<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イネの花が咲きました。




雨が上がり、イネの最初の花が咲きました。
花が咲くのは、午前中のほんのわずかな時間だけです。
花の蜜を集めに来たのか、小さな羽虫が来ました。

アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku

[PR]
by yoojie | 2016-07-28 10:03 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

雨上がりの朝。イネの葉は気持ちよさそうに青く伸びています。

b0126182_10465667.jpg

大雨警報が出た翌日。
警報は解除になり、
田んぼには排水溝から逆流して入ってきた水が
あふれんばかりにいっぱいになっています。

こんな時、田んぼは貯水の役割を果たします。
ちょっと、排水溝側の農作業道は、
水が引くまで行きたくないな、というくらい
水が溜まっています。
いっぱいになって溜まった水が、
半日ほどかけて、排水されてゆきます。


b0126182_10470637.jpg

雨の中、セミの鳴く声がして、
イネの葉の間には、クモが巣を作っています。
雨が激しいのに、
虫たちの活動は何も変らず、
イネも雨に当たって気持ちよさそうです。
心配なのは、人ばかりなり、ですね。
各地で事故が広がりませんように。








アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-07-27 10:57 | 田んぼのこと | Comments(0)

曇りのち、月。

夜の田んぼの上を見あげてみました。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-07-16 15:00 | 散歩道 | Comments(0)

板倉散策:玄藤寺のあやめ→延命清水→やすらぎ荘

板倉を散策いたしました。

6月中旬より7月上旬に咲く、
玄籐寺のあやめを見に行きました。
雨が降っていたので、山の中も白い霧に包まれ幻想的です。
b0126182_23524912.jpg

今年は、春の気温が高かったせいか、
あやめの見ごろは過ぎてしまっていました。
チョッピリ残念ですが、
霧雨の舞う山道は、散歩しているだけで気持ちが良いです。



せっかく山に来たんだから、
延命清水で水を飲みたい!


b0126182_23545137.jpg

今、雪が融けて水になった、
と思うほど、澄んでいて冷たい水です。

b0126182_23545864.jpg

そして「やすらぎ荘」の温泉に
のんびりつかります。
温泉って、身体がすっごく温まる。
き~もちいい~。

温泉のあとは、ジェラート屋「ニーナ」で
優しい味のジェラートをいただきました。
地元産の「かぼちゃ」など、季節の味も楽しめます。

秋山農場の田んぼは、山の上にはないのですが
県外の方が遊びにいらっしゃった時には、
山の上までご案内することが多いです。

山の上の棚田を見ると
「さすが、米どころ、こんな山の上まで田んぼがある。」
と、感心されることが多いです。
雪解け水が豊富な新潟ならではの景色ですね。
ぜひ、見にいらしてください。










アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-07-09 23:47 | かるいおでかけ | Comments(0)

ごはん日記:割烹「美咲」でコスパ抜群ランチ

高田城の近くにあります、寿司割烹「美咲」。
いつ食べてもお魚が抜群に美味しくて、
しかもコスパが良すぎて満足度が高いです。

b0126182_22454033.jpg
昼チラシ。何種類のお刺身がのっているか!
今日は、いわしものっていて、かなり美味。


b0126182_22465667.jpg

焼き魚がメインの「さざなみ定食」。
焼き魚好きには超おすすめです。
ランチもいいのですが、
この贅沢さ、夜に食べても良いですね。

おいしゅうございました。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-07-08 22:43 | ごはん日記 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

b0126182_15423535.jpg




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-07-01 15:41 | 植物を育てたり | Comments(0)