<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

熊本県への配達が可能になりました。

お客さま各位

このたび発生した熊本県を中心とする地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、
被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

4月14日に九州熊本エリアを中心に発生した地震による影響で、
熊本県の一部地域において商品のお届けが出来ない地域がございましたが、
4月30日より集荷業者による個人様へのお届けが再開されましたので
お知らせいたします。(上益城郡益城町の一部エリアを除く)
なお、引き続き熊本県および周辺地域において
お届けに遅延が発生しております。
お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

お届けが出来ない地域
上益城郡益城町字(赤井、木山、杉堂、惣領、辻の城、寺迫、馬水、宮園、安永)

お届けに遅延が発生する地域

熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県 全域

ご注文をいただきましたら、
すぐに発送手配をいたします。
発送後は、お客様自身でもお届け状況が
調べられるように、宅配便の送り状の問合せ番号を
お知らせいたします。
よろしくお願い致します。

尚、避難所へのお届けについては、
避難所最寄の営業店にてお受取が出来ますので
ご相談下さい。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-30 23:15 | お仕事の話 | Comments(0)

苗の成長は順調です。

あたたかい日が続き、苗が順調に伸びています。
あまり、縦に長く細くならないように、
日中はシートをはがしてみたり、
水を入れて冷やしてみたり、
むしろ、「縦にばっかり伸びていかない」為の
作業に気を使っております。

b0126182_05151467.jpg


4月8日に種まきして、人工的な加温を行わず、すぐに露地に並べたもの。
平均で7cmくらいになってきました。
頑丈になったので、今日は、シートと網の両方をはがして
日中は、日光浴です。
シートと網を張って保温をしているのですが
やはり、シートの中は、蒸れ気味ですから、
太陽に当てて、日光消毒です。
これで、更に元気になること間違いなし!
夕方になったら、また、網とシートをかけて
夜の寒さに備えます。



b0126182_05192491.jpg

4月18日に種まきして、4日間人工的に加温した苗。
22日に苗代に並べて、シートと網をかけています。
まだ茎が黄色っぽいです。
これから緑化します。


加温した苗と、加温しない苗、
加温した苗の方は、人工的に手を加えるだけあって
成長の時間が読めます。早く成長します。

一方、人工的に加温しないで自然に芽が伸び
苗が育っていくものは、当たり前ですが遅いです。
遅く、短く、太く、頑丈です。

毎年、自然な育成の苗を増やしています。
病気になりにくく、田んぼに植えても頑丈です。

頑丈な苗は、農薬がなくても自分の身を
雑菌や病気から守れます。
丈夫な苗から丈夫な稲を作り、
元気な粒のそろった米が採れます。

美味しいお米を皆様の食卓にお届けします。
今年もよろしくお願い致します。









アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-04-24 05:09 | 田んぼのこと | Comments(0)

旬です。筍ごはんにしました。

b0126182_22095198.jpg

筍ごはん

お米   5合
筍    小1本
にんじん 5cm
昆布   5cm
鶏むね肉 80g
油揚げ  1枚

醤油  大匙3
味醂  大匙3

生の筍を米ぬかでアク抜きして
筍ご飯にするのは、この時期だけですね。
山椒の葉をのせて
こごみのおひたしを添えたら
春のお弁当になりました。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-04-22 22:07 | ごはん日記 | Comments(0)

今年の香りの木は良く花が咲く。

今年は月桂樹の花が満開に咲いています。

b0126182_22255573.jpg

毎年こんなに咲いていたっけ?
と思えるような満開ぶりです。
淡い黄色い香りよい花です。


b0126182_22265903.jpg

その足元のローズマリーも満開でした。
今年は花の良く咲く年なのですね。






アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-04-20 22:17 | 植物を育てたり | Comments(0)

ごはん日記:急いでいても、美味しいごはんを炊くには。

4月から、毎朝お弁当を入れてます。
と言う方、で、おっと、しまった、ごはんを忘れてた。
と、いうことありませんか?

晩御飯の前でも、同じことなのですが、
急いでいて浸水時間が取れない!!
という時の、裏技です。

b0126182_05591017.jpg


1.米を研ぐ。
2.水を量って入れる。
3.真ん中に氷を一個入れる。
4.炊飯器のスイッチを入れる


これだけなのですが、ツヤ良く炊きあがります。
冷たい水で炊く、というところがポイントなのですね。

おっと、あわてて炊かなければ!
という時に、お試し下さい。





それでもやっぱり炊きたてごはんは、最高だ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-19 06:04 | ごはん日記 | Comments(0)

一日中吹いた風が止んだ、ホッとして空を見上げる夕方。

夜中の二時ごろから強い南風が吹きました。
苗代には、苗を並べてシートをかけているので、
シートが飛ばないかと、ヒヤヒヤします。

シートには、レンガで重石をしていますが、
何よりも良い重石は、水です。
水口から水を入れて、
シートにヒタヒタするようにします。
あまりの強風で、外の作業は出来ないので
日曜日ということもあり、
本日は休息日としました。
二時間に一回、シートが飛んでいないか
水の量を確認します。

b0126182_22200488.jpg

夕方になって、風がやみましたので、
水を抜きました。

b0126182_22302652.jpg

4月8日種まき後、無加温の苗は、ようやく芽が出たところ。

b0126182_22313098.jpg

4月8日種まき後、4日間加温した苗。
もう、緑の葉がしっかりとしている。






ホッとして空を見上げると、月が出ています。

b0126182_22204194.jpg

この木は大きなヒノキで、
風が吹くと轟々と音を立てて揺れます。
カラスか何かの鳥の巣がある。

b0126182_22215176.jpg

苗代の側の畑の柿の木の若芽が出た。


b0126182_22223247.jpg

どうだんつつじと東の月

b0126182_22242165.jpg

どうだんつつじと西の空

明日は晴れの予報。そして暑くなるとか。
シートの中の温度が上がり過ぎないように、
明日も苗代に水を入れることになりそうです。


苗、太く短く頑丈に育てております。
そうして頑丈に育った苗は、
頑丈で健康で病気になりにくいイネとなります。
健康なイネで健康な米を作ります。
美味しいごはんとなって
皆様の食卓に上る日を楽しみにしております。











アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-04-17 22:13 | 田んぼのこと | Comments(0)

高田城の桜もすっかり葉桜になりました。

お昼に観桜会の開かれている高田城に散歩に行きました。
観桜会も明日まで、と言うこともあり、
桜はもうすっかり葉桜です。
これはこれで綺麗ではありますが、
やはり満開の頃とは別の景色ですね。

b0126182_21272946.jpg




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-16 21:38 | 散歩道 | Comments(0)

気温が20℃まで上がったせいか、芽が出てきました。

昼間、温かく半そでのシャツでいる人を見ました。
あったかい、と言うより、暑いくらいです。

種まきして、露地で育てている苗は、
この温かさのおかげで、
緑色のちいさな角のような芽をぴょこんと出しました。
シートの中が蒸れてしまわないように、
苗代に水を入れて少し冷やします。

b0126182_21170965.jpg






田んぼの中で、雨水が溜まっているところに
土を落として乾かします。
なんと、水溜りには、
タニシやヒルなどが土から出てきていました。

b0126182_21185162.jpg


この水溜り、埋めますよ~。もう一度土の中にもぐってね。


b0126182_21195100.jpg

そして、タニシやドジョウを食べに来た、
鳥の足跡も発見しました。
丸い穴は、多分何か餌になる生き物をつついた跡かと。
いや、温かいんですね。生き物の動きが活発です。








生き物のいる田んぼの土は、温かい。温かい土で美味しい米作り
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-16 21:08 | Comments(0)

種から芽が伸びてきました。ゆっくりペースです。

b0126182_22175640.jpg

4/8に種まきした種、
全然土の上に顔を出さないので
土の中をちょっと掘って、のぞいて見ます。
「おっ、いたいた。」
芽が、種まきした時よりも5mmほど伸びていました。
もうあと数日で土から顔を出しそうです。









アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-15 22:21 | 田んぼのこと | Comments(0)

味噌汁日記:あおさのりと豆腐とはくさい菜に削り節

b0126182_23140212.jpg
竹の子ごはんの季節ですね。
今回は、鶏肉入りの竹の子ごはんです。
ごはんに味が付いているので、
味噌汁は軽めに仕上げています。
と、いいつつ出汁が薄かったので
削り節を浮かべました。
昔ながらの、カンナのような削り箱で削る「かつお節」
です。削りたては、やっぱり香りも味も深みがあって濃いです。







美味しいは、幸せの素
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2016-04-14 23:21 | 味噌汁日記 | Comments(0)