タグ:旅行 ( 18 ) タグの人気記事

サッカーの応援で遠征は、意外と良い旅行の仕方かもしれない。

上越市では、小雨が降る朝。
お隣の長野パルセイロの試合を見に行きました。
ホーム開幕戦、
今年は大河ドラマが「真田丸」ということで、
長野県は真田丸で盛り上がっております。




b0126182_22181058.jpg

もちろん、スタジアムにも武将が。

b0126182_23480198.jpg


観客動員数は、7000人。
VS栃木。
結構な人数が栃木からも来ています。

b0126182_22185931.jpg

三連休なので、サッカーの応援に来て、
真田丸の見学をして、長野県の温泉にでも泊まって帰る、
って、結構いい旅行の仕方かもしれません。
普通の観光旅行よりも、
応援する目的もあってアクティビティも組みやすくて良いかも。

アウェイの皆さん、
試合の後は、「松代温泉」が超おすすめです。
なんといっても、お湯が濃い。
地元のお客さんしかいない穴場の温泉です。
デイゲームなら、県境を越えて上越まで入り、
海の幸で夕食をとりながら宿泊、
というプランも有でしょう。

県をまたぐときの天候の変化や山の風景もまた格別です。


b0126182_23514016.jpg
日中の市内のお天気が嘘のような霧の県境。
b0126182_23453686.jpg

お土産を手に安全運転でお帰りくださいね。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-03-20 23:54 | かるいおでかけ | Comments(0)

長野⇔上越間のローカル電車は叙情的である

長野市から、上越市に向けて走るローカル電車に揺られています。
雪が降ると、窓から粉雪がほんのわずかに差し込む昔風の電車です。

上越市から東京方面に行く場合、
湯沢周りと長野周りが選べるのですが

実は、この電車に乗るのが好きで、
電車を使って出かける時には、時間さえ合えば
なるべく長野周りで出かけます。


長野、上越間の県境は、
山あり谷ありのコースです。


トンネルを超え、
b0126182_1621829.jpg


橋をくぐり、
b0126182_1622982.jpg


無人駅に到着する
b0126182_16225481.jpg



雪のある景色は、
叙情的、を通り超えて、異国的な絵になりますね。

















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-12-15 16:14 | 雪のある暮らし | Comments(0)

秋の歴史探訪

まぁ、歴史探訪というほどのことでもないのですが・・・。

お休みの日にお出かけいたしまして、
群馬県は、富岡製糸場に行きました。

b0126182_1738432.jpg


近代工業の始まりは、
農村にも大きな影響を与えました。
明治5年。こんな、大きな工場を作って、
外国人が指導して、人を集めて工場を運営する。
よく、地元の反対が起こらなかったなぁと。

b0126182_17403797.jpg



よく、こんな細かな機械を作ったものだなぁと。
ああ野麦峠の映画のほうは、
過酷な労働でひどい工場なんだ、
近代化の暗い側面なんだ
というような、暗い映画だったように記憶しているのですが、
原作は比較的明るい本で。
三食食べれて、お風呂も入れて、賃金までもらって、
農家の労働力としては力不足の女子にとっては
自分たちが働ける、お金を稼げるというのは
労働は過酷ではあっても、
やっぱり魅力的だっただろうな、と、改めて思う。

b0126182_17473942.jpg



「なんか、学校みたいな建物だなぁ。」
「子供の頃、旧校舎って、こういう建物だったよ。」
今でも使えそうなくらい、しっかりした建物です。


お昼は、120年の歴史ある駅弁、
横川駅の「峠の釜飯」を食べて、
駅から歩いていけるという
横川(碓氷)の関所
に足を運びました。


b0126182_17561583.jpg


紅葉のきれいな
くねくね山道をドライブしながら
めがね橋を見学して
軽井沢を軽く流して帰途に着きました。


今日の満足:「ちょっと、はんこ押してくるから待ってて。」
b0126182_17543148.jpg























アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-10-27 17:35 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)

お正月の旅行 広島市内→原爆ドーム→平和記念公園

広島に来たもう一つの目的は
原爆ドームの見学です。

福島の原子力発電所が事故を起こし
大変な騒ぎになりました。
原子力って何だろう。
放射能の影響って、何だろう。

b0126182_1016583.jpg



続きはMoreをお読み下さい



More
[PR]
by yoojie | 2012-01-07 10:11 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(2)

お天気に恵まれて、朝から快晴。

本日の行程は

生口島→因島→向島→尾道駅前---ここまで自転車

尾道駅→広島駅---電車で移動

です。

b0126182_1117914.jpg


海辺の道には、漁港がいくつもあります。


続きはMoreをご覧下さい



More
[PR]
by yoojie | 2012-01-06 11:11 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)

お正月の旅行 しまなみ街道を自転車で渡る(1)

しまなみ街道は、世界でも一番長い
整備された自転車道路なのだそうです。
四国は愛媛県今治市から広島県尾道市まで
約70Kmの道のり。

b0126182_2211914.jpg


サイクリングターミナルで自転車を借りて
快晴に恵まれての出発です。


続きはMoreをお読み下さい。

More
[PR]
by yoojie | 2012-01-05 18:53 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(1)

お正月の旅行 高松→今治→波止浜

b0126182_984690.jpg


冷たい風が吹く朝。
なんと、朝方雪が降った。
ザッーと通り雨のように、アラレのような雪。

ここは、四国の高松のはず。
雪、降るんですね。

本日の行程は、すべて鈍行列車。
電車に揺られて松山方面まで行いきます。

詳しくは、Moreをご覧下さい。

More
[PR]
by yoojie | 2012-01-04 09:05 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)

旅行2日目:大阪→高松

旅行2日目:大阪→三宮→フェリー→高松

b0126182_13135422.jpg



詳しくはMoreをご覧下さい

More
[PR]
by yoojie | 2012-01-03 13:08 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)

お正月休みをいただきまして・旅行に行きました

年末年始のお休みは
スタッフKと変わりばんこでとっています。
年末はKが休みを取って
年始は私がお休みを頂きます。

それで、旅行に行きました。

b0126182_1362987.jpg



本日の行程:脇野田駅→長野駅→深夜バスにて→大阪まで(明朝)
[PR]
by yoojie | 2012-01-02 13:03 | 旅行や遠いおでかけ | Comments(0)

白川郷に行きました

週末にお休みをいただいて
名古屋に行くことになりました。

5年男子は父と一緒に
「モノポリー世界大会地方予選」に
出るためです。

モノポリー


電車で行っても良いのですが
せっかくなので車で行って
途中、休憩をかねて
世界遺産の白川郷へ寄ってみたのです。

b0126182_1055207.jpg


郷に入って、最初にあるのが古い消火栓。
火事は何より困るでしょう。

b0126182_10553365.jpg


有名な合掌造りを見あげます。

b0126182_10554642.jpg


建物の中も見学可能。
大人400円子供は無料。静かに見てね、とのこと。

b0126182_10555926.jpg




b0126182_10561386.jpg



外にもたくさんの合掌造りの家がある。
「これを今まで残してきたと言うのがすごい。」
「こんな太い柱、どうやって上に上げるの?」
「これじゃ、世界の宝だね。」
「住んでる人は、大変だ。」
「え、これに住んでる人いるの?」


b0126182_10562534.jpg



日が暮れると、ほぼ真っ暗になる。
[PR]
by yoojie | 2011-10-29 10:51 | 子どもの話 | Comments(0)