タネモミの温湯消毒

種まきの時期になりました。

昨日は、Riki-Sakuになるタネモミの消毒でした。
60度のお湯に約8分。
薬品は、使いません。

タネモミが、
「おー、あったけー。きもちいー。」
「ちっと、あつくないかい?」
「このぐらいでいいんだって。」
などと、温泉気分を楽しんでいるような感じです。

温度と時間はタネが熱くなりすぎて障害が出ないように、
しかも、タネについている雑菌がきちんと消毒されるように
設定されています。

消毒が終わると、今度は水の中。
乾いて固くなっていた身体をゆっくりと水の中でほぐします。

健全に、健康に、元気良く芽を出すためには
それなりの順番と、やり方があります。
それは、おコメの種だけではないのでしょうが。
[PR]
# by yoojie | 2008-03-28 10:30 | 田んぼのこと | Comments(0)

お天気が変わる

春になって暖かいなぁといっても、
まだ、ファンヒーターが手放せません。

気温も、今日は8度 昨日は17度だったりするので
体調管理も難しかったりします。
その上、花粉症になると、免疫が下がりますから
風邪を引きやすくなります。

春は、ライオンのようにやってきて、
子羊のように去っていく。

英語の例文か何かであったと思います。
春のはじまりは、風も強く気圧も安定しません。

でも、気候が不安定なのに身体を慣らしていくと、
だんだんと、気圧や気温の変化に振り回されなくなります。
動物も、植物も、力強く、たくましく伸びてきますから、
変化のある、ある意味きびしい気候が
美しい花を咲かせるのだなぁと思うと、
暑くなったり、寒くなったりしている間に
人間の身体の中の免疫力も強く成長してるのかなぁ、
などと考えます。
[PR]
# by yoojie | 2008-03-27 08:13 | 田舎暮らし | Comments(0)

紅梅の かおる日向に くしゃみをし

紅梅がきれいに咲いています。
白梅は3分咲きごろでしょうか。

晴れた昼下がりには梅の香りも気持ちの良いものですが
そんな日は、くしゃみも沢山出ます。

お弁当を持って、ひるね・・・。
はくしょん。
[PR]
# by yoojie | 2008-03-26 18:15 | 575 | Comments(0)

花粉がつらい

花粉症です。毎日、くしゃみと涙が止まりません。
昨年は、トウチョウ・ウーロン茶と甜茶をブレンドして
花粉症対策として飲んでいました。

今年は、ウーロン茶が切れたので、
(買ってくればいいのですが)
甜茶とシナモンのブレンドにしました。
シナモンは、ただの木の皮状になっているものを
買ってきて、甜茶と一緒に煮出します。
シナモン、女性にはうれしい効能がいろいろあるのです。

下、ご参考まで。シナモンの効用です。
健康の辞典

甜茶は、独特の甘味と香りが苦手な人も多いのですが、
シナモンをミックスすることで、かなり飲みやすくなります。

でも、やっぱり花粉症には、ウーロン茶ブレンドのほうが効くかも。

花粉症にはまいりますが
お茶のブレンドが楽しい今日この頃です。
[PR]
# by yoojie | 2008-03-25 11:48 | お茶の時間 | Comments(0)

3Kgのおコメ -お知らせ-

お客様よりご要望のあった3Kgのおコメ
HPからも注文できるようにしました。

今までは、3Kgをご希望のお客様は、
HPからではなく、お電話でご注文いただいておりました。
HPからも注文できるので、少し便利になったと思います。
改めまして、よろしくお願い致します。

分づき米も、人気が出ています。
特に、年間でご予約いただいている方、
女性の方、
ご年配の方、
健康や食べ物にに気を使われている方、
に多いようです。

甘みがあって、白米よりも美味しい。
玄米は食べにくかったけど、分づき米なら
とても食べやすい。

などと、お便りもいただいております。

HPの注文フォームにのせるかどうかは、
もう少し、検討させてください。

ご希望の方は、メッセージの欄に
例えば、
「10Kgのうち、5Kgは分づき米希望」と
ご記入いただければ、分づき米にてお届けいたします。

白米とは、別に精米いたします。
お届日には2~3日ほど余裕を見ていただけると
助かります。
[PR]
# by yoojie | 2008-03-25 07:29 | お仕事の話 | Comments(0)

最近、メタボリックシンドロームが話題になっています。
私も年齢的に、気になるところです。
食卓に、肉料理が多かったのですが
なるべく魚にすることにしました。

日本海の魚、けっこうあります。
新鮮なので塩焼きか、お刺身でいただきます。
いしもち-すずきやタイみたいでかなりうまい。
せいかい-淡白だけどしっかりした白身。
あじ-お刺身がうまい
めぎす-すり身も美味しい

日本海に限らず、最近はいろいろな魚がスーパーに並びます。

ほたるいか-酢味噌和え
かたくちいわし-梅干し煮
さば-さばみそか、塩焼き

コンブ-だしをとり終わったものを2cm角に切り、
     さんしょうと醤油とみりんで煮る。

魚料理は、塩焼きや煮物が多いので、
調理も意外と簡単で、いいですね。

写真:赤っぽいのが「せいかい」 グレーなのが「いしもち」
    顔だけ写すとグロテスクだ。食べかけで、ごめんなさい。
b0126182_10163661.jpgb0126182_10164432.jpg
[PR]
# by yoojie | 2008-03-24 10:35 | 味噌汁日記 | Comments(0)

食べるということ

おコメを扱っています。
おコメは、多くの日本人の主食です。
最近は、おコメも野菜のような扱いになってきていると
一部ではそうなりつつありますが、
それでもやっぱり、主食で食べてる方が多いです。

食べることと、生きることは直結しています。
そのため「死」にも近いところに時々います。

「母がとても、難しい病気になりました。少しでも安全なおコメを
食べさせてあげたい。」
そう言って、お届けが始まってもう4年ほど経つ方。

「父がもう、長くないといわれました。秋に送った新米がとても美味しかったと
もう一度食べたいというので、送ってください。」
と、注文を下さる方。

また、ご家族の死の直後にご連絡をいただくことも
幾度かありました。

実は、○○がなくなりました。しばらくおコメはお休みしたいと思います。
また、必要になったら連絡します。

○○がなくなりました。人が集まるので、すぐにおコメを送ってください。

等々。

ほとんどの場合、お電話でご連絡をいただきます。
とても、大事なことを相談していただいている。
こんな大事な時にご連絡いただいて。
胸が詰まる思いが、電話から伝わってきます。

事務的な、連絡もあると思います。
でも、気持ちが動揺しているときに、
何らかの形で、事務連絡的な会話をすることで
気持ちを落ち着けようとすることもあるのだと思うのです。
「おコメのことは、あなたに任せるから、お願いね。」

そんなメッセージに、一つずつ丁寧に答えていきたいと、思います。
うまく伝わっているでしょうか。
大げさにならないように、事務的に過ぎないように、誠意が伝えられているでしょうか。

つらい話ではあるのですが、
弊社のおコメのこと、大事にしていただいて本当にありがたいことです。

もうすぐ種まきがはじまります。
安心してお届けできるおコメを、作ります。
今年もよろしくお願いします。

暗くなってすみません。
[PR]
# by yoojie | 2008-03-23 12:44 | お仕事の話 | Comments(0)

空晴れて なみだ流して 外あそび

7歳・子供・重度・花粉症。
学校より医者にみてもらう様指導を受ける。
親は、帽子をかぶり、ジャンバーを着て、マスクをして外に出るように指導する。

晴れて、気持ちのいい日曜日。
気がつくと、
半そでに帽子なしマスクなしの無謀な姿で弟と自転車遊びをしている。

花粉に神経を尖らせているのは大人だけか。
[PR]
# by yoojie | 2008-03-23 12:08 | 575 | Comments(0)

歯が抜けないのは、食べ物が良いせいか?悪いせいか?

子供がいます。
上が7歳。4月から小学2年生です。
彼には悩みがあります。
ませがきなので、いろいろ悩みはあるようですが、
そのうちの一つが「歯が抜けない」。

同級生の早い子は、保育園の年中組み(4歳~5歳)で抜け始めます。
7歳でまだ1本も抜けていないのは、うちの子供ともう一人、合計二人
だけだといいます。
抜けない前歯の後ろから、大人の歯が生えてきました。

どうする?子供の歯、抜く?
え~。
歯医者さんで相談しよっか?
う~ん。

歯医者さんいわく、大人の歯は本来大人の歯が生えてくるべき位置に
ちゃんと生えていて、
子供の歯は、顎の成長に合わせて隙間が開いてきて異常なし。
ぐらりともしない、しっかりくっついている子供の歯を抜くのは
本人にとっても大変です。もう少し様子見てもいいんじゃないですか。

う~む。
歯の抜けた子のお母さん方に聞いてみると、
かなりの子が歯医者で歯を抜いていると言っていた。
3人に聞いて2人抜いていた。その友達も。
えっ、みんな抜いてんのか。そっか~。

私が子供の頃は、自然に抜けていた子が多かったような気がする。

かわいらしく見える「小あご」のせいで、歯の抜けるのが遅れるのだそうだ。
硬いものを噛んでいないせいらしい。
するめやたくあんを食べると自然にあごが鍛えられ、
あごが成長してくると、乳歯が抜けるそうだ。

親は二人ともあごが張っているけど、子供は小あごだ。

最近の子供は、スタイルが良くなっているとテレビや雑誌でも
よく言われている。その通りだと思う。
子供は、キョンキョン(親の年がばれるな)みたいなかわいい小あご。
足も長い。
昔に比べて食べ物が良くなっているせいだと言う説もあるにはある。
う-む。
生まれてから、7年間の食べてきたものだけが、スタイルに影響するのだろうか?
親の世代が食べてきたものが、影響しているんじゃないか?とも思う。
自分の食べているものが、子供やその子供にも影響する。
家族の食べるものを作る側としても、考え込んでしまう。
食べるものにはなるべく気を使っている。
気を使ってはいるが、子供は「いまどきの子供」っぽい。

スタイルがいいのは大変良いけれど、
歯が抜けないのは心配だ。

子供よ。おやつはするめにしよう。
[PR]
# by yoojie | 2008-03-22 21:51 | 子どもの話 | Comments(0)

雪の下からいろいろ出てきました。

雪がすっかりとけて、あたたかくなると、
みんな外に出て、掃除をしたり、囲いをはずしたり
人が動き始めます。

雪の下から、子供用スコップやビニールなど
知らない間にいろいろ埋まっていたものが出てくる。
なんで、長靴の底だけはずれて落ちているんだ?

そんな、こんなを拾い集めていたら、
ヘビの巣を発見。
そういえば、去年もこの辺に巣穴があったっけ。

ヘビと鉢合わせると、どきりとします。
多分ヘビの方も同じくらいドキドキしてるとおもいますが、
ヘビは、のろのろと動くばかり。
ゆっくりと巣の中に逃げ込みます。

b0126182_10592913.jpg
[PR]
# by yoojie | 2008-03-22 10:58 | 田舎暮らし | Comments(0)