<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

早稲の田んぼの穂が出ました


b0126182_22425259.jpg


早稲の田んぼで出穂を迎えました。

穂が出ると、ホッとします。
(だれかつっこんだかな~?)

水を落として、根っこに酸素を送り、
時々水をかけて冷やします。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-31 22:42 | 田んぼのこと | Comments(0)

ごはんのお供:ナスとミョウガを刻んでサッパリ味 oishii


夏のごはんのお供は、やっぱりナスです。
細かく刻んでミョウガやしょうがや大葉を
昆布と塩麹で和えるだけの簡単なものです。

b0126182_2358789.jpg


味の決め手は、ミョウガです。
ナス・ミョウガ・大葉・昆布・唐辛子・塩麹
細かく(8mmの四角)刻んで手でよくもみます。

b0126182_2358137.jpg


お茶漬けにしても、美味。
夏バテ気味の食欲のない日でも、
サラサラ食べれて
大変に食べやすいです。





サラサラ食べれる夏ごはん。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-30 23:55 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

西鯨波→雪割草の湯→アルビ観戦

新潟県は、海沿いに縦に長い。

b0126182_017446.jpg


その、海沿いの道を堪能するには、
上越から鯨波で泳ぎ、途中の温泉で汗と潮を流し、
アルビ観戦をするのが、良いでしょう。

鯨波をお勧めするのは、水が透明なのです。
付近に大きな川がないため、
海の水はいつもきれいに澄んでいます。
是非、水中めがねを忘れずに、
海の中を楽しみましょう。

海沿いには、たくさんの温泉があります。
「鵜の浜」と、「雪割草の湯」が、お勧めです。
どちらも、地元客がほとんどのまったり感が良い味を出しています。
お湯も、いいです。

そして、アルビ観戦も。
b0126182_0212237.jpg


日本代表を6人も抱える強豪ガンバに2-2のドロー
勝ち点1をゲットしました。

全体にアルビが押している、いい試合でした。
但し、審判が最悪。
ジャッジがひどい試合でした。
観客動員数は、1600人強。
自治体や学校にただ券を配っているので
実際には、観客はもっと入っている感じ。

レオがもどってきてからアルビは調子がいい。
スポーツ、生でいい試合を観ると、どうも感動します。
がんばれアルビ。











新潟を楽しもう
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-29 00:14 | かるいおでかけ | Comments(0)

味噌汁日記:夏のかぼちゃのトン汁

b0126182_22201949.jpg


夏野菜が美味しい今日この頃です。
毎日、ナス・ピーマン・トマト・キュウリを大量に食べています。

味噌汁は、根菜系とかぼちゃ入りのトン汁です。
坊ちゃんかぼちゃを使ったら、
全部とけて、黄色いトン汁になりました。

「これ、何で黄色いの?」
「かぼちゃです。」
「とけたの?」
「とけました。」
「ねぇ、味噌入ってるの?」
「入ってます~。」
「意外と美味しい。」
「それは、よかった。」







夏の味噌でデトックスしましょう。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-28 22:26 | 味噌汁日記 | Comments(0)

ご近所さんでバーベキュー。新潟的に、イカとか、サザエとか、サンマとか。

ご近所さんに、
たまには遊びに来てください。
と、お誘いをいただいて、
では、では、と、家族で遊びに行きました。


かなり、海沿い的なバーベキューですので
かるくご紹介します。


イカ、これはもう定番でしょう。

b0126182_23352855.jpg


サザエ、これもやっぱり焼かないとね~。

b0126182_23382730.jpg


サンマ、これは北海道産ですが。
三角は、焼きおにぎり。
やっぱ、ごはん、食べますよね。

b0126182_23374787.jpg


そして、お肉は、お庭のローズマリーを摘んできて
香草焼きになりました。
ローズマリー、新芽をパリパリに焼くとかなり美味です。

b0126182_23411832.jpg



美味しいものは、幸福感を生みますね。
外で食べる、人と一緒に食べる、って
それだけで、いい時間を持てます。

ほんの、二時間ほど、と思っていたのに
いつの間にか4時間も!
楽しい時間をありがとうございました。









食べることを楽しもう
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-25 23:28 | かるいおでかけ | Comments(0)

夏の雲が並んで入ます。

雨が上がって、夕方の空。
東南の空に、夏の雲が並んでいました。



b0126182_2237194.jpg




        夕方の空に夏雲 イネの葉にイネの呼吸の丸い水滴















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-24 22:33 | 田んぼのこと | Comments(0)

気温が下がると、ぬか漬けの調子が良い

ぬか床がこなれてきました。
そして、今日は日中の気温が26℃~29℃ほどと
ここ数日から一変して気温が低い一日でした。
雨も降っています。

そんな日は、ぬか漬けの出来が良い。

b0126182_20444917.jpg


朝のぬか漬けは、ナスのみです。
ナスの種類は、長さが5cm未満の水ナスです。
好みは人それぞれですが、
ナスの種類は「水ナス」が
ぬか漬けにすると一番美味しいと思います。


b0126182_20443645.jpg


晩御飯用の、夕方のぬか漬け。
朝入れたナスとキュウリ。

鉄の水受けを使っているので、
段々とぬか床に鉄分が混ざってきて、
なすの色がきれいに出るようになりました。

今日は、気温が低かったので、
特に手をかけなかったのですが、
これから
気温が上がる時は、保冷材をぬか床の上に置いておくか、
思い切って日中は冷蔵庫にしまっておくと
すっぱいぬか床になるのを避けられます。

今後のぬか漬けも美味しく漬かりますように。







低農薬で安全生ヌカは、
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-23 20:42 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

イネの身長が伸びております

今年は、梅雨の雨が微妙に少なかったか?
5月も気温が高く、
途中で何度か気温の低い日が数日続く時もありましたが
順調に気温が高い日が多かったようで、
イネの成長が微妙に速いです。

身長が伸びて、そろそろおなかにイネの赤ちゃんが育ってくる頃です。
イネの赤ちゃんが出来ると、
干していた田んぼに水を入れて、肥料も足します。
妊婦の扱いです。


b0126182_233532.jpg



西の空には、ちょうど日が沈む頃。
冷たい風が気持ち良い夕方。


b0126182_2324750.jpg



今日もお天気をありがとう。







きれいな夕日は感謝したくなりますね。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-21 23:01 | 田んぼのこと | Comments(0)

消しゴムはんこ:ミニトマトに実がつき始めました

b0126182_23154798.jpg

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-14 23:14 | 昼休み美術部 | Comments(0)

夏になり、やっとぬか漬けを始めました

キュウリやナスが大変美味しくなりました。
それで、
ぬか漬けを始めることにしました。

今年は漬物は、麹漬けと酢漬けをよく作っていたのですが
やっぱり、ぬか漬け欲しいな、
と思いまして、ぬか床から作ります。

まず、材料をそろえまして

b0126182_7422749.jpg


米ぬか800g
水の変わりに、昨日のビールの残ったもの 2カップ
昆布
山椒の実
塩 75g
干ししいたけ

まず、水とヌカを混ぜて湿らせます。
今回は、ビールが残っていたので水の代わりに使いました。
ビールに含まれる菌も、ぬか床の発酵に一役買ってくれます。
プレーンヨーグルトを混ぜるのもお勧めです。

b0126182_7424926.jpg


更に、
昆布以外のものを入れて、
50回くらい天地を返すようによく混ぜます。


b0126182_743669.jpg



昆布は、固くて混ぜにくいので、
最後に入れて、軽く混ぜます。


b0126182_7432548.jpg



そして、捨て漬け野菜を漬けて。
もちろん、捨て漬けですが
明日には、味がまだ馴染まんなぁ、といいつつ食べてしまいます。


b0126182_743401.jpg


全部入れると、少々入れすぎで、
干ししいたけがまだ固いのでポコンと浮きました。
明日には、水分を吸ってやわらかくなります。

私は、固くても気にしないのですが、
干ししいたけを入れるときは、
水で戻して戻し汁ごと入れるほうが、
作業はしやすいです。


作ると楽しいぬか漬け。
明日から、結構楽しみです。
もうすぐミョウガも出てくるしね。






安全な生ヌカもアフコでどうぞ。実は、生ヌカ人気です。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-13 07:39 | ぬか漬け日記 | Comments(0)