<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おコメナビに登録しました。


農家のお米屋さんを集めたページに登録しました。
今は、本当に色んなお米屋さんがあります。
勉強もかねて、「おこめなび」登録。












アフコ・秋山農場

低農薬・低化学肥料・マクロビ使用のRiki-Saku


















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-30 22:48 | お仕事の話 | Comments(0)

コケコッコーの花の使い方

田んぼの畦に花を植えること、増えています。
見た目もきれいですし、
強い花が群生すれば、雑草も減る、という計算。

背の高いところでは、
タチアオイ、コスモス、あやめ、

這ってるものでは、
クローバー、芝生(は、花ではないが)、竜のひげ、

小5男子、田んぼの脇のタチアオイが気に入っている。

「コケコッコーの花どうやって使うか知ってる?」
「知らない。」
「まず、花びらを一枚ちぎって~。」

b0126182_21515318.jpg


「ふんふん。」
「真ん中で裂いて~。」
「ふんふん。」
「鼻の頭にくっつけて~。」
「ほうほう。」
「コケコッコー!」

b0126182_21531774.jpg


「おおぉ~。って、それ、去年も見たし。」
「ばれたか~。」









畦に花咲く自然な田んぼは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-22 21:49 | 散歩道 | Comments(0)

タニシが増える田んぼは、粘度の弱い土の田んぼが多い。


タニシが、増えた。
ここ数年で、倍から、3倍くらいに増えた。

b0126182_22141190.jpg


タニシは、卵で増えるらしい。
今年のタニシかな?と思える小さいタニシから、
これは5年選手かな?と思える大きなタニシまで
色々なサイズのタニシがウヨウヨといる。
やー、増えたね、君たち。

タニシがいると、イネの隙間の土の上を徘徊してくれるので
除草効果もあるようです。
タニシの多い田んぼは、細かい草が減ったような感触があります。
タニシ、働くね~。

タニシは寡黙で独自的で宇宙的な生き物だなぁ、
変わった生き物だなぁ、不思議な生き物だなぁ、
といつも思う。

田んぼの上からタニシを覗き込むと、
宇宙の上から地球を覗いているような気分になる。
そっか、遠くからみると、
私もタニシが動いているのと同じようなものなんだな、
と、思う。

手塚治虫先生も、医学博士の学位論文にタニシを使ったそうな。
タニシ、身近で不思議な生き物。






タニシもヤゴもヒルもアメンボもいっぱいいます
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-19 22:09 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

バケツイネ:田植え体験・広尾シュタイナーこども園


今年も広尾シュタイナーこども園に行き
子供たちとバケツイネの田植えをしました。
みんなで田んぼの知っていることや
植物が育つことについてをお話します。

それから、園庭でプランターにみんなで土を入れて
水を入れてグチャグチャしてから苗を少しずつ植えます。

「根っこの部分を土の中に入れてね。」
「葉っぱは、外なんだよ。」
「なんで、葉っぱは埋めちゃいけないの?」
「葉っぱは、外で息をしているんだよ。水の中では息が出来ないよ。」
「じゃ、僕と一緒だー。僕も水の中で息できない。」
「そうだね、葉っぱも呼吸、してるんだよ。」
「ねぇ、タニシも田んぼに入れたい。」
「じゃ、タニシも入れようか。」

最初は泥んこがいやだと言っていた子も、
結局、泥んこになりながら夢中で植えます。

「やさしく、ね~。そっと、植えようね。」

b0126182_2273542.jpg



昨年は、穂がつく頃の、関東圏の熱帯夜の影響で
穂はついたものの、その後上手く育ちませんでした。

それでも、こどもたちも、植物を育てる
時々上手くいかないこともある、
と言うことが学べてよかった、でも、
今年こそ、育つといいなぁ、

と言う先生方のご期待に沿えるよう、
都会の熱帯夜の夜間熱風対策
についても、園の間取りなどを見ながら
相談してまいりました。

「大きくな~れ。元気に育て。」
って、毎日お水あげながら声かけてね。

月曜日、先生から
「稲はピンッと上を向いてしっかり立っています。
これからどんどん生長していくのがとても楽しみです。」

と、早速ご連絡をいただきました。
ありがとうございます。
元気に育ちますように。




健康な苗・バケツイネの苗・ご相談は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-13 21:57 | 植物を育てたり | Comments(0)

茎の本数は18本平均で一旦、水を落とします。


b0126182_10142093.jpg


今年は気温が安定しているせいか、
イネの生育が、例年よりも若干早い模様。

田植えでは、1本~2本植えただけのイネの苗は
茎の本数を増やし、18本前後に増えました。

そこで、根を張らせるためにも一旦水を落とします。
水が無くなると、
水を求めて根が伸びていくのですね。















減農薬・根を育てる米作りは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-11 10:12 | 田んぼのこと | Comments(0)

味噌汁日記:トン汁風豆腐の味噌汁

b0126182_10401945.jpg


暑くなって来ると、
トン汁も具を減らして作ります。

肉は少なめ。
大根は多目。
新じゃがとにんじんを少々。
薬味にネギを浮かべます。

昼間に冷たいものを食べたりするので
夜の味噌汁は身体をあっためつつ
味噌でデトックス、
薄切り豚肉でスタミナ補給。

おかずが野菜ばっかりの日は
味噌汁でボリュームを持たせました。





デトックスなら生味噌で
素材厳選・自然な長期熟成味噌はhttp://www.afco.jp/total/miso.htm
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-10 10:37 | 味噌汁日記 | Comments(0)

お弁当日記:兄は鮭弁がすき



部活の弁当を入れるとき、
兄は鮭弁・弟は肉弁が好みです。

今日は、兄の鮭弁。
b0126182_10285793.jpg


鮭とワカメご飯と梅干、が定番です。
暑いのでキュウリ大目、レモンを入れました。

「今日の弁当は、レモンが効いてたな。」

とのこと。

暑くなって来ると、ご飯が傷まないか、心配ですが

塩分の多くなるワカメごはん(鮭弁向き)
紅しょうがを混ぜ込んだ しょうがごはん(肉弁向き)
梅干を混ぜた 梅ごはん
酢めし

などをごはんに混ぜ込むとご飯が傷みにくくなるのでお勧めです。





毎日健康・ごはんで夏バテ防止です。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-08 10:26 | 味噌汁日記 | Comments(0)

草刈を終えて 振り向く 空の虹





                     草刈を終えて 振り向く 空の虹


b0126182_213872.jpg


















農薬を出来る限り減らして育てております。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-07 21:33 | 575 | Comments(0)

水まわり 草をとりとり 月仰ぐ



新潟県も入梅した今日は
一日中、強い風が吹いてた。
降るならちゃんと降れば良いのに
雨粒が時々落ちてくる程度のはっきりしない午後。
日が落ちると、カエルの声意外は何も聞こえないくらい
激しくカエルのなく田んぼの真ん中で
雲が月を隠したり出したりしている空を見上げた。


b0126182_21484312.jpg










カエルもヤゴもタガメもヒルもいっぱいいる田んぼは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-06 21:41 | 575 | Comments(0)

山菜日記:うるい



b0126182_10322958.jpg



うるいをサッと塩茹でし、
しょうゆとゴマで合えます。
ぬめりのある食感が特徴です。
大変食べやすい山菜で、
箸休めとして良いですね。





毎日しっかりごはんを食べよう。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-04 10:31 | 味噌汁日記 | Comments(0)