どろえび

能生の漁港で上がる「どろえび」が好きです。
今の時期にしか見かけません。

見つけると、つい買ってしまいます。
やっぱり、
わさび醤油で刺身が一番おいしい。

でも、今日はサッと炒めて食べたい気分。
オリーブオイル・白ワイン・にんにく少々・醤油をたらり。

b0126182_221264.jpg


シャンツァイをたっぷりのせたらさらに美味そうだ。
アジアな味になります。

酒蒸しにして、にんにくを効かすと
上海や杭州にある料理っぽくなりそうだ。

卵を抱いていて、味が濃厚で
プリンとした食感です。

この後、殻だけ集めて「だし」をとり、
一人前の雑炊にしました。
やっぱり濃い目なアジアな味になりました。

身体があたたまり、
旨味で幸せ感が増幅するような味。
[PR]
# by yoojie | 2008-05-22 21:56 | 味噌汁日記 | Comments(0)

コメヌカまきます。

Riki-Sakuの田んぼには、コメヌカをまきます。
除草剤を減らすので、除草効果を狙っての散布です。

田んぼ全体に水が行き渡り、
土が見えなくなったら
水口から少しずつコメヌカを投入します。

b0126182_22162256.jpg




コメヌカは、油分が高いので水に浮きます。
水の上をマーブル状に広がって、
フワフワと田んぼ全体に広がってゆきます。

コメヌカをまくと、緑の「藻」のようなものが
水面に増えます。その「藻」が光を遮断し
雑草の発芽を抑制します。

田の土もとろとろにします。
糸ミミズが増えてどろの表面をかき回し
その動きも雑草の発芽を抑制します。

生態系に優しいコメヌカです。
[PR]
# by yoojie | 2008-05-21 22:17 | 田んぼのこと | Comments(0)

強風注意報

天気予報で、
強風注意報が出ていたかどうかは
定かではありませんが
昨日と今日は、すごい風です。

どのくらいすごい風かというと、

b0126182_22443373.jpg




イネがなぎ倒されそうなぐらい。
イネは幸いしなやかなので、
風が強くてもなぎ倒されませんが。

b0126182_22461932.jpg




水が多く、移植直後で小さいイネは
大波にさらわれそうです。

でも大丈夫。もう、根がしっかり張っています。

大風は、イネにとって大きなストレスです。
ストレスをいくつも受けて、イネはたくましく育ちます。
[PR]
# by yoojie | 2008-05-20 14:42 | 田んぼのこと | Comments(0)

白バイ・黒バイ

バイ貝が好きです。
新鮮なものを見つけると、つい買ってしまいます。
たいていは、白バイを買います。
というか、白バイが売っています。
酒と醤油とみりんで軽く煮て食べます。

今日は、はじめて「黒バイ」を見つけました。
b0126182_21485283.jpg



白バイよりもコリコリとした食感。
サザエのような感じ。
味は少し薄いような。

私的には、白バイ・黒バイ甲乙つけがたい美味さです。
夫は、「黒バイのほうがうまいかも」だそうです。

以前、ちゃんとした料亭で食べたバイ貝は
黒バイでしたから
料理的には黒バイのほうが格上で、
白バイのほうが庶民的なのかもしれません。
[PR]
# by yoojie | 2008-05-19 21:45 | 味噌汁日記 | Comments(0)

機械みる 月捕まえた 宵の口

b0126182_22582348.jpg



田植え機の調子が良くない。
機械屋さんにみてもらう。

機械屋さんも忙しいので、
夕方遅くから、整備をしていた。

さて、終わろうと工具箱を片付けて
水口を止めようと田んぼを見たら、
イネの間に月を捕まえた。

こういうのは、得した気分になる。

b0126182_22565672.jpg



[PR]
# by yoojie | 2008-05-18 22:50 | 575 | Comments(0)

駅前の ポスト・ポスター 粋な味

びっくりするほどローカルなのですが
こういうのを見つけると
その日一日うれしくなります。

b0126182_8365638.jpg

[PR]
# by yoojie | 2008-05-17 10:39 | 575 | Comments(0)

長靴を 水路で洗って 雲走る

田植えがちょうど半分くらい終わりました。
夕方、水回りの帰りにふと見たら
飛行機雲が沈む夕日の上にありました。

b0126182_8474519.jpg

きれいだなーと思いながら
こういうのを見ると、疲れが半減します。

二分もすると、空の色が変わりますから、
いつでもある風景のようでいて
今しかない風景でもあります。
[PR]
# by yoojie | 2008-05-16 19:30 | 575 | Comments(0)

きつねとたぬき

川の近くに森がある。
秋にはきのこが採れる森がある。
b0126182_23161567.jpg



森といっても、深くはない。
浅い、軽めの森。

朝、軽トラで通ったら、キツネを見た。
本物の、生きている野生のキツネを
生で見たのは初めてかもしれない。
俊敏な動きで地らを振り返り、
ぴょんとジャンプして森の中に隠れました。
私もびっくりしましたが、キツネも相当びっくりしていた様子。

夜に近い夕方、同じところを通ったら、
今度はタヌキがいた。
キツネがいたところよりも
人家に近い。

タヌキは、しょっちゅう見かける。
のろのろと一応こちらを警戒気味に振り返り
逃げもせず、じっと見ている。
私もびっくりしなかったけど、
タヌキも平気そうだった。
[PR]
# by yoojie | 2008-05-14 20:06 | 田舎暮らし | Comments(0)

ちょっとしたこと

ちょっとしたことなのですが、
花が咲いていると、きれいです。

b0126182_16175776.jpg



向かいの家で咲いていました。


これは、近所の消火栓。
b0126182_16185290.jpg



なぜか、気になるフォルム。
ドラム缶の家にはいった、子犬のようだ。
実は、ドラム缶は冬の雪除けなのです。


あれ、おや、と思うことを
写真に撮っていると。
いろいろなものがおもしろいものに見えてきます。
[PR]
# by yoojie | 2008-05-14 16:23 | 田舎暮らし | Comments(0)

汗をかくと食べたくなるもの

春の農繁期は、気温の上昇期と重なります。
5月10日ごろから、6月15日頃までは、
田植えやその周辺の作業が目白押しです。

ちょうど、春の穏やかな日差しから、
初夏に近いきつい太陽に変わり始め、
気温も30度近く上昇する日もあります。

暑くなると、汗をかきます。
泥仕事なのでヤッケを着ています。

半日でかなりの量の汗をかくので
塩のきいているものが食べたくなります。

身体が疲れている夕方には
吸収の良い汁っぽいものが食べたくなります。

よく作るものは、野菜と手羽先のスープ。
冷蔵庫の野菜をみんなみじん切りにして
手羽先と一緒に数時間煮込みます。
トマト缶とセロリを多めに入れて
ミネストローネ風に仕上げます。

夕方、小腹が空いたら
少しいただきます。
熱々に、とろけるチーズとクラッカーを足したり、
ごはんを一口分足すと、
「おやつ」としては、かなり満足です。
[PR]
# by yoojie | 2008-05-13 20:34 | 味噌汁日記 | Comments(0)