タグ:月 ( 36 ) タグの人気記事

夕方の空に浮かんだまるい月 雪のとけたる田んぼにのぼる


b0126182_20023148.jpg

すっかり雪が融けました。
夕方の空にはまるい月が浮かんでいます。

種まきの準備が始まります。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





[PR]
by yoojie | 2017-03-12 20:05 | 散歩道 | Comments(0)

曇りのち、月。

夜の田んぼの上を見あげてみました。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-07-16 15:00 | 散歩道 | Comments(0)

満月と星

b0126182_10182309.jpg
群青の春の夕暮れ東の空に並んだ満月と星







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-03-22 10:18 | 575 | Comments(0)

雪がとけ、スズメノテッポウが広がってきて、月が出た夕方。

b0126182_10022070.jpg

夕方6時。日が沈むと、東の山がピンク色になります。
ピンク色になるのは、まだ、山に雪が積もっているからです。

田んぼの雪が融けたので、溝を切ったりしながら
一枚ずつ田んぼの様子を見てまわっています。
少し、地表の水が引いてくると、あっという間に草が広がります。
溝を切って、田んぼの表面の水を触ってみると、温かいです。
なるほど、水があって、太陽があって、草が生えて。
毎年毎年のことなのですが、当たり前のことの、
植物の生命力に不思議を感じます。






生きる力を引き出す自然な農法で育てています。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by yoojie | 2016-03-21 10:00 | 田んぼのこと | Comments(0)

日本海の海・雪割り草の湯・アルビ観戦

日曜日、アルビの観戦に行きました。
晴れ渡る青空。透通った空気。
今年最初のホームゲームをビッグスワンで。
デイゲーム、15:00より。
観客動員数は。20,771人。
開幕戦にしては、少ない気がします。
試合は全体にマリノスがファールの使い方も含めて優勢。
レフリーがマリノスの上手さに押されて酷い笛。
アルビに3枚のイエローカード。
ラファエルが二枚のイエローでレッド退場。
なぜか、マリノスは0枚のカード。
押したり、引っ張ったり、羽交い絞めにしたり、蹴ったりしていたが。
それも含めてやっぱり上手なんだろうな、と。
なんとなく、笛に試合を壊された感があり。
結果は、0-2でマリノス勝利。
今日は守田も良かったし、全体に良かったのに、残念。

帰りは日本海側の夕日を見ながら帰ります。
b0126182_10431797.jpg
海と夕日と月。
押し寄せる波は、春の穏やかさを感じる。
外は12℃。少し肌寒い夕方。

柏崎の近くにある「雪割り草の湯」
大変にお湯が良くて、身体が心から温まり、お勧めです。
なんと、夕方6時以降は300円でした。

海を見て、温泉を楽しみ、日本海の美味しいものを食べる。
車で遊ぶにはとても楽しいところです。








アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-03-12 10:34 | 日本海 | Comments(0)

稲穂がたれて来ました。秋の朝の西の月と。



朝露と、青空と、明けの月。

b0126182_8302669.jpg















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-02 08:29 | 田んぼのこと | Comments(0)

水路に月を見つけました。

すっかり雪がとけて、気温が高くなり
空気も乾燥してきました。

田んぼの土がしっかり乾くように
一枚一枚土の具合を見て回っています。





夕方、水路に月を見つけました。
流れる水にゆれて、ユラユラしていました。
どこだ?と、空を見上げたら、
花曇の空にかすんだ半月が浮かんでいました。














アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-03-30 23:16 | 田んぼのこと | Comments(0)

うすい雲と十五夜の月と虫。





秋の虫の声がします。
外が明るく、風がひんやりと心地よい。











自然な生き物のたくさんいる田んぼは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-09-08 21:28 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

水まわり 草をとりとり 月仰ぐ



新潟県も入梅した今日は
一日中、強い風が吹いてた。
降るならちゃんと降れば良いのに
雨粒が時々落ちてくる程度のはっきりしない午後。
日が落ちると、カエルの声意外は何も聞こえないくらい
激しくカエルのなく田んぼの真ん中で
雲が月を隠したり出したりしている空を見上げた。


b0126182_21484312.jpg










カエルもヤゴもタガメもヒルもいっぱいいる田んぼは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-06-06 21:41 | 575 | Comments(0)

蔓の実の 雨のしずくと 明けの月



b0126182_841737.jpg



夜中雨が降っていて雷までなった。
明け方に雪に変わるかと心配したが
庭の蔓の実に雪は積もることなく
雨のしずくを抱えていた。
月が見えるほどの雲の薄さに少しホッとした。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-11-21 08:44 | 575 | Comments(0)