<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夕方の空

b0126182_18163714.jpg


夕方の空は広くて 限りなく 澄んだ濃いめの ブルーに似たり
稲刈りの終わりし広し水色の 空にすすきの穂がゆらゆらと
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村<
[PR]
by yoojie | 2015-09-30 18:12 | 575 | Comments(0)

かまきりの巣、こんなところでいいのかな?

庭の裏手に、カマキリの巣を発見しました。

b0126182_12124476.jpg



草むらの、高さ30cm辺りです。
そんな適当なところに卵産んでいいのかな?
ちょっと、抜いちゃうよ。
ということで、草を抜き、
柿の木の下にそっと移動しました。

カマキリの巣があると、その位置より上には雪が積もらない、
と、雪国では言いますが、
うーん、地上30cm?
今年の積雪は25cm?
まさか、ね。
















雪国の雪がお米を美味しくする
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-25 12:10 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

本日より、新米のお届けを開始いたします


b0126182_21555029.jpg


稲刈りも終盤になりました。
今年の新米をお届け致します。
月末までは、ご予約の品を優先に手配いたします。
但し、「明日のお米がない!」というような
ご自宅用の緊急のお届けは、
優先的に手配いたしますのでその旨お伝え下さい。

皆様の豊かな食卓に
Riki-Sakuの粋な花を咲かせます様に。













アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-24 21:48 | お仕事の話 | Comments(0)

稲刈りの終わった田んぼは、広く広~く、感じます。


朝、6時30分。晴れた稲刈り日和が続く。

b0126182_12531020.jpg



朝の雲と、朝日と、田んぼ。
端っこの森には、
そろそろ、きのこ が出ている頃か。









晴れた日に、刈ったイネはモミがサラサラしています。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-24 12:51 | 田んぼのこと | Comments(0)

ありがとうございました。サンつがるは完売いたしました。次はシナノスイートお届けします。

b0126182_22263797.jpg


ありがとうございました。
おかげさまで、サンつがる2015セレクト
完売いたしました。

次回のリンゴは「シナノスイート」です。
10月上旬のお届けを予定しております。

■サンつがるのご感想

つがる、とっても美味しかったですよ。
シャキッとして。
今年は甘くて美味しかったわ~。
また、たのみます。

神奈川県 Sさん



ありがとうございます。
今年は、八月が非常に暑く、雨が少なかったので
実は小ぶりですが、甘味がしっかりのっています。
美味しく召し上がっていただけて嬉しいです。
次回のシナノスイートもお楽しみに!


ご注文は、こちらから。http://www.afco.jp/fuji/fuji-2015.htm
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-10 22:23 | お仕事の話 | Comments(0)

「お客様の声」更新いたしました


お客様の声、更新いたしました。

http://www.afco.jp/voice/voice.htm

皆様の声、励みになります。

これから稲刈りが始まります。
皆様の声を励みに、丁寧に刈り取り、
ゆっくり乾燥し、美味しい新米をお届けしたいと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。


b0126182_6593270.jpg












皆様の声が、美味しいスパイスになってます。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2015-09-08 06:55 | お客様の声 | Comments(0)

9月の雨とイネとツバメ。

b0126182_21502514.jpg


9月の秋雨の曇り空に、
なぜか、ツバメが群れを成して飛んでいます。
(この、空に写ったかどうか、というゴマのようなものがツバメです)
田んぼの土を集めているのか、
田んぼの虫を集めているのか、
イネの上を飛んだり、イネの中にもぐったりしています。
近くに森とも藪とも呼べる木々の密集した場所があるので
そこに、住んでいるのか?
そういえば、去年の秋にも雨降りが続いた時期にツバメをみた。
雨とイネとツバメ。何か縁があるらしい。















動物の多い田んぼは自然な田んぼ
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-07 21:56 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

味噌汁日記:ネギ・エノキ・小松菜

b0126182_2203524.jpg


前日が、湯豆腐や、お鍋だった日は、
お昼ごはんのお味噌汁が濃い。おいしい。
鍋のあとのお味噌汁、複雑妙味で大好きです。
なんか、ジメジメが続くので、
生野菜と、ハーブをタップリ、と
大根や大葉で、デトックスを試みる。
食べやすい。















それぞれのお天気や体調に合わせて食べよう
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
b0126182_2203524.jpg

b0126182_2203524.jpg

[PR]
by yoojie | 2015-09-06 22:05 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:竹の子とジャガイモとサバ缶のかきたま汁

b0126182_236154.jpg


めずらしく、定食屋さんの折り込みチラシが入っていた。
それを見たら、
以前、たまに行っていた「やよい」という
じいちゃんとばあちゃんでやっていた定食屋を思い出し、
やよいの定番味噌汁のかきたま汁が
突然食べたくなり、作りました。
サバ缶が入るところが上越地方の郷土料理の味です。
やよいのかきたま汁は具がもう少し少なくて、
卵がもっときれいにかきたま状になっていたと思う。
やっぱり微妙に違うな。
















思い出の味、たくさんあるといいよね。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-05 23:01 | 味噌汁日記 | Comments(0)

稲穂がたれて来ました。秋の朝の西の月と。



朝露と、青空と、明けの月。

b0126182_8302669.jpg















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-02 08:29 | 田んぼのこと | Comments(0)