<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこ:むくげが咲き始めました

b0126182_21175566.jpg


すず虫なのか、コオロギなのか、
羽をふるわせて鳴く系の秋の虫が増えました。
後は、晴れてくれれば・・・。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-31 21:16 | Comments(0)

溝を掘ると、ドジョウが出てくる。

雨ばっかり降るので。

水の溜まりやすい田んぼは、
6月に作った、田んぼの中の溝を
掘りなおして、水はけをよくしています。

溝を掘ると、ドジョウが出てくる。

b0126182_22315345.jpg


どじょうって、田んぼでは湿った泥の中に居ることが多いのですが
川にいるドジョウと、田んぼにいるドジョウは
やっぱり違うドジョウなのかな?
田んぼの泥の中では、そんなにたくさん増えないだろう?
と、人事ながらに心配してしまうのです。
これから田んぼ乾かすけど、
水路に逃げたほうがいいんじゃないの?
とか、思ったり。
どうやってもぐるのか、田んぼを乾かしても
湿った地下の深~いところに、いつも居る。
それ、居心地いいのか?
大丈夫か?
と、無駄な心配をするのですが、
ドジョウの数、減らないので、彼らは彼らなりに
水の豊富な川や沼とは違う住み心地よさが
田んぼにもあるのであろうと思われる。
「おーい。そろそろ、乾かしますよ~。」






生き物の多い田んぼはイネも自然に近く育っております。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-28 22:29 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

溝を掘ると、ドジョウが出てくる。

雨ばっかり降るので。

水の溜まりやすい田んぼは、
6月に作った、田んぼの中の溝を
掘りなおして、水はけをよくしています。

溝を掘ると、ドジョウが出てくる。

b0126182_22315345.jpg


どじょうって、田んぼでは湿った泥の中に居ることが多いのですが
川にいるドジョウと、田んぼにいるドジョウは
やっぱり違うドジョウなのかな?
田んぼの泥の中では、そんなにたくさん増えないだろう?
と、人事ながらに心配してしまうのです。
これから田んぼ乾かすけど、
水路に逃げたほうがいいんじゃないの?
とか、思ったり。
どうやってもぐるのか、田んぼを乾かしても
湿った地下の深~いところに、いつも居る。
それ、居心地いいのか?
大丈夫か?
と、無駄な心配をするのですが、
ドジョウの数、減らないので、彼らは彼らなりに
水の豊富な川や沼とは違う住み心地よさが
田んぼにもあるのであろうと思われる。
「おーい。そろそろ、乾かしますよ~。」






生き物の多い田んぼはイネも自然に近く育っております。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-28 22:29 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

夏の酢の物:夕顔とミョウガの梅酢和え

大きな夕顔をいただきまして。

b0126182_22225035.jpg


スコップと比較して、この大きさ。
ちょっとした赤ちゃん抱っこが出来てしまいます。

皮を落として、薄切りにして軽く茹でて
ゆでたものを、冷蔵しておきます。
2~3日はそのまま保存が可能です。

そして、食べる分だけ味付けします。
本日の酢の物は、

夕顔と、ミョウガの梅酢和えです。
ピンクが綺麗です。
梅の香りが元気になります。

b0126182_2226521.jpg


反省:夕顔のプニッとした食感と、
    ミョウガのシャキシャキした食感は
    いまいち相性が悪いです。
    夕顔だけで、梅酢和えのほうが美味しいです。















食卓の笑顔は幸せの素。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-27 22:21 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

台風の風、フェーン現象にならないか、心配してます

台風が近づいてくると、
日本海側で心配なのがフェーン現象です。
小学校の理科で習った、あの熱風です。

b0126182_13421251.jpg


たいていは、
上の写真の、田んぼの向こう側の山から雨雲がやってきて
雨を降らせます。
今朝は、雨雲を運んできておりません。
台風の影響で、風がとても強く、
まだ、緑の稲穂が波打って揺れております。

b0126182_13435273.jpg


夕方から雨が降る予報なのですが、
昼間に気温が上がってしまうと
風+暑い=稲が弱る
なので、水路から水を入れています。

夕方、雨がポツリとでも降ったなら、
田んぼの水は全部払ってしまいます。

皆様のお住まいの地域でも、
台風の被害がないことをお祈りいたします。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-26 13:37 | 田んぼのこと | Comments(0)

久々の朝日と、ゆるく垂れ始めた稲穂


このところ、雨や曇りが続いていましたので
久しぶりの朝日です。
朝露に濡れた稲穂が
ゆるく垂れ始めました。
そろそろ、秋の気配が濃くなってきましたね。

b0126182_6363283.jpg
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-25 06:37 | 田んぼのこと | Comments(0)

松代・十日町で大地の芸術祭をやっています。

大地の芸術祭・トリエンナーレをやっています。
期間が9月13日までです。
広い範囲で展示物が点在しているので、
初めて訪れる方は、一日遊ぶつもりでいらっしゃると良いと思います。

松代の展示物は何度か観ているので、
今回は、十日町のキエンナーレ
を中心に行ってきました。

メインの展示物は迫力があります。

b0126182_14381589.jpg


ワラで作った空母、戦闘機、ヘリコプター、と、中庭に島。
戦後70年を考えさせられる展示物です。

b0126182_15134100.jpg


館内も観ごたえのある展示物があります。

b0126182_14472862.jpg


現代的な展示物が多いです。

b0126182_14485835.jpg


館内をグルッとまわって30分~40分ほど。
町の中も、歩いて展示物を回れるようになっているので
県外からもたくさんの方が観に来ています。

そして更に、館内併設の、明石の湯
で、お風呂に入れます。

美術館と、温泉が併設されているのは
結構珍しいかもしれません。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-22 14:04 | かるいおでかけ | Comments(0)

コシヒカリの穂も出てきました


b0126182_0572070.jpg


毎日30℃を上回る気温が続きますが
いかがお過ごしでしょうか。

田んぼでは、毎日水がなくなった田んぼに
冷たい水を水路から入れて
イネを暑さから冷まして休ませております。

朝のイネの葉には、丸い水滴がついています。
朝露であり、イネの呼吸の跡でもあります。

コシヒカリの田んぼにも、花が咲き始めました。
朝、早い時間に白く咲いた花は、
お昼にはもう咲き終わっています。
ほんの短い時間しか咲きません。

穂が出て花が咲くと、田んぼが全体に黄色っぽくなります。
暑いな~、といいながら
もう、秋の気配がやってきています。







自然に育てる自然なお米
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-06 00:56 | 田んぼのこと | Comments(0)

お客様の声:商品を昨日受け取りました。


■ お客様の声

おはようございます。

早速ですが、商品を昨日受け取りました。
綺麗に梱包して下さってありがとうございます。
また、レシピもありがたいです。
明日早速作ります。
また、同封してくださった葉も、とっても癒やされました。
なんという葉か、わかりませんが香りも良くて、仕事の疲れが吹き飛びました。

今度は、お味噌をなどをお願いしようと思っています。これからも宜しくお願い致します。



厳しい暑さが続いております。
ご自愛くださいませ。


東京都 Aさん


□ スタッフより

ご丁寧なメールをありがとうございました。
美味しいぬか漬けになりますように。

今年は、私のぬか床は例年よりも
「水分多目」「ちょいゆるめ」にしましたところ
固めのぬか床の時よりも上手く漬かっています。
同封しましたレシピより、水の量、
やや多目でも良いかもしれません。ご参考まで。

おまけの葉っぱは「月桂樹」です。
ローリエという方が一般的でしょうか。
枝に葉と実がついている状態のものは珍しいかもしれませんね。
枝からも強い香りがするので
お部屋の芳香剤としては枝つきが良いです。
カレーを作る時などに一枚入れると
風味豊かに仕上ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

毎日暑いですね。
どうぞ、お身体大切にしてください。


ご注文いただいた品は

生ヌカ  http://www.afco.jp/total/nuka.htm

b0126182_23594150.jpg


です。
1個の場合は、佐川急便のメール便でお届けします。
2個以上まとめてご注文いただけますと
普通の宅急便でお届け致します。

レシピはこちらを印刷して同封しております。
http://cookpad.com/recipe/3154481














アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-04 00:07 | お客様の声 | Comments(0)

殺虫剤を止めるとむしろ蚊が減っている気がするのだけれど、それは気のせいなのかどうか、について。

集落で、共同防除として
殺虫剤をまかなくなって二年以上がたちました。

樹木につく「害虫系」の虫は一年目に増えて
今年は、大きくは増えていない感じがします。
(見慣れただけかも。)
蜂は、増えました。
(昨日、刺された人もいますし。)
夜に鳴く虫も増えています。
夜に窓の外から色んな虫の声が聞こえてきます。
風流です。

しかし、一番の防除の目的であった(と思われる)
「蚊」は、確実に減っています。
今年は梅雨時に雨が少なかったので
気候の加減で
ぼうふらがわかなかった、というだけかもしれません。
偶然かもしれませんが、
殺虫剤を止めると蚊が激減する、とは不思議なものですね。
周辺の環境が自然な状態になり
虫同士の力関係とか、自然な状態になっているのかな?

「今年、蚊、少ないよね。」
「え~、そうだっけ?」
「だって、蚊取り線香、一回も焚いてないよ。」
「あ~、そ~、だね~。」


b0126182_23141976.jpg


そうそう、クモは、捕獲する虫が増えたはずなのに、
あまり数が変らないかも。










アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-01 22:55 | 虫とか小動物とか | Comments(0)