<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水路に月を見つけました。

すっかり雪がとけて、気温が高くなり
空気も乾燥してきました。

田んぼの土がしっかり乾くように
一枚一枚土の具合を見て回っています。





夕方、水路に月を見つけました。
流れる水にゆれて、ユラユラしていました。
どこだ?と、空を見上げたら、
花曇の空にかすんだ半月が浮かんでいました。














アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-30 23:16 | 田んぼのこと | Comments(0)

分づき米の炊き方:米を研ぐ・ごはんを炊く

五分づきの水加減が難しいです。
という、お問合せをいただきました。

お米の炊き方と一緒に研ぎ方も書いてみます。

1.米を研ぐ

米を研ぐというと、「ガシガシしっかりと!
というイメージがありますが、
実は、あんまりしっかり研ぐと、
米の甘味まで落ちてしまいますから、
米を研ぐときは、
「表面の米ぬかを、コメ同士でこすり合わせて落とすだけ」
というイメージでお願いします。

★たっぷりの水を入れる。
水を捨てる。
コメに対してひたひた水を入れる。
指を立てて、10~15回ほど回して研ぐ。
水をたっぷり入れる。
しっかり水を切るように捨てる。★

★から★までを二回繰り返す。
それ以上は、研がないほうが美味です。


そして、分づき米5合に対して
水は5.5合分入れます。
慣れるまでは、
しっかりと、カップで測ったほうが良いです。

b0126182_21442699.jpg


コメの研ぎが浅いので
水を入れると、このくらい濁りますが
大丈夫です。
15分~30分ほど浸水すると

b0126182_21464792.jpg


水が透明になります。
コメも、水を吸って白くなります。
分づき米の場合、好みにもよりますが
15分くらいの浸水が良いようです。

炊飯器のスイッチは「白米モード」で炊きます。
出来上がり。
湯気までうま~い。

b0126182_21495896.jpg


















安心の分づき米なら
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-27 21:51 | ごはん日記 | Comments(0)

ふきのとうが成長し、蕗になるのも待ち遠しい。

b0126182_1085488.jpg


ふきのとう、採りきれなかったものが
成長し、伸びてきました。春ですね。

この茎、佃煮にする「蕗」とは、また別なんですが、
もう少し伸びて20cmほどになったら、
摘んできて、花と葉をむしってしまい、
茎だけゴマ油で炒めて、しょうゆとかつお節で仕上げます。
ふきのとうとはまた違って、でもほろ苦さは同じ香りで、
シャキシャキした歯ごたえも美味です。
白いごはんにのせて食べたい味です。
ビールやお酒のおつまみにも最適です。







ふきのとうは、農薬のまいていない斜面で採りましょう。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
ポチッと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-26 11:38 | 散歩道 | Comments(0)

暑さ寒さもなんとやら。雪が積もっています。

全国的に、冷えているそうですね。
新潟・板倉は、雪です。

3.23 昨日は雪がちらつく程度

b0126182_10125782.jpg



3.24 今朝は、なぜか5cmほど積もっています。

b0126182_10132845.jpg


寒いですね。

もうすぐ、種モミの温湯消毒をする予定です。
種モミ、なかなか良い、厳しいスタートです。
芽だしは、寒いほうがゆっくり目覚めて強い苗になるのです。








植物の力を引き出し自然に近く育てる。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-24 10:19 | 雪のある暮らし | Comments(0)

ふきのとう味噌を作りました

b0126182_22142573.jpg


ふきのとうを摘んできたので、
10個ほど、天ぷらにして
2個ほど、味噌汁の香りづけにして
残り200個ほどを使って
ふきのとう味噌を作りました。

ふきのとうの香り、苦味があっていい香り。
大人の香りですよね~。

包丁を入れると、色が変ってきてしまいます。
先に鍋に味噌とみりんを極弱火でかけておいて
刻んだら、すぐ入れる。
木ベラで混ぜながら次を刻む。

全部刻んで鍋に入れ終わったら、
弱火の中火で水気が飛ぶまで
混ぜながら火にかけています。

b0126182_22203411.jpg


ごはんにのせて、いただきます。

ふきのとう:約200個
手づくり味噌二年仕込「濃熟」 300g
みりん:大匙4

作業時間:30分~40分







麹になるコメから作ってます。長期自然熟成の手づくり味噌は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/total/miso.htm/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-22 22:12 | 味噌汁日記 | Comments(0)

つくしの斜面と雪がとけた田んぼ


b0126182_2364553.jpg


ふきのとうに気を取られている隙に
つくしが出ていました。

田んぼの雪がとけて、
水になったので、溝を伝って
排水路から水が出て行きやすいように溝堀中。











種まきがはじまります。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-21 23:10 | 散歩道 | Comments(0)

つくしの斜面と雪がとけた田んぼ


b0126182_2364553.jpg


ふきのとうに気を取られている隙に
つくしが出ていました。

田んぼの雪がとけて、
水になったので、溝を伝って
排水路から水が出て行きやすいように溝堀中。











種まきがはじまります。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-21 23:10 | 散歩道 | Comments(0)

味噌汁日記:かぼちゃ入りトン汁

b0126182_23211130.jpg


冬の間、冷暗所で保存されていたかぼちゃも
春が来ると傷みますので、
温かくなる前に食べてします。

トン汁に、かぼちゃかサツマイモを入れると
甘味とコクが増して味が複雑になるので
なるべくどちらかを入れるようにします。

今回は、かぼちゃを多目。
季節の変わり目なので、
あったかい汁物は
身体にとても美味しいです。









自然な長期熟成味噌は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/total/miso.htm
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-17 23:20 | 味噌汁日記 | Comments(0)

誰も育てなくても育つ草。

ゆき深き新潟・板倉も
雪がとけてまいりました。

b0126182_16465358.jpg


最初の緑は、当たり前なのですが、雑草。
強いなぁ、こんなところから。


b0126182_16474252.jpg



とけた雪で水溜りが出来て、朝には凍る。


b0126182_16481883.jpg



雪と草のおしくらまんじゅう。


やわらかな、春の朝日が心地よいですね。















まもなく、種まき始めます。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku



「ぽちっ」と、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-13 16:44 | 植物を育てたり | Comments(0)

雪が、まだ降っている。

雪が、まだ、降っています。

b0126182_10585121.jpg



3.11の後も、東北に何度も雪が降りましたね。
降るたびに、なにも今降らなくても・・・。
と思ったものです。

b0126182_1112074.jpg



地震が起こっても、津波があっても
容赦なく、そこに降る雪。


生き残った命が力強く育ちますように。
亡くなった命が静かな眠りにつけますように。
春が早く来ると良い。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-11 10:44 | 雪のある暮らし | Comments(0)