タグ:おいしい ( 128 ) タグの人気記事

ごはん日記:梅おかかのおにぎり

梅おかかのおにぎり。
稲刈りの時に何度も作ってお昼ごはんに食べました。
おにぎり。一個づつラップで包めば手も汚れないし、
改めて、本当に改めて、
携帯便利で栄養価もあって、便利だなぁ、と思います。


写真は、作っている過程。
ごはん、お茶碗2~3杯分。
梅干、中くらいを5個。
おかか、約50g
しょうゆ、一回し。
b0126182_10420917.jpg
よく混ぜて、一口サイズのおにぎりにします。
このおにぎりは、のりで巻いたほうが、美味しいです。




冷めると甘味を増すお米は、
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





[PR]
by yoojie | 2017-09-26 10:51 | ごはん日記 | Comments(0)

外ごはん:日本海側でお寿司を食べる時は(それが回転寿司でも)白身がおすすめ

氷見の魚を売りにしている「きときと寿し」に
行きました。
最近、チョッピリネタが少なく
残念なところもあるのですが
全体に、日本海的寿司を堪能できて満足度◎。

b0126182_21164610.jpg
日本海側に遊びに来た時は、お寿司がお勧めです。
それも、「日本海側的寿司」を堪能するには白身ですね。
どうでしょう?好みにもよりますが。
江戸前の寿司と、日本海側の寿司は、
ものすごく良く似ているけれど、
実は別の食べ物だと思っていただくと、
大変美味しくいただけると思います。
本日、11カンいただきました。40代中盤女子。
本日の一押しは、地物の真鯛と、生いわし。







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-12-05 21:26 | ごはん日記 | Comments(0)

高1男子、お弁当を入れる。

4月から、お弁当を持って学校に行くようになった高1男子。
一ヵ月半、母(私)が入れていたが、
段々と学校生活にも慣れてきたので
お弁当を入れる係りを交代することになった。

b0126182_23431952.jpg

これが、私が入れる最後のお弁当か?

高1男子、6時に起きて、
前の日の夜に作ったおかずと、
朝に焼いた鮭と、もう一品ほど自分でつくって入れます。

食べることは、生きることの基本です。
まだ、はじまったばかりですが、
美味しいお弁当が食べたい。
と、色々考えながら作っている模様。
美味しいに妥協しない姿勢が素晴らしいと思います。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-05-17 23:43 | 味噌汁日記 | Comments(0)

福豆で、節分豆ごはん

福豆(煎り豆)で、豆ごはんが美味しくできます。

まずは、簡単な煎り豆の作り方。

1.1カップの豆を洗います。
2.平らなお皿に並べます。
b0126182_21360268.jpg













3.ラップをして、電子レンジで4分加熱します。
4.ラップをはずして、全体をかき混ぜて、更に1分加熱します。
※電子レンジが不可の人は、気長に土鍋で炒ります。

これで、煎り豆=福豆 の、出来上がりです。

5.出来上がった福豆を、いつも通りの水加減の5合のお米に
のっけます。
b0126182_21405998.jpg













6.炊飯スタート→炊き上がり
b0126182_21414440.jpg











豆もふっくらして、とっても美味しい豆ごはんができます。
なぜか、
丹波の黒豆など、高級な豆よりも、
普通の大豆で作るほうが美味しいです。

福豆で、お試し下さい。

また、無農薬の大豆はアフコ・秋山農場でも
お買い求めいただけます。→ご注文はこちら
(下の方までスクロールして下さいね。)




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-02-03 21:47 | ごはん日記 | Comments(0)

寒い日には、あったかいもの、脂っこいもの、が食べたくなります

b0126182_23543342.jpg


「冷蔵庫の塊肉、チャーシューにしてもいい?」
「もちろん、いいよ。」

小六男子より、夕方に電話がありました。

「肉がちょっと足りないかなぁ。醤油いっぱい使うことになるんだけど。」
「先ににゆで卵も作って、煮卵も一緒に作るといいよ。」
「わかった。そうする。」

寒い冬になると、お鍋、湯豆腐、など、身体があったまる鍋物と、
脂っこい肉が美味しく感じます。
身体が温まるのでしょうね。

炊きたてごはんにのっけて、チャーシュー丼でいただきました。
とっても美味しかったです。ごちそうさま。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

[PR]
by yoojie | 2016-01-28 23:53 | ごはん日記 | Comments(0)

お正月は、やっぱりお餅ですよね。

お正月は、ごはんを炊かずに
食事時におもちを食べることが多いです。
家族がそれぞれに、食べたいタイミングで焼きます。
一人焼くと、つられて結局みんな集まってくるのですが。

b0126182_093730.jpg


小さいお子様や、ご年配のご家族様が
いらっしゃる場合は、切もちを3等分に切ってから焼くのがお勧めです。
サイズを小さくすると、食べやすくなりますし、
焼きやすいです。

b0126182_0112347.jpg


少し表面が狐色になったら、
早目にひっくり返します。
こまめに返して、均一に焼くのが美味しさの秘訣です。
当たり前のようで、大切なことです。

しっかり焼けたら、
醤油を入れたお皿の上で、おもち全体に醤油をつけて、
アミの上で両面を各30秒づつ焼くと、
香ばしい醤油もちに仕上がります。

日本のお正月だなぁ。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2016-01-02 00:07 | ごはん日記 | Comments(0)

12月は、月桂樹をプレゼントいたします

12月中にご注文いただいた皆様には
「月桂樹(ローリエ)」の葉をプレゼントしています。
カレーや、洋風の煮物やスープ、ロールキャベツに
大活躍です。

b0126182_2124659.jpg


プレゼントは、葉を約10枚ほど。



イヤもっと欲しいんだ、という方には

月桂樹  30g 約100枚  ---  300円

にて、ご購入いただけます。

ご注文はこちらから
http://www.afco.jp/index.htm















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-11-30 21:14 | お仕事の話 | Comments(0)

ごはん日記:栗ごはんは、古米ともち米を使うのが好きです


「栗ごはん」を作るとき、
一番ネックになるのが、栗の皮むき。
今年は、
個人スーパーのおばちゃんに教わった
皮むきが楽になる裏技、を使ってみました。

まず、栗を5分熱湯で茹でます。
ザルにあげて、それから皮をむきます。
栗の皮が柔らかくなって、むきやすい。

b0126182_2305262.jpg


一旦ゆでているので、生の栗と、色が違いますね。
5分しかゆでていないので、
表面は火が通っていても、中はまだ生です。

b0126182_232289.jpg


そして、おコメなのですが、
私は、古米のコシヒカリに、新米のもち米を混ぜて
炊くのが一番好きです。
古米コシ:新米もち米=5合:2合
くらいの割合です。
100%新米コシヒカリよりも
ほど良く米に味がしみこんで、
栗のホックリ感と相性が良いです。
もち米を、混ぜるのが美味しく仕上げるコツでしょうか。
栗ごはんと、栗おこわの、
良いところを組合わせた仕上がりです。

b0126182_2385567.jpg


生でむいた栗の方が、
彩りよく仕上がりますが、
お客様向けではなく、ご自宅で食べる場合は、
栗を茹でてからむくと、時間半減です。
是非お試し下さい。

b0126182_23103565.jpg














栗ごはん・炊き込みごはんは、古米が美味しくいただけます。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-10-13 22:55 | ごはん日記 | Comments(0)

ごはん日記:おにぎりは、わかめと梅干

秋とはいえ、昼間は夏のように暑く、
そして、夏の疲れがなんとなく体に残りがちな秋には
梅干がおいしいです。
身体が欲しがるのでしょうね。

お昼ごはんによく食べるのが
わかめと梅干のおにぎりです。

b0126182_2355546.jpg


白いごはんにたっぷりのワカメと、梅干を5個ほど入れます。
この分量で、およそ、90g程度のおにぎりが6個作れます。

b0126182_2361451.jpg


梅干のおにぎりと、飲み物は梅ハチミツドリンクです。
梅に支えられて米を収穫しています。
いや~、おにぎりに梅干が合うわけです。






ご存知でしょうか?おにぎりは、ダイエットにも向いてるそうですよ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-10-08 23:02 | ごはん日記 | Comments(0)

味噌汁日記:ネギ・エノキ・小松菜

b0126182_2203524.jpg


前日が、湯豆腐や、お鍋だった日は、
お昼ごはんのお味噌汁が濃い。おいしい。
鍋のあとのお味噌汁、複雑妙味で大好きです。
なんか、ジメジメが続くので、
生野菜と、ハーブをタップリ、と
大根や大葉で、デトックスを試みる。
食べやすい。















それぞれのお天気や体調に合わせて食べよう
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
b0126182_2203524.jpg

b0126182_2203524.jpg

[PR]
by yoojie | 2015-09-06 22:05 | 味噌汁日記 | Comments(0)