れません。真似しないようにご注意ください。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-24 08:56 | 雪のある暮らし | Comments(0)

味噌汁日記:モチのアレンジ:アボカドキムチ



b0126182_2205495.jpg



食事とおやつの中間くらいに位置します。
焼いた玄米モチに、アボカド・キムチ・タコをのせます。
マヨネーズを少々かけるとマイルドになり、美味。
タップリと刻んだ青ジソを振り掛けると
見た目にも鮮やかになりました。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-23 21:59 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:白菜と豚肉の煮浸しのような味噌汁


b0126182_10243673.jpg


寒い日が続くと、
なんとなくだるい、なんとなく疲れる、
なんとなく風邪っぽい、など、
体調がいまいちはっきりしない日がありませんか?

そんな時は、食欲も落ちてしまいますね。
食欲のなくなった時は、
たくさんのおかずを食べるのは止めて、
おにぎりと、汁、など、
思い切って食卓の品数を少なくします。

今回のおすすめは、

■梅干とゆかりのおにぎり

■白菜と豚肉の煮浸しのような味噌汁

梅干のおにぎりは、食欲のない日も美味しくいただけます。
お汁で身体を温めて、しっかり食べて
お天気と、体力の回復に備えましょう!



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-21 10:23 | 味噌汁日記 | Comments(0)

吹雪です。道路は凍っております。除雪車の後ろを走っております。


吹雪になりました。
道路は凍っています。
風が強く、雪が舞うため車で走ると
霧の中を走っているようです。

b0126182_15463256.jpg


家が立ち並ぶ区域に入ると、
少し風が治まります。
鉄のチェーンをつけた、でかいタイヤの除雪車が、
道路に積もった雪を除去します。
おかげさまで道幅が、広くなりました。

b0126182_15482524.jpg

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-19 15:49 | 雪のある暮らし | Comments(0)

青空と雪の野原のまぶしさと



                 青空と雪の野原のまぶしさと

                  雪かきをする背が伸びた君


b0126182_15525368.jpg















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-01-18 15:49 | 575 | Comments(0)