タグ:味噌汁 ( 297 ) タグの人気記事

2017年明けましておめでとうございます→お雑煮我が家風。→え、普通の味噌汁?→そーなんです。

明けましておめでとうございます。
旧年中は、ご愛顧の程ありがとうございました。
新年もよろしくお願い申し上げます。

b0126182_10504726.jpg

朝からお餅を焼きまして、
一枚を1/3サイズにして
お味噌汁に入れる用に焼きます。

b0126182_10543544.jpg

お雑煮をいただきました。

b0126182_10551906.jpg

お餅はもちろん切もちです。関東風ですね。
ほうれん草と、油揚げの赤味噌(二年熟成)仕立てに
彩りにかまぼこと、香り付けにユズの皮と春菊です。
お雑煮としても、微妙に関東風でしょうか。

お雑煮のお餅は、本来は
「一年の初めをまっさらな気持ちではじめよう」を表して
「白もち」をいただくものなのでしょうが、
今年のお餅は「ゆずもち」です。
お味噌汁に入れて、とても香りが良い。風味豊かです。

b0126182_10574885.jpg

こちらは、玄米餅です。
冬になって、肌がカサカサしてかゆい、
という中二男子用。

肌のカサカサ何とかしたい、と言うので、
「兄は、春と秋に玄米(あずき入)食べるんだよ。」
と、言いましたら、
「オレ、玄米ごはんを食べるより、玄米のお餅の方がいい。」
ということで。
冬の間、毎日一枚の半分くらいの量をおやつとして
食べています。
ビタミンBの効果でしょうか、
効果は各人によるのでしょうが、
二週間ほどでだいだい肌荒れが改善されてきます。
「うん、これならごはんより食べやすいかも。」
御餅で食べても
チョッピリ、ざらざらした玄米の舌触りが気になるようです。
甘くて、焼くと香ばしくて、
私は白いお餅より、玄米餅のほうが好きですが。

笑いの多い一年となりますように。






美味しいもの、食べているものが体を作ります。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku








[PR]
by yoojie | 2017-01-01 11:13 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:あおさのりと豆腐とはくさい菜に削り節

b0126182_23140212.jpg
竹の子ごはんの季節ですね。
今回は、鶏肉入りの竹の子ごはんです。
ごはんに味が付いているので、
味噌汁は軽めに仕上げています。
と、いいつつ出汁が薄かったので
削り節を浮かべました。
昔ながらの、カンナのような削り箱で削る「かつお節」
です。削りたては、やっぱり香りも味も深みがあって濃いです。







美味しいは、幸せの素
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2016-04-14 23:21 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:大根とこんにゃく多目のトン汁

b0126182_23251814.jpg

なんだか、暑い日と寒い日が交互に来ます。
体調の管理が難しい時は、トン汁。
汁を多目にいただいて、身体を温めます。
豚肉で疲労回復、根菜で身体をあっため、
大根とこんにゃくと味噌で、デトックスです。








アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku






[PR]
by yoojie | 2016-04-11 23:24 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:寒の戻りは、トン汁で温まります。

b0126182_21583493.jpg

トン汁、身体が温まりますよね。

我が家では、一年中トン汁を作りますが、

やはり、寒くなり始めの頃と、

温かくなり始めた寒の戻りの頃が

作る頻度が高い気がします。

味噌は、一年仕込みの「確然」と

二年仕込みの「濃熟」を半々、やや確然多目、

で使いました。


白いごはん・トン汁・まだらと根菜のソテーのバルサミコソース・レタスのサラダ



温かくなったとはいえ、まだ、まだらが美味しいですね。

湯豆腐でも、ソテーでも。








白いごはんの晩御飯。あー美味しい、もういっぱい。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2016-04-04 22:01 | Comments(0)

味噌汁日記:あおさ海苔と桜海老のかきたま汁

b0126182_23563978.jpg

柏崎の海岸沿いの産直市場で買ったあおさのりを使いました。
ワカメのようなつもりで、大きめにカットしたのですが
のりが箸でつかめないくらいに
細かく刻んだ方が美味しいようです。

組み合わせとしては、のりと桜海老とかきたま、は
とてもよく合います。
おかずが酢豚だったこともあり、
題sの変わりに中華スープの素を使いました。
お味噌は一年仕込みの「確然」をかなり少なめに。

竹の子を入れて、ごま油をたらすともっと中華風になります。





美味しいごはんは幸せのもと
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





[PR]
by yoojie | 2016-03-19 23:54 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:ほうれん草とエノキ



b0126182_01321250.jpg

ほうれん草とエノキの味噌汁
ほうれん草は、ごま油で炒めてから
出汁を注いで沸騰させます。
エノキを入れて、沸騰したら火を止めます。
味噌をといて、器に入れましょう。
ネギを浮かべていただきます。
今日は、出汁に削り節を使いました。
鰹節をカンナのような削り器で削る
昔懐かしい削りたてのかつお節です。
やっぱり、香りが違いますね。
味噌は、二年仕込みの濃熟を使い、
赤出汁風、をイメージしました。






アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-03-16 01:40 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:豆腐とワカメとネギ


b0126182_23561517.jpg


豆腐とワカメとネギは、定番の味噌汁なのですが、
定番だけに美味しい組合わせですよね。
豆腐の大きさを変えると、また、雰囲気も変わりますし。
新みそを蔵出ししたので、
あっさりした味噌汁には、新みそを使いました。
甘くて、香り良い仕上がりです。














自然な長期熟成味噌は、
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-10-14 23:52 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:ネギ・エノキ・小松菜

b0126182_2203524.jpg


前日が、湯豆腐や、お鍋だった日は、
お昼ごはんのお味噌汁が濃い。おいしい。
鍋のあとのお味噌汁、複雑妙味で大好きです。
なんか、ジメジメが続くので、
生野菜と、ハーブをタップリ、と
大根や大葉で、デトックスを試みる。
食べやすい。















それぞれのお天気や体調に合わせて食べよう
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
b0126182_2203524.jpg

b0126182_2203524.jpg

[PR]
by yoojie | 2015-09-06 22:05 | 味噌汁日記 | Comments(0)

味噌汁日記:夏のかぼちゃのトン汁

b0126182_22201949.jpg


夏野菜が美味しい今日この頃です。
毎日、ナス・ピーマン・トマト・キュウリを大量に食べています。

味噌汁は、根菜系とかぼちゃ入りのトン汁です。
坊ちゃんかぼちゃを使ったら、
全部とけて、黄色いトン汁になりました。

「これ、何で黄色いの?」
「かぼちゃです。」
「とけたの?」
「とけました。」
「ねぇ、味噌入ってるの?」
「入ってます~。」
「意外と美味しい。」
「それは、よかった。」







夏の味噌でデトックスしましょう。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-28 22:26 | 味噌汁日記 | Comments(0)

お客様の声:3袋の味噌セット「かおり」

お客様の声:

懐かしい味の美味しいお味噌ですね。
今日、お客様にお土産で持たせてしまったので
私の食べる分が無くなりました。
また、前回と同じ組み合わせで送ってください。

埼玉県 Sさん

b0126182_5201446.jpg


ご購入いただいた商品:30-A 「かおり」 
 
               3袋の味噌が送料込みのセットとなっております。
















生きてる味噌は、美味しいね。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-24 05:16 | お客様の声 | Comments(0)