タグ:植物 ( 51 ) タグの人気記事

子供たちとバケツイネの田植えをしました。 mamalife

広尾のシュタイナーこども園に行き、
子供たちとバケツイネの田植えをしました。


まずは、バケツの中の土をよくほぐすところからはじめます。
「グチャグチャしてる。」
「泥んこだ。」
「ねぇ、泥んこになった。」
「そうだね、田んぼすると泥んこになるね。」

b0126182_21285774.jpg

「グチャグチャ終わったら、土を平らに均してね。」
「ねぇ、これ植えるの?」
「そう。緑のところが葉っぱ。白いところが茎、
これが根っこ。これがイネの赤ちゃん。」
「赤ちゃんがいるの?」
「そう。赤ちゃんがいるの。」
「この赤ちゃんが成長して、この苗になったんだよ。」
b0126182_21290920.jpg
「はい、優しく植えてね。」
「ねぇ、どこ持つの?」
「イネの根っこのところ持ってね。」
「泥んこヤダ。」
「泥んこ楽しいよ。」
「田んぼすると、泥んこになるよね。」

b0126182_21293143.jpg

みんなで、優しく楽しく植えました。
小さい子供は、泥の中に「植える」という行為が
なかなか理解できにくいようでした。
でも、弱い力なりに、丁寧に土に苗を刺していきます。

イネを植えた後は、タニシをバケツに入れました。
子供もイネも、大きくのびのび育ちますように。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-06-08 21:18 | 田んぼのこと | Comments(0)

子供たちとバケツイネの田植えをしました。

広尾のシュタイナーこども園に行き、
子供たちとバケツイネの田植えをしました。


まずは、バケツの中の土をよくほぐすところからはじめます。
「グチャグチャしてる。」
「泥んこだ。」
「ねぇ、泥んこになった。」
「そうだね、田んぼすると泥んこになるね。」

b0126182_21285774.jpg

「グチャグチャ終わったら、土を平らに均してね。」
「ねぇ、これ植えるの?」
「そう。緑のところが葉っぱ。白いところが茎、
これが根っこ。これがイネの赤ちゃん。」
「赤ちゃんがいるの?」
「そう。赤ちゃんがいるの。」
「この赤ちゃんが成長して、この苗になったんだよ。」
b0126182_21290920.jpg
「はい、優しく植えてね。」
「ねぇ、どこ持つの?」
「イネの根っこのところ持ってね。」
「泥んこヤダ。」
「泥んこ楽しいよ。」
「田んぼすると、泥んこになるよね。」

b0126182_21293143.jpg

みんなで、優しく楽しく植えました。
小さい子供は、泥の中に「植える」という行為が
なかなか理解できにくいようでした。
でも、弱い力なりに、丁寧に土に苗を刺していきます。

イネを植えた後は、タニシをバケツに入れました。
子供もイネも、大きくのびのび育ちますように。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-06-08 21:18 | 田んぼのこと | Comments(0)

今年の香りの木は良く花が咲く。

今年は月桂樹の花が満開に咲いています。

b0126182_22255573.jpg

毎年こんなに咲いていたっけ?
と思えるような満開ぶりです。
淡い黄色い香りよい花です。


b0126182_22265903.jpg

その足元のローズマリーも満開でした。
今年は花の良く咲く年なのですね。






アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-04-20 22:17 | 植物を育てたり | Comments(0)

消しゴムはんこ:しろつめくさ を、もう一度。

b0126182_23363755.jpg




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-13 23:35 | 昼休み美術部 | Comments(0)

柿の木の芽が出てきました。






b0126182_22551103.jpg

朝6時の柿の木の若芽。
新芽って、上を向いて出てくるのかと思っていたのですが、
良く見ると、下向きに出てきています。
コレがしっかり開くと上向きになってくるのかと。
触ってみたら、とっても柔かくて、ふわふわした毛が生えていた。

アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-04-12 22:55 | 植物を育てたり | Comments(0)

12月は、月桂樹をプレゼントいたします

12月中にご注文いただいた皆様には
「月桂樹(ローリエ)」の葉をプレゼントしています。
カレーや、洋風の煮物やスープ、ロールキャベツに
大活躍です。

b0126182_2124659.jpg


プレゼントは、葉を約10枚ほど。



イヤもっと欲しいんだ、という方には

月桂樹  30g 約100枚  ---  300円

にて、ご購入いただけます。

ご注文はこちらから
http://www.afco.jp/index.htm















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-11-30 21:14 | お仕事の話 | Comments(0)

散歩道:神社兼公園の桜の木が大風で音を立てて揺すられております。

b0126182_2259925.jpg


バクダン低気圧と呼ばれる大風の日、
神社兼公園の桜の木が音を立てて揺すられている。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-10-01 10:30 | 散歩道 | Comments(0)

バケツイネ:広尾シュタイナーこども園にて田植えをしました


今年も、田植えに参加させていただきました。

昨年は、土が少なかった感じがしたので
今年は土の量を多目にして田植えをしました。


みんなで土を入れて、土をバラバラにします。
「わー、みみず~。」
「みせて、みせて~。」
「ねえ、この草も入れていいの?」
「草も入れて混ぜちゃっていいよ。」

b0126182_2126695.jpg


それから水を入れて、グチャグチャにします。
「グチャグチャ~。」
「ばちゃ~ん。」
「どろどろ~。」

b0126182_21293498.jpg


それから、イネを植えます。
「順番にね~。」
「わたしにも、く~ださぁい。」
「はい、ど~ぞ。」

b0126182_21334015.jpg


「僕も植える~。」

b0126182_213487.jpg



植物を育てること、元気に成長したり、
弱ってみたり、時には死んでしまったりすることを
身近に感じて観察して欲しいなぁ、と思います。


今年もいいイネに成長しますように。















美味しいお米は、大事に育てているんだよ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-15 21:50 | お仕事の話 | Comments(0)

バケツイネ育てませんかセット販売します

田植えが終盤になりました。

田植え用の苗は、足りなくなったら困りますから
多目に作ります。

田植えが終わると、不要になるものですから、
ご自宅でバケツイネを育てよう!という方へお分けしております。


種の消毒は、農薬不使用の温湯消毒です。
芽が出てからも、一切農薬による消毒はしておりません。

種をまいて、すぐに露地で育てていますので
茎が太く根が分厚く張っていて頑丈です。

バケツは、ホームセンターで売っている一般的なバケツでOKです。

小学生のお子様がいらっしゃれば、
自由研究にも使えます。
大人のガーデニングにも楽しいですよ。

詳しくはこちらへ。http://www.afco.jp/total/baketuinesetto.htm
梱包の手数料と送料をご負担いただいております。

b0126182_2125276.jpg


苗と、肥料と、種ボカシと、おまけのタニシです。



そして、
2014年のバケツイネ、秋の写真です。

b0126182_21282020.jpg


無農薬、無化学肥料で育てたいのですが、
と、お客様からご相談をお受けしまして、
実験として、無農薬・無化学肥料で育ててみたものです。


さて、無農薬・無化学肥料で
バケツイネは育つのか?

そうですね~~。
バケツイネでは農薬は不要です。
無農薬は、基本として良いと思います。

無化学肥料はどうか?
育つには、育ちます。
土を、アフコの田んぼの土を使いましたので
もともとの土に地力があり、微生物も豊富です。
そこに、タニシを20匹くらい投入しましたら、
(これは、失敗なのですが)
ちょうど、イネの水を減らしてよい時期に、
暑さと水不足でタニシが全滅してしまい
それが意外にも有機肥料となりました。
科学は使わないけれど、イネは、肥料分は吸っています。
しかし、やっぱり栄養失調気味で
モミの数も少ないし、モミの中もスカスカしています。
肥料は、無化学肥料よりむしろ逆に多めに与えたほうが良い、
と、思いました。

バケツイネ、バケツで都会で育つという
植物には結構ハードな人生?を送るので
肥料は、科学のビシッと効果が出るものをあげたほうが
楽しく育てられるのではないでしょうか?
というのが私の意見です。

どうでしょう?
皆様も、皆様なりの育て方で
育ててみてくださいね。
















育てることは、楽しいよ。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-05-21 21:08 | お仕事の話 | Comments(0)

いちごの鉢植え

b0126182_2102276.jpg


数年前からイチゴを鉢植えしています。
小六男子が小三の頃に始めたものと、
私が別の品種も、と買い足したものと。

ランナーが出たら、次のポットへ。
と、やっているので
6鉢になりました。

畑で作っているものに比べて
水やりも、ギリギリ少なめでしますし
化学肥料は使わないので、やはり実が小さいですし、
果実の水分も少ないかな。

もちろん食べますが、ほぼ、観賞用ですね。







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-05-15 20:58 | 植物を育てたり | Comments(0)