タグ:漬物 ( 5 ) タグの人気記事

塩麹を使った浅漬け。→キュウリとナス。→浅漬け用ポットを使ってみました。

玄米麹を使って塩麹を作り、
浅漬けを漬けました。

b0126182_03303336.jpg
ホームセンターで、浅漬け容器(ガラス製)を見つけ、
思わず購入。
ナス二本、キュウリ二本分 入りました。
そのまま冷蔵庫に入れれるサイズなので便利です。

b0126182_03304572.jpg
塩麹・唐辛子・しょうが・にんにく・塩昆布。

b0126182_03305584.jpg

サラダ感覚で食べれるあっさり系の浅漬けが出来上がりました。
お漬物があると、なんとなく食卓が引き締まる感じがします。


玄米麹、冷凍発送いたします。

ご注文は、こちらから。







アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2017-06-24 03:29 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

ごはんのお供、冬はやっぱり松前漬かな。

一冬に3回、松前漬を作ります。

一回にたっぷりと作って、冷蔵庫で保管し、毎日食べます。

みかんは、分量を比較する為に一緒に写しました。

b0126182_11581312.jpg

松前漬のスルメと昆布は、セットになっているものを買います。

今回は、魚屋さんで買ったので、スルメと昆布そのものが美味しく、

いいお味に仕上がりました。

漬物のお師匠さんから教わったレシピ。

年々、味が近づいてくる気がしています。

上手になると嬉しいものですね。








アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku







[PR]
by yoojie | 2016-02-07 11:59 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

漬物日記:酢漬けの菊の花

菊の季節になりました。

新潟や山形など北関東で好んで食べられている
かきのもと・もってのほか などと呼ばれる食用菊。

秋のはじめから、終わる頃まで出回ります。
出始めると作り、冷蔵庫で保存します。
食べ終わったら、また作り、秋が終わるまで楽しみます。

花びらを茹でて、酢に漬けるだけ。
簡単で、香りと歯ごたえを楽しめる
見た目も美しい、箸休めになります。

茹でてすぐの状態。

b0126182_16533396.jpg



酢漬けにして、一晩置いたもの。

b0126182_16543211.jpg



魚料理にも、肉料理にも合う万能箸休め。
サラダにも、ドレッシングの一部のように使えます。
とにかく色がきれいなので食卓に、彩りを加えます。






食卓で粋に花咲く銀シャリは、
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-11-03 16:49 | ぬか漬け日記 | Comments(0)

白瓜の浅漬け


白瓜の浅漬けを作りました。

立派な白瓜は、一本が400g二本で800g
800gの白瓜、まず、塩漬けにしてそれから本漬けします。


b0126182_23115369.jpg



塩漬けを作る時には、瓜の重さの
4%の塩を加えま、半日おきます。

今回は、塩分が強く感じたので、
塩漬け後30分水にさらし、塩分調整をしました。


b0126182_23123155.jpg



そして、昆布とミョウガと青ジソと塩麹と
タカのつめを加えて
レモンを搾り、よく混ぜます。
素手で、しっかりと混ぜ合わせるほうが
美味しく仕上る気がします。


b0126182_23141846.jpg



ごはんのお供にも、お酒のつまみにも。
細かく刻んで冷たいお茶漬けに入れても美味です。

白瓜は、粕漬けが一般的には多いのですが
私は粕漬けは苦手なので
浅漬けタイプが食べやすいです。




お漬物と炊き立てごはん。最強。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2014-08-19 23:19 | ぬか漬け日記 | Comments(2)

オリーブを最近よく使う

最近覚えた漬物がオリーブです。
中華料理のザーサイを覚えた時のような新鮮な感覚です。

オリーブね、なかなか使えなかったんですよ、上手に。
でも、まだ、初心者レベルなのでサラダに散らすばっかりです。

あるとき、ふと、
「なんだ、オリーブも漬物じゃないか。」
と、当たり前のことに気がついて、
それで、普通に使えるようになりました。

輸入食材店で、ビン詰めを買って来て、
開封後は冷蔵庫で保管します。
サラダに散らす、ドレッシングにみじんで混ぜる、
くらいなのですが、
使える食材が増えると、なぜか、うれしいのです。

サラダにちょっと入るだけで、
全体の味が複雑さを増す気がします。

b0126182_1725671.jpg


2~3年前にケパーを使えるようになったので、
オリーブ・ケパーで味の深さや広がりを楽しめそうです。
[PR]
by yoojie | 2012-11-03 16:56 | ぬか漬け日記 | Comments(0)