<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

味噌汁日記:豆腐とワカメにユズの皮

b0126182_23412911.jpg


おかずがレバニラと、煮物、と
味の濃いものが並びましたので、
お味噌汁は、あっさりと豆腐とワカメ。
お味噌もあっさりと新みそ仕立てです。
香り付けには、ユズの皮を浮かべますと
冬らしい味わいです。

ところで、冬になると「ブリのアラ」で
「にこごり」を作って食べるのが好きな私ですが、
あまり、にこごりが好き、と言う方に出会ったことがありません。
プルプルしたにこごりに、魚の身をほぐして一緒に食べる。
ん~、うまい。
ごはんより、熱燗かも。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-31 23:47 | 味噌汁日記 | Comments(0)

吹雪で横から雪が降ってきます。

b0126182_02813.jpg


田んぼの真ん中の道を走りますと、
風が強い夕方などは、
横から雪が降ってきます。
正確には、一旦積もった雪が、
風で吹き飛ばされて、濛々と白い景色が更に白さを増すのです。

なんだか、シベリアなど北の異国にいるような気分になるので
同乗者がいないときには、
つい、田んぼの真ん中を走ってみたくなります。
危ないから、ゆっくり運転します。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-29 18:00 | Comments(0)

寒い日には、あったかいもの、脂っこいもの、が食べたくなります

b0126182_23543342.jpg


「冷蔵庫の塊肉、チャーシューにしてもいい?」
「もちろん、いいよ。」

小六男子より、夕方に電話がありました。

「肉がちょっと足りないかなぁ。醤油いっぱい使うことになるんだけど。」
「先ににゆで卵も作って、煮卵も一緒に作るといいよ。」
「わかった。そうする。」

寒い冬になると、お鍋、湯豆腐、など、身体があったまる鍋物と、
脂っこい肉が美味しく感じます。
身体が温まるのでしょうね。

炊きたてごはんにのっけて、チャーシュー丼でいただきました。
とっても美味しかったです。ごちそうさま。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by yoojie | 2016-01-28 23:53 | ごはん日記 | Comments(0)

雪が積もる夕方は、なんとなくセンチメンタルな風景ですね。


b0126182_2348576.jpg



小学校の校門を出るとバス停があって、
バス停の際には、水門があります。
水門は、用水から各田んぼに向かっていく水路に水を供給しています。
冬の間は、休憩ですな。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-27 23:48 | 雪のある暮らし | Comments(0)

横から風が吹き、吹き溜まりには円を描いて雪が降っています。

なんでも、鹿児島にまで雪が降っているとか。
今年の雪は、気まぐれですね。



上越市板倉区の平らなところでの自然積雪は平均20cmほどです。
例年であれば、1mから1m50cmほどのなので、
ほぼ、積もっていないに等しい状況です。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-24 09:01 | 雪のある暮らし | Comments(0)

お客様の声:本年も宜しくお願い致します。→こちらこそ宜しくお願い致します。


■お客様の声

美味しくいただいております。
本年も宜しくお願い致します。

神戸市・Kさん


□スタッフより

今年は、私も冬の間にプールに行くことにしました。
(と、言っても1回行っただけなのですが)
先日、800m泳ぎ、身体がスッキリしました。
ガンガン身体を動かすと、
頭の中もスッキリするようです。
ヨガまで悟りに行くのは難しそうですが、
(何度かトライはしましたがガッツリ動かすほうが得意なようです。)
体と頭のバランスは大事だな、と、
いつも、ヨガをしている方のお話を伺って思います。
良い、一年になりますように。


【ご購入いただいた商品】

30-Aセット かおり (今回は、新みそ×2 確然×1 にてお届け)
b0126182_9231398.jpg


Riki-Saku玄米 10Kg(秋山農場コシヒカリ)
b0126182_9255439.jpg


今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

皆様も、健やかで笑顔のある一年となりますように。









アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-21 09:28 | お客様の声 | Comments(0)

子供の話:雪の朝に、車の中をブルーハーツ大音量にする。

雪が本格的に降り始めて、気温が下がりました。
数日間の積雪で、地温も下がり始めたせいか、
道路はジャリジャリと凍っている模様。

中三男子、模擬試験というので車で送っていく。
普段なら20分で行けるところですが、
雪が降っているので、40分見ることにしました。
「ねぇ、出かける前に車の雪落としておいてくれる?」
「わかった。」

b0126182_116166.jpg


車の中では、昨日図書館で借りた
ブルーハーツのCDが大音量でなっていた。

「やっぱり凍ってる。30Kmでしか走れないね。」

b0126182_1175080.jpg


国道に入ると、50Kmくらいは出せるのですが、
滑ると遅刻が確定なので、
いつもより、ずっと、ゆっくり走る。

「あたし、この道、いつも90なんだけどな。」
「いや、それは、駄目でしょ。」
中学生らしく、やたら規則に忠実なご意見を拝聴する。

b0126182_11103750.jpg


「これ、こうもとひろと?」
「そう、ブルーハーツ。」
「ママも、すきだねぇ。」
「そう、大好き。もう、そんなに借りるなら、買ったほうが良い
ってくらい、おんなじCDばっかり借りてんだよね。」
「ふふん。」
こうもとひろとが青空を歌う。
中三男子も音をはずしながら口ずさむ。

b0126182_11141542.jpg


「何時に終わるの?」
「4時。」
「終わったら、電話して。」
「わかった。」
「じゃ、」
「じゃ。」

b0126182_1116234.jpg


雪の日に、車の中でブルーハーツを聞くと
どうも、中三の頃の自分とシンクロする。

b0126182_11174764.jpg


そして、満州の冬の話をする祖父を思い出す。

b0126182_11184415.jpg


満州の冬は寒い。
「気温はマイナス40℃や。」

b0126182_11192419.jpg


小学生の頃は、機関車トーマスみたいな
面白おかしいハプニングの話ばっかりをよく聞いた。

b0126182_11202522.jpg


大人になってから、しんどい話も聞いた。
だけど、総じて楽しかったのだと言う。
「おばあちゃんと、一緒に居ったからな。」

b0126182_11211181.jpg


先日、婚活アドバイザーをしている、
と言う方が、
「皆さんの結婚から連想する言葉を教えてください」
と、おっしゃっていたのを思い出した。

結婚・・・。家族・・・?

祖父の心が私に響き、
父母の心が私に響き、
私を作る。
私の家族には、私の心が届いているのかな、
と、考える。
まぁ、きっと、何かが届いているのだろう。

家族。
雪と同じくらい白く、同じくらい美しく、
雪と同じくらい寒い日もあり、そして温かい。
除雪と同じくらいこまめなメンテナンスが必要だ。

うん、うん、そうそう、
ごはんを一緒に食べると楽しい。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-17 11:55 | 子どもの話 | Comments(0)

降る雪は、見ていて全然飽きないのは何故なのか。と思う今日この頃。

そして、本格的な雪国の雪が降り始めました。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-15 10:11 | 雪のある暮らし | Comments(0)

今朝の6時から、雨が雪に変わり、まじめに降っている模様なり

雪がまじめに降り出したので、
雪の振る様子を、ちょっと拝見。





朝、4時ごろにはまだ雨が降っていました。
「なんで雨?」
と思っていたところ、
冷え込む日の出前から雪に変わりました。
見る見るうちに周りが白くなってまいります。
それでも、地温が高いせいか、
道路の雪は、積もっては融けております。
屋根からも、雪が融けて水になって雨どいをつたう音がします。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-11 11:57 | 雪のある暮らし | Comments(0)

炊飯器のお手入れについて


年末の大掃除が終わり、
お正月にお餅を食べて、
そろそろ、炊飯器も活躍モードになってきましたでしょうか。

数日使わなかった炊飯器、
炊き込みごはんを炊いた後、
分づき米、玄米食を炊飯器で炊いている方、

炊飯器についた「におい」が
気になったこと、ありませんか?

炊飯器の「におい」取り、こんなやり方もあるのですね。

準備:
炊飯器・使用後にきちんと蓋などは洗ったもの
レモン 1個

b0126182_10283965.jpg


レモンの輪切りを炊飯器に入れて、
水を3合くらいに合わせてふたをする。
白米・高速(早炊き)にして スイッチを入れる。

炊き上がったら、
そのまま1時間から2時間ほど保温で置いておく。

b0126182_10304013.jpg


全体が、きれいに除菌され、
細かい米ぬかの付着がなくなりました。

洗った後炊いたごはんは、
心なしか、いつもよりツヤツヤとして
美味しく炊けました。

ぜひ、お試し下さい。














アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-06 10:34 | ごはん日記 | Comments(0)