<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪がとけ始めました


雪国の雪がとけ始めるのは、
地面の暖かいところ、雪と土の間に水の溜まっているところ
などから。

b0126182_1091025.jpg


溶けた雪が水路を伝って行きます。

b0126182_10104921.jpg



途中でこんなトンネルになったり。

b0126182_10111976.jpg



ふきのとうが群生する土手の、最初のふきのとう

b0126182_10115782.jpg


白→茶色→緑。 冬から春の色に変ってゆきます。













アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-27 10:07 | 雪のある暮らし | Comments(0)

ごはん日記:石焼ビビンバを厚手の鉄鍋で

b0126182_2313691.jpg


冬から春に変る時期には、
身体の調子がいまいち良くない、
という声を多く聞きます。

さりげなく、野菜たっぷり食べて、
実は、白米より分づき米や玄米を混ぜたほうが美味しいのが
石焼ビビンバです。

石焼ビビンバは、専用の石焼鍋で作ると美味しいのですが
自宅に石焼鍋がない場合は、
厚手のすき焼き用の鉄鍋でもかなり美味しく作れます。
今回は、鉄鍋を使ってみました。

美味しさのちょっとしたコツとして
鉄鍋をカンカンになるまでよく焼くこと。
ごはん(白米:玄米や分づき・発芽玄米など茶色いごはん=1:1が適量)
・味付けのコチジャン・ナムル・キムチ・卵・を火にかけたまま盛り付け、
火が付いた状態で、よく混ぜ合わせることでしょうか。
卵が半熟のままになる程度で火から降ろして
アツアツをいただきましょう。

ナムルは、ほうれん草・もやし・ぜんまい・ニンジン
をたっぷり使ったので、野菜を普段以上にいっぱい食べれます。
大根のナマスを入れると更に美味しさアップですが
本日は、変わりにキムチ増量で。

お汁は、竹の子と、岩のりと、セリ。

ビタミンC.Bも、ミネラルも、しっかり摂れて
おなかも満足です。
一年中美味しいメニューですが、
特に、冬から春にかけて、お勧めです。






精米したてを直送→安心の分づき米は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-02-25 23:18 | ごはん日記 | Comments(0)

味噌汁日記:小松菜と豆腐


b0126182_22501943.jpg


小松菜と豆腐。

冬の青い野菜は甘いですね。
甘い青菜をごま油で炒めて、出汁を入れて
沸騰したら豆腐を入れて、
更に沸騰したら火を止めて味噌を溶かしいれます。

小松菜と豆腐には、「確然」を8割と
二年仕込みの「濃熟」を2割入れました。
味に深みが増しますね。






仕込み年を選んで購入できる手づくり味噌は
アフコ・秋山農場http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-23 22:49 | 味噌汁日記 | Comments(0)

お客様の声:素敵なハガキをいただきました


■お客様の声

本日お米が届きました。いつもありがとうございます。
塩麹、早速作って使わせていただきます。
そちらは雪が大変でしょうね。
ご自愛下さい。

京都府 N様


□スタッフより
いつもご愛顧ありがとうございます。
素敵なハガキ、春を感じますね。
ありがとうございます。

【ご購入いただいた商品】

年間予約:
Riki-Saku 白米 偶数月 10Kg 
            奇数月 15Kg

とても、素敵な俳画のおハガキをいただきましたので
皆様にもご紹介いたしますね。

b0126182_9101113.jpg




















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-22 09:02 | お客様の声 | Comments(0)

夕方にほんのり夕日が見えました。

夕方に、ほんのり夕日が見えました。
それで、散歩に行きました。

b0126182_22392970.jpg


手づくりの、こんにゃく屋さんに
こんにゃくを買いに行きながら
雪をフミフミ歩きます。


b0126182_22405938.jpg


夕方5時15分。道路は凍った。
足跡も、車のタイヤの跡も。
凍ったような雪の上を歩くので
足音が、ギシギシと音を立てます。

b0126182_224215100.jpg



帰宅するテールランプが、ほの明るく光りながら
凍った道路をシャリシャリと音を立てて走ります。

b0126182_2243598.jpg


ずいぶん積もったな。
鳥が、飛んでいます。この寒い中どこで夜を越すのかな。
吐く息が白い。
空気が澄んでいて、キリッと冷えています。

b0126182_22462446.jpg



明日、軽トラを掘り出そうと思う。








アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-15 22:51 | 雪のある暮らし | Comments(0)

二月に雪が積もっています


b0126182_18325386.jpg



数年前の大雪で古い梅の枝が折れました。
新しい、細い枝が伸びてはきておりますが、
当時の痛手が大きすぎ、
まだ花を咲かせるところまで回復しておりません。

そんな、古木の梅に蕾がふくらむ頃になって
雪が積もりました。
春が、待ち遠しいですね。








アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-15 18:29 | 昼休み美術部 | Comments(0)

味噌汁日記:シジミの味噌汁

b0126182_236021.jpg


混ぜご飯とシジミの味噌汁の朝ごはん。

寒くなったり、温かくなったり
体調管理の難しい時期は、
シジミの味噌汁をよくいただきます。

味噌は、三年仕込み味噌「濃熟 2012年仕込み」
を使います。シジミによく合います。








長期熟成味噌、仕込み年を選んで買えるようになりました。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-13 23:10 | 味噌汁日記 | Comments(0)

糸瓜:イトウリの酢の物


かぼちゃ、ジャガイモ・サツマイモ・イトウリ。
冬中、保存が利くので、ごろごろと転がしておくのですが、
さすがに春になる前に食べてしまわないと
芽が出てきてしまうので、
順番に食べております。

イトウリの酢の物

イトウリは、不思議な食べ物で、
皮をむいて茹でると糸になるかぼちゃです。

b0126182_2335408.jpg


ゆでる

  ↓

b0126182_23373123.jpg


指でほぐす

  ↓

b0126182_23381786.jpg


糸になる

  ↓

b0126182_23384783.jpg


 酢で和える


酢と、梅酢を合わせると、ほんのり梅味になりました。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-11 23:31 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

2月10日朝の積雪50cm


立春を過ぎ、梅を楽しむ季節のはずが
なぜか、大雪の朝を迎えました。

b0126182_8484430.jpg



寒波の影響で全国的に冷え込んでいるそうですね。
上越では、昨日の日中の最高気温が1℃。
夜中も細かな雪が降ったり止んだりしておりましたので
まるで、真冬に積もる雪のように
サラサラとして軽い雪が積もっています。

b0126182_8522998.jpg


こんもりと積もった雪。ムーミン谷に出てきそうな、こんもりとした積もり方。


b0126182_853396.jpg


但し、道路は、地温が一旦春使用にあたたまり始めていたので
除雪車が通った後は、路面が凍ることはない様子。

なんと、真冬に逆戻りです。
先週は、あったかい日が続きましたから、
健康管理が大変ですね。
皆様も、風邪をひかないように気をつけて下さい。






この雪が、雪解け水となって田を潤します。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-10 08:58 | 雪のある暮らし | Comments(0)

味噌汁日記:シジミの赤だし


天ぷらの時、天丼の時には赤だしのシジミにします。
味噌は、二年以上熟成させた「濃熟」を使います。

熟成の進んだ赤い味噌は、デトックス効果が高く
シジミも脂肪肝の予防・強肝作用・デトックス効果あり。
油物との相性が抜群ですね。
ネギでもいいのですが、
カイワレ大根を添えても美味ですよ。


b0126182_12184062.jpg


          





仕込からこだわりの自然な長期熟成味噌は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-02-07 12:10 | 味噌汁日記 | Comments(0)