タグ:生き物 ( 61 ) タグの人気記事

早稲の品種の稲刈りが始まりました。

早稲の品種の稲刈りが始まりました。
今日は、気温も高く、空も青く、稲刈り日和です。
今年は8月以降雨の多い日が多く、
イネの登熟が遅めだったのですが、
これで、だいぶ進んだかな。

先日も、今年はトンボが少なくてアゲハチョウが多い、
と書いたように、今年はアゲハが多いです。

夕方、まだ刈り取っていない田んぼで、
アゲハチョウを見かけたので近づいてみた。
夕方で休んでいるところだったのですが、
私の気配でパッと羽根を広げました。



コシヒカリの刈り取りは、9月15日頃からになります。
新米のお届けは、9月25日~月末頃を予定しております。

現在、新米のご予約を受付中です。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku

ご注文は、HPからが便利です。



[PR]
by yoojie | 2017-09-11 06:46 | 田んぼのこと | Comments(0)

田植の季節、代掻きするとカラスがいっぱいやってきます。




代掻きする田んぼの後ろに、カラスがたくさんやってきます。

秋山農場で作るお米の田んぼの特徴1:
耕運が浅い。半不耕起と言います。
トラクターのタイヤがほとんど沈んでいないのが分かるでしょうか?
耕運を浅くすると、イネの根が、楽々根を張ることができません。
根っこに負荷をかけ、イネの力を引き出します。

特徴2:カラスがいっぱいやってくる。
田んぼの中に、鳥の好きなちいさな虫
(今回は、大きなミミズを食べにきている)がたくさんいます。
米ぬかやボカシを使って微生物を増やしている為、
ミミズや小さな虫も増えます。

健康な土を作り、健康な米を作っています。
おいしく、食べていただきたい、
食後の幸せをお届け致します。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Sakuにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2017-05-26 06:12 | 田んぼのこと | Comments(0)

シベリアから白鳥が来ました。

b0126182_23563888.jpg


昨日の小雨のころにやってきた白鳥が、
今朝になってもまだ、うろうろとしています。

白鳥は、雨の後の
水の溜まった田んぼをうろうろしています。
田んぼの凹凸に水が溜まっていて、
虫や小さな生物や、多分水も飲んでいるのでしょうね。

秋と春にやってきて、二三日休憩して、また旅立ちます。









生き物の、休める田んぼで米作り
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-10-23 23:54 | 散歩道 | Comments(0)

かまきりの巣、こんなところでいいのかな?

庭の裏手に、カマキリの巣を発見しました。

b0126182_12124476.jpg



草むらの、高さ30cm辺りです。
そんな適当なところに卵産んでいいのかな?
ちょっと、抜いちゃうよ。
ということで、草を抜き、
柿の木の下にそっと移動しました。

カマキリの巣があると、その位置より上には雪が積もらない、
と、雪国では言いますが、
うーん、地上30cm?
今年の積雪は25cm?
まさか、ね。
















雪国の雪がお米を美味しくする
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-25 12:10 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

9月の雨とイネとツバメ。

b0126182_21502514.jpg


9月の秋雨の曇り空に、
なぜか、ツバメが群れを成して飛んでいます。
(この、空に写ったかどうか、というゴマのようなものがツバメです)
田んぼの土を集めているのか、
田んぼの虫を集めているのか、
イネの上を飛んだり、イネの中にもぐったりしています。
近くに森とも藪とも呼べる木々の密集した場所があるので
そこに、住んでいるのか?
そういえば、去年の秋にも雨降りが続いた時期にツバメをみた。
雨とイネとツバメ。何か縁があるらしい。















動物の多い田んぼは自然な田んぼ
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-09-07 21:56 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

殺虫剤を止めるとむしろ蚊が減っている気がするのだけれど、それは気のせいなのかどうか、について。

集落で、共同防除として
殺虫剤をまかなくなって二年以上がたちました。

樹木につく「害虫系」の虫は一年目に増えて
今年は、大きくは増えていない感じがします。
(見慣れただけかも。)
蜂は、増えました。
(昨日、刺された人もいますし。)
夜に鳴く虫も増えています。
夜に窓の外から色んな虫の声が聞こえてきます。
風流です。

しかし、一番の防除の目的であった(と思われる)
「蚊」は、確実に減っています。
今年は梅雨時に雨が少なかったので
気候の加減で
ぼうふらがわかなかった、というだけかもしれません。
偶然かもしれませんが、
殺虫剤を止めると蚊が激減する、とは不思議なものですね。
周辺の環境が自然な状態になり
虫同士の力関係とか、自然な状態になっているのかな?

「今年、蚊、少ないよね。」
「え~、そうだっけ?」
「だって、蚊取り線香、一回も焚いてないよ。」
「あ~、そ~、だね~。」


b0126182_23141976.jpg


そうそう、クモは、捕獲する虫が増えたはずなのに、
あまり数が変らないかも。










アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-01 22:55 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

とんびのつがいが畦道にいた。

生き物が、気になる7月です。
植物は、葉を大きく広げ、
緑が目立ちますし、虫も増え、
虫を食べる生き物も活発に動いています。
その小動物を狙ったとんび。


b0126182_0251651.jpg



田んぼの畦に、とんびのつがいがいました。
不思議。地面に二羽でいることなど、めったに見ません。
なにか、捕まえたらしい。
珍しいことに、二羽で分けっこしている様子。
軽トラが止まったせいで、一羽が逃げ、
もう一羽もしばらくして飛んでいきました。

















生き物のいる田んぼのイネは頑丈です。
頑丈なイネの安全なお米は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-03 00:22 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

今年のザリガニ。


毎年、どこかの田んぼでザリガニを見るのですが、
毎年なぜか、違う田んぼで見つけます。
捕まえるのが上手な人なら、
きっと見つけるのも上手なのでしょうが。
今年もザリガニに会いました。
相変わらず赤く、ハサミを大きく広げます。
そして、後ろにずって行くように逃げます。

b0126182_0182067.jpg


ザリガニ、では、また来年まで。
お元気で。









生き物のたくさんいる健康な田んぼの安全なお米
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-07-02 00:15 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

カエルの尻尾を見ましたよ。


今日のカエルは、尻尾がついてる。
でも、おたまじゃくしの様子は全く無く
尻尾のついたカエルとして、
地上で活動中。

b0126182_9212770.jpg















生き物いっぱい自然な田んぼは
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-06-18 09:19 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

ゲンゴロウを発見→つついてみる→隠れたつもり・・・それは・・・


田んぼにイネが根付いてくると、
小動物が増えてきます。

イネが根付くほどの水温の温かさというのは
小動物にとっても過ごしやすい温度です。
小さなプランクトンが増え、
まだ、生まれたての
3mmくらいのヤゴの幼虫やおたまじゃくしが増えてきます。
タニシがあちこちに足跡を残して移動しています。

今日は、ゲンゴロウを見つけました。

b0126182_8584262.jpg


オッ。ゲンゴロウ。サイズは2cmほどかな?
わらの下に隠れたので、わらをどかしてみた。

すると・・・。
田んぼの土に頭だけつっこんでいる。
それは、頭かくしてなんとやら、ではないですか。

b0126182_902945.jpg


固いからの虫、実はこういう反応多いです。
面白くて、つい、からかってしまう。






動物も一緒に育つ自然な田んぼ
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-05-26 08:54 | 田んぼのこと | Comments(0)