タグ:ぬか漬け ( 27 ) タグの人気記事

お客様の声:商品を昨日受け取りました。


■ お客様の声

おはようございます。

早速ですが、商品を昨日受け取りました。
綺麗に梱包して下さってありがとうございます。
また、レシピもありがたいです。
明日早速作ります。
また、同封してくださった葉も、とっても癒やされました。
なんという葉か、わかりませんが香りも良くて、仕事の疲れが吹き飛びました。

今度は、お味噌をなどをお願いしようと思っています。これからも宜しくお願い致します。



厳しい暑さが続いております。
ご自愛くださいませ。


東京都 Aさん


□ スタッフより

ご丁寧なメールをありがとうございました。
美味しいぬか漬けになりますように。

今年は、私のぬか床は例年よりも
「水分多目」「ちょいゆるめ」にしましたところ
固めのぬか床の時よりも上手く漬かっています。
同封しましたレシピより、水の量、
やや多目でも良いかもしれません。ご参考まで。

おまけの葉っぱは「月桂樹」です。
ローリエという方が一般的でしょうか。
枝に葉と実がついている状態のものは珍しいかもしれませんね。
枝からも強い香りがするので
お部屋の芳香剤としては枝つきが良いです。
カレーを作る時などに一枚入れると
風味豊かに仕上ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

毎日暑いですね。
どうぞ、お身体大切にしてください。


ご注文いただいた品は

生ヌカ  http://www.afco.jp/total/nuka.htm

b0126182_23594150.jpg


です。
1個の場合は、佐川急便のメール便でお届けします。
2個以上まとめてご注文いただけますと
普通の宅急便でお届け致します。

レシピはこちらを印刷して同封しております。
http://cookpad.com/recipe/3154481














アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-04 00:07 | お客様の声 | Comments(0)

ごはんのお供:ナスとミョウガを刻んでサッパリ味 oishii


夏のごはんのお供は、やっぱりナスです。
細かく刻んでミョウガやしょうがや大葉を
昆布と塩麹で和えるだけの簡単なものです。

b0126182_2358789.jpg


味の決め手は、ミョウガです。
ナス・ミョウガ・大葉・昆布・唐辛子・塩麹
細かく(8mmの四角)刻んで手でよくもみます。

b0126182_2358137.jpg


お茶漬けにしても、美味。
夏バテ気味の食欲のない日でも、
サラサラ食べれて
大変に食べやすいです。





サラサラ食べれる夏ごはん。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-30 23:55 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

気温が下がると、ぬか漬けの調子が良い

ぬか床がこなれてきました。
そして、今日は日中の気温が26℃~29℃ほどと
ここ数日から一変して気温が低い一日でした。
雨も降っています。

そんな日は、ぬか漬けの出来が良い。

b0126182_20444917.jpg


朝のぬか漬けは、ナスのみです。
ナスの種類は、長さが5cm未満の水ナスです。
好みは人それぞれですが、
ナスの種類は「水ナス」が
ぬか漬けにすると一番美味しいと思います。


b0126182_20443645.jpg


晩御飯用の、夕方のぬか漬け。
朝入れたナスとキュウリ。

鉄の水受けを使っているので、
段々とぬか床に鉄分が混ざってきて、
なすの色がきれいに出るようになりました。

今日は、気温が低かったので、
特に手をかけなかったのですが、
これから
気温が上がる時は、保冷材をぬか床の上に置いておくか、
思い切って日中は冷蔵庫にしまっておくと
すっぱいぬか床になるのを避けられます。

今後のぬか漬けも美味しく漬かりますように。







低農薬で安全生ヌカは、
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-23 20:42 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

酢味噌和え:春の香りをいただきました。




春の香りをいただきました。
あさつきの酢味噌和え。

b0126182_9593524.jpg



上越市の昔からの食習慣では、
あさつきは、味噌をつけていただきます。
「もろきゅう」のようなイメージです。

新潟県の十日町では、蕎麦屋であさつきが出てくるとのこと。
そばが出来上がるまでに、
あさつきに味噌をつけていただき、そばと一緒にかじるのだとか。

酢味噌和えも、おいしくいただきました。
新芽をいただくと不思議と元気が出ますね。




生で食べるなら、やっぱり手づくり・無加熱の生味噌でこだわりたい。
アフコ・秋山農場:手づくり味噌http://www.afco.jp/total/miso.htm
低農薬・自然栽培:Riki-Saku

ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-06 10:06 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

浅漬け:カブの千枚漬け


b0126182_2315262.jpg


京風の漬物です。
冬のカブが美味しいので、冬に作るのがお勧めです。
おせち料理にも、使えます。

カブの薄切りを塩で下漬しておいて
みりん:酢=1:1+塩昆布
で、仕上げます。

とても簡単で、すごく美味です。
小鉢の一品になる、上品な浅漬けです。







食卓の笑顔は、輝く銀シャリから。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-12-21 22:59 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ぬか漬け日記:パプリカのぬか漬けは、なるほど甘い。


b0126182_2345752.jpg


パプリカのぬか漬けを作ってみました。
以前、小母さんが営んでいる居酒屋で出していたものを真似てみました。
色が綺麗でお客さんがあるときに使えそうです。
甘みがあって、美味です。

半分くらいの大きさで一日漬けました。
食べる時に大きさを2cm×4cm程度に整えると
見た目もよく、食べやすいです。





減農薬で安全・搗きたてで新鮮な生ぬかは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-09-18 23:53 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ぬか漬け日記:干ししいたけと、生糠を足しました


b0126182_0165637.jpg


ぬか床、いい感じになってきたので
もう少し、生糠を足して、干ししいたけも足しました。
糠を足したときは、
水分を馴染ませるためにも
大根やキウリなど水っぽい野菜を入れます。
そうすると、ぬか床の水分がちょうど良く馴染む気がします。


写真の右端の黒いものは、鉄で出来た「水受け」
ぬか床の中に鉄分を足しつつの余分な水分を抜いてくれます。
コレの近くにナスを漬けておくと、
鉄分の効果でナスが色好く漬かります。







ぬか漬け、漬けるだけで一品となり、重宝します。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-09-14 00:15 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

糠漬け日記:秋の食卓にも、やっぱり糠漬けがいいですね。


キウリやナスのシーズンが終わり、
次に糠漬にして美味なのが、イモ類かと。
長いもの糠漬けが、個人的には好きで
長いもと、にんじんの組み合わせが特に好きです。


b0126182_1042307.jpg



先日、ぬか床をすっぱくしてしまったので
「ぬか床総入れ替え」をしました。
(夏の気温に手入れが負けました。とほほ)

種になるぬか床を100gほどとっておき、
残りのすっぱくなったぬか床は捨てました。
そして、元の種床と、
コメヌカ800g
塩75g
昆布5cm×5本
実山椒大匙1
水カップ2

を入れて、よく混ぜます。
飲み残しのビールがあれば、
水の変わりにビールでもいいですよ。

庭にピョコピョコ秋ミョウガが出てきたので
これからは、ミョウガの糠漬けも美味しそうです。




新鮮な生糠の販売もいたします。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-09-10 10:39 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ぬか漬け日記:漬け過ぎたキュウリは失敗にあらず


気温が高くなりますと、
ぬか床が「ゆるく」なってきます。
キュウリなどを漬けますので、
水が出るせいもありますしね。

b0126182_23324032.jpg



追加で生ヌカ投入しました。
ついでなので、旨味成分も足しておこうと
昆布・干ししいたけ・唐辛子
も追加しました。

b0126182_2335668.jpg



ぬか床が、水っぽくなってきますと
発酵がどんどん進みますので
「漬け過ぎ」な、糠漬けが出来てしまいます。

ちょっと、待った!
捨てないで。細かく刻んで納豆に混ぜて食べましょう。
これがまた、美味。
漬け加減の良い糠漬けよりも、
漬けすぎた糠漬けが、納豆には合います。
うふふ~。
失敗も活かして糠漬け生活を楽しみましょう。




美味な糠漬けには、やっぱ銀シャリ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-04-26 23:40 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ぬか漬け日記:ぬか床にヨーグルトを足しました

ぬか床が、固く感じるので、
乳酸菌を足す意味もこめて、
生ヨーグルトを足しました。

b0126182_8293529.jpg



少し、ぬか床がやわらかくなり、
香りもまろやかになりました。


今は、にんじんと大根のみ。

b0126182_8304923.jpg


まだ、糠床が馴染んでいないせいか、
塩のピリッとした感じがあり、
糠もとがった香りがします。
まろやかさが足りないというか・・・。


ヨーグルト効果で、乳酸菌が増えて
早くヌカ床馴染むといいなぁ。




生ヌカの販売もしております。
生ヌカ・楽々ぬか床はこちらhttp://www.afco.jp/total/nuka.htm
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-03-13 08:27 | ぬか漬け日記 | Comments(0)