<   2015年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこ:タンポポの綿毛

畦や土手に、タンポポが咲いています。
黄色い花のものと、綿毛になったものと、
混在しています。
時間差で、綿毛を飛ばして色んな方向に
種を落とすためでしょうか。
春は日によって、風向きが大きく変わります。
今日の綿毛は、南に向かって飛んでいきました。


b0126182_5361210.jpg


















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-30 05:33 | 昼休み美術部 | Comments(0)

田に草が生えて、緑肥となります。

夕方の田んぼ。
右側の田んぼは、田お越しが終わった。
正面の田んぼは、田お越し前の
まだ草が生えた状態です。

b0126182_6304710.jpg


田んぼの表面に生えているのは
主に、スズメノテッポウです。
時々、スミレや小さな野花も咲いています。
少し掘ると、糸ミミズの巣に出会います。
深く掘ると、タニシとドジョウの巣に出会います。
色んな生き物がいる田んぼです。
微生物、生き物の多い田んぼは
春の田お越し前には草がいっぱい生えています。
その草は、田お越ししてひっくり返されると
天然の「緑肥」となってくれます。
生き物で、生き物を育てています。

b0126182_631542.jpg


夕方の苗代。
白いシートは、温度を温かく保ちます。
グレーのシートは、土が乾き過ぎないように
表面の湿度を保ちます。

苗の生育によって、
保護シートも変わります。

苗はすくすく育っています。






微生物がいっぱいの土から作る
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-27 06:20 | 田んぼのこと | Comments(0)

味噌汁日記:姫竹の子のかきたま汁


b0126182_6393013.jpg


姫竹の子のかきたま汁は、郷土料理です。
出汁に、サバ缶を使います。

春になるとよく行った定食屋さんでは、
味噌汁がいつもこのかきたま汁でした。
店のご主人が高齢で閉店してしまったので、
その店の味を思い出しながら、自分で作ることにしました。
おじさん、美味しい定食今までありがとう。

作り方はこちら










ごはんを食べるのコミュニケーション。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku


よろしければ、ポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-26 06:38 | 味噌汁日記 | Comments(0)

苗の成長:種まき後、無加温12日目

種まきの後、一週間ほど気温が低い日が続きました。
その為、成長が遅かった、苗。
やっと芽が出たな、と思った一週間後から、
更に5日後の本日は超快晴。
この5日間は、順調に気温が上がりましたので
苗も元気に成長しております。
イネ科の植物は、温度を積算する植物なのですが
今年のように、気温が低い日が続いた後に一転して
あたたかい日が続くと、
本当に、まったく、その通り、と、実感します。
イネは足し算が上手な植物ですね。

快晴は、苗には嬉しいお天気ですが
気温が上がりすぎると、苗のシートの中が暑くなりすぎるため
水を入れて冷やします。

b0126182_8314148.jpg

















自然な時間軸で苗作りをしています。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-25 08:28 | 田んぼのこと | Comments(0)

ごはん日記:山菜・こしあぶらの混ぜごはん

b0126182_354874.jpg



山菜・こしあぶらの混ぜごはん

1.こしあぶらを細かく刻む。
2.刻んだこしあぶらに塩をふる。
3.アツアツごはんに混ぜる。

生の山菜を、ただ刻んでごはんに混ぜるだけなのですが
香り高い、不思議なほど美味しい混ぜごはんになります。

こしあぶら、天ぷらなどもとても美味しいのですが
混ぜごはん、お勧めです。







自然なものを自然に食べよう
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-24 03:51 | ごはん日記 | Comments(0)

久々に、朝日がまぶしい。

今週前半は天気も悪く気温も低かったのですが、
今日から晴れるとの予報です。

朝日がまぶしい。

b0126182_2313182.jpg


返り見すれば、空が青い。

b0126182_23135048.jpg



気温が上がって、芽が出てきました。
植物って、とても素直ですよね。

b0126182_23144580.jpg


その素直さを、ぜひ見習いたい。















自然な状態で育て、健康で強いイネ作り。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-22 23:05 | 田んぼのこと | Comments(0)

種まき後、気温が低い日が続きます

種まきは、三回に分けて行います。
1回目の種まきが13日でしたので
ちょうど一週間経ちました。


1.種をまいて、加温・加湿を4日間し、
 芽が土の上に出た状態で苗代に並べた苗は
 葉が緑色になってきました。

b0126182_2294777.jpg


葉が、水滴を持っている間は、水やりの必要はありません。
しかし土が乾いてしまうと、弱ってしまいます。
生まれたばかりの赤ちゃんのような状態ですので
気温や湿度も含めて、こまめに観察して、水分や温度の調節をしています。


2.加湿・加温をしない状態で最初から路地に並べた苗は
 種まき後の気温が低かったせいもあり、
 まだ芽が土から出てきていません。

b0126182_22141517.jpg


ちょっと、土をどけると、根を伸ばし始めた種モミが
元気そうに並んでいます。

b0126182_2215282.jpg


最初から露地に並べるということは、
加温・加湿に比べて、やはりモミにストレスがかかっています。
寒いですから。
その結果、成長は遅くなります。
苗は赤ちゃんなので病気になりやすいのですが
露地のストレスがかかった状態でゆっくり成長する苗は
外見こそヒョロヒョロしているものの、病気に強くなります。


ここ数年、露地で芽を出す苗の数を増やしています。
加温・加湿し芽を出させた苗の方が
成長が早い分だけ管理はしやすいのですが
露地苗の方が、田んぼに植えてからも強く育ちます。
強く、健康な苗を作り、強く、健康なイネを育てます。

元気におおきくな~れ。










イネの持つ力を引き出して育てる
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-20 21:59 | 田んぼのこと | Comments(0)

春の味の、竹の子ごはん


竹の子の時期になると、
やっぱり竹の子ごはんが食べたくなります。

b0126182_2329921.jpg


竹の子を米ぬかであく抜きします。

そして、約半分を使って、竹の子ごはんに。

残った分は、水に付けた状態で冷蔵庫に保存します。

今回は、竹の子のかやくご飯にしました。
竹の子・鶏肉・ニンジン・油揚げを、
昆布と醤油で炊き込みました。

作り方は、こちらから。









お米が美味しいと、炊き込みごはんも、超おいしい。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-17 23:27 | ごはん日記 | Comments(0)

山菜日記:ノカンゾウのからし酢味噌和え

山菜が美味しくなりました。
ノカンゾウのからし酢味噌和えを作りました。

b0126182_21565485.jpg


やわらかいのに、シャキッとした歯ごたえもあります。
生でもおいしいそうですが、
軽く熱湯にくぐらせてからし酢味噌和えにしました。

箸休めに、上品な一品になりました。


b0126182_2203012.jpg



作り方は、こちらから。





季節を感じる食卓に
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku



ポチット応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-14 21:50 | 味噌汁日記 | Comments(0)

種まきを始めました



種まきを始めました。
今年もよろしくお願いいたします。

新入生のご挨拶です。
b0126182_77247.jpg


昨日から、28℃のお湯で
ゆっくり24時間かけて芽を出しました。
のんびりしておりますが、
健康で頑丈なのが取り柄です。

得意な科目は、体育と算数です。
夏には音楽にも励みたいと思います。
よろしくお願いいたします。














イネの力を引き出して育てる
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-04-14 07:06 | 田んぼのこと | Comments(0)