<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

長岡:かまぶろ温泉でデトックス

デトックス、が最近のテーマです。
体の中に溜まった毒を、体の外へ排出すること。

味噌などの善玉菌、海草や玄米などの食物繊維、など
食べ物で、デトックス、大事です。

梅干を作りながら、塩につかった梅の実を食べ、
梅雨らしいデトックスをしたので、

汗をかくデトックスもついでに。
最近、温泉好きです。

長岡に出かけたのでかまぶろ温泉に行きました。

和式のサウナです。
「むしろ」の上に寝転んでいると、
全身から汗が大量に出てきます。
「スパ」などで入れる一般的なサウナに比べて
温度が低いので、心臓に負担がかかりにくいのだとか。

美人の女将が、お見送りしてくれました。
「汗、たくさん出ましたか?」
「全身から、どっと出ました。普段、こんなに出ないですよね。」
「良かったですね。これでしばらくは悪い汗は出ませんよ。」

汗が出るからのどが渇くのですね。
地元産のキュウリに味噌をつけてかじりました。
(これが新鮮でうまい。)



生で食べるお味噌はデトックス効果抜群です。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-25 10:09 | かるいおでかけ | Comments(0)

お客様の声:3袋の味噌セット「かおり」

お客様の声:

懐かしい味の美味しいお味噌ですね。
今日、お客様にお土産で持たせてしまったので
私の食べる分が無くなりました。
また、前回と同じ組み合わせで送ってください。

埼玉県 Sさん

b0126182_5201446.jpg


ご購入いただいた商品:30-A 「かおり」 
 
               3袋の味噌が送料込みのセットとなっております。
















生きてる味噌は、美味しいね。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-24 05:16 | お客様の声 | Comments(0)

白いごはんに、ちょっと混ぜて炊く:もち粟と、分づき米

粘りとツヤがある、
真っ白ごはんが好き。

でも、ちょっと分からない程度に
栄養価を足しておきたい、
という人にお勧めです。

■白米    4と1/2カップ(4合半)
■分づき米 1/2カップ   (半合)
■もちあわ  小さじ2

b0126182_1227462.jpg


①、が
白米1/2カップ・分づき米1/2カップ・もちあわこさじ2

②、は、白米1カップ

白米6合に対して、①を混ぜて炊くと、
見た感じは、ほぼ、白米と同じです。

白米4合に対して、①を混ぜて炊くと、
微妙に茶色っぽいごはんになり、
「雑穀米」のごはんらしくなります。

見た目は、白いごはん、にこだわりたい方向けです。

水加減は、基本的には白米を炊くときと同じですが、
もちあわの小さじ2に対して大匙1の水を足します。




もちあわの特徴

タンパク質が多くて、うまみがある雑穀。
鉄分が多く貧血予防や貧血体質の改善に導く。
ビタミンEが白米の28倍含まれていて血行を促進。
ビタミンB1にも富み、脂質代謝を促進するので、
メタボリック予防に役立つ。
また、免疫力を強化するパントテン酸も、豊富に含まれている。








毎日食べるごはんだから、色々試してみたいよね。
ご注文は、こちらから
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-23 08:51 | Comments(0)

消しゴムはんこ:アジサイ

b0126182_15593461.jpg
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-19 15:58 | 昼休み美術部 | Comments(0)

カエルの尻尾を見ましたよ。


今日のカエルは、尻尾がついてる。
でも、おたまじゃくしの様子は全く無く
尻尾のついたカエルとして、
地上で活動中。

b0126182_9212770.jpg















生き物いっぱい自然な田んぼは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-18 09:19 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

梅干づくり:小梅と中粒の梅を漬けました

梅干は、13%の塩で漬けます。
最近は、塩分を控えめにした8%や5%、
塩分を減らして、砂糖など糖分を足した梅干もあるようですが、
私は、昔ながらのすっぱい梅干を作ります。


梅の実:4Kg 
塩:520g、
焼酎(ホワイトリカー):1/2カップ、

半日、水に浸してあく抜きをして、ざるに上げて乾かして

b0126182_619442.jpg



あく抜きしていた大きな鍋に少しづつ戻し、
塩をふりかけ、梅を入れて、
塩と梅のミルフィーユにします。
塩をふったら、ちょっと転がして、
梅一粒一粒に塩がかかるようにします。


b0126182_6244744.jpg


ほこりが入らないようにラップをして、
平たいお皿を載せて、
梅と、同量の4Kgの重石をかけて
梅酢が上がってくるまで待ちます。

家中に、ほんのり梅の香りがしていい感じ。


梅、やっぱり「南高梅」がキングオブ梅かな、
やわらかく、ジューシーで
香り高く仕上がるので大好きなのです。

しかし、意外と、地元の「白加賀」も良い。
皮がしっかりしていて、梅干にしたときに形が崩れない、
中粒なのでお弁当やおにぎりにするときに大きさがちょうど良い。
口の中でとろりと溶けるのではなく、しっかりした食感がある。
香りも、南高梅とはまた違う香りが楽しめます。



今年は、中粒の白加賀と、小梅を中心に
お弁当用の梅干を漬け込みました。
この後、
梅酢が上がって、シソが採れ始めたら
保存ビンに移しつつ、シソを足して赤く染めます。
土用に一旦干して、二年寝かせます。
食べ始めるのは、2017年からです。
実に作ってから食べるまでが、長い。


では、ここで一句。

食べるより 作るが楽し 梅雨の梅









梅干は、ほぼ、梅干おにぎりになります。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-17 06:08 | 田舎暮らし | Comments(0)

バケツイネ:広尾シュタイナーこども園にて田植えをしました


今年も、田植えに参加させていただきました。

昨年は、土が少なかった感じがしたので
今年は土の量を多目にして田植えをしました。


みんなで土を入れて、土をバラバラにします。
「わー、みみず~。」
「みせて、みせて~。」
「ねえ、この草も入れていいの?」
「草も入れて混ぜちゃっていいよ。」

b0126182_2126695.jpg


それから水を入れて、グチャグチャにします。
「グチャグチャ~。」
「ばちゃ~ん。」
「どろどろ~。」

b0126182_21293498.jpg


それから、イネを植えます。
「順番にね~。」
「わたしにも、く~ださぁい。」
「はい、ど~ぞ。」

b0126182_21334015.jpg


「僕も植える~。」

b0126182_213487.jpg



植物を育てること、元気に成長したり、
弱ってみたり、時には死んでしまったりすることを
身近に感じて観察して欲しいなぁ、と思います。


今年もいいイネに成長しますように。















美味しいお米は、大事に育てているんだよ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-15 21:50 | お仕事の話 | Comments(0)

575・77:夕方の雲

 

          夕方の六月の空の紫の雲がまだらに浮かんで居おり


b0126182_16112198.jpg





イネは梅雨になるような頃に
茎が増え、葉が力強く伸びてきます。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-12 16:09 | 575 | Comments(0)

お客様の声:分搗き米に変えたらとってもよくなりました!


■お客様の声

先日はご相談に乗ってくださりありがとうございました。
玄米が身体に合わなかったようですが、
分搗き米に変えたらとってもよくなりました!
ただ玄米のぷちぷち感が好きだったので少し残念です。

東京都 Kさん



□スタッフより

分づき米が、お身体にあっているとのこと
大変嬉しいです。ありがとうございます。
そうですね、分づきにすると、
どうしても、プチプチ感がなくなりますね。
残念ながら分づきにすると、
どんなに浅く精米しても、プチプチ感は残らないです。

食感を楽しみ、また健康に良いお米としては
「発芽玄米」が、ございます。
炊飯する時に、3合に対して1袋ほど混ぜていただくと
プチプチ感を残したまま、消化にもやさしく、
栄養価の高いご飯になります。
http://www.afco.jp/total/hatugagenmai.htm
ご検討くださいませ。


ご購入いただいた商品は     「分搗き米2.5Kg」     1,620円   です




米粒に、茶色い部分と白い部分が混ざったようになって炊き上がります。
粘りは、白米よりやや劣りますが、甘味は強くなります。
炊飯は、白米と同じように出来て便利です。
玄米を試してみたいが気後れしている方や
玄米を食べ始めたけど、胃腸に負担がある気がする、
という方にお勧めです。

b0126182_844126.jpg












玄米も分づきも低農薬なら安心です。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-09 08:09 | お客様の声 | Comments(0)

イネを健康に育てる→コヌカをまく

イネの根が定着し、株数が増え始める頃に
コヌカをまきます。

b0126182_944346.jpg



水の表面をすべり、土に定着すると、
光をさえぎり雑草の発芽を抑えます。
その後、土の表面に「トロトロ層」が出来て、
糸ミミズやプランクトン、
小動物の住みやすい田んぼとなります。










自然な土でイネの力を引き出して育てます。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-08 09:48 | 田んぼのこと | Comments(0)