タグ:田んぼ ( 194 ) タグの人気記事

田植の季節、代掻きするとカラスがいっぱいやってきます。




代掻きする田んぼの後ろに、カラスがたくさんやってきます。

秋山農場で作るお米の田んぼの特徴1:
耕運が浅い。半不耕起と言います。
トラクターのタイヤがほとんど沈んでいないのが分かるでしょうか?
耕運を浅くすると、イネの根が、楽々根を張ることができません。
根っこに負荷をかけ、イネの力を引き出します。

特徴2:カラスがいっぱいやってくる。
田んぼの中に、鳥の好きなちいさな虫
(今回は、大きなミミズを食べにきている)がたくさんいます。
米ぬかやボカシを使って微生物を増やしている為、
ミミズや小さな虫も増えます。

健康な土を作り、健康な米を作っています。
おいしく、食べていただきたい、
食後の幸せをお届け致します。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Sakuにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2017-05-26 06:12 | 田んぼのこと | Comments(0)

夕方の空に浮かんだまるい月 雪のとけたる田んぼにのぼる


b0126182_20023148.jpg

すっかり雪が融けました。
夕方の空にはまるい月が浮かんでいます。

種まきの準備が始まります。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





[PR]
by yoojie | 2017-03-12 20:05 | 散歩道 | Comments(0)

午前中、冬の雲がやってきて、風が真横に吹いている。

午前中のことです。

b0126182_21401720.jpg

風が真横に吹いています。
その時は、晴れていたので田んぼの畦廻り、
排水溝の掃除等をしていました。

が、まもなく、この横殴りの風に加えて
雨がバチバチと横向きに降ってきました。
「横向きの雨って・・・。」
もちろん、すぐに軽トラに避難して帰ることにします。
秋の雨に当たると、
すぐに体が冷えて風邪を引いてしまいますからね。
(夏は、少々雨交じりの方が涼しくてよいのですが)

振り返ると、雪雲?

b0126182_21445429.jpg

雨は、突然降ったり、急に止んだり
を繰り返した一日でした。
秋の空は、表情が急激に変化し
そしてクリアで美しい。
でも、これはもう、冬の色ですよね。
かなり、冬が近づいてきたようです。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-11-03 21:49 | 日本海 | Comments(0)

今年最初の白鳥がやってきました。この家族、どっかで見たことのある家族構成である。

今年の最初の白鳥がやってきました。
大人が二羽、子供が二羽。
あら、うちの家族構成と同じじゃないですか。
真っ白いのが大人。灰色が子供。
一人離れていくのが、反抗期。って、そんなことないか。




白鳥は、いつも団体でいるのを見かけることが多かったので、
こんな、一家族だけの白鳥は珍しいな、
と思い、よく見るとファミリーでした。
寒がりで気が早くて先に来てしまったのでしょうか?

白鳥がウロウロしている田んぼは
小さい動物(みみず、カエル、その他)が
多い田んぼです。土も温かいですし。
たっぷり食べて、よく休憩し、よい旅を!



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-11-02 21:50 | 虫とか小動物とか | Comments(0)

お客様の声:考える

b0126182_06380772.jpg
■お客様の声


フロム田んぼで様々なことを考えさせられます。
食をめぐる環境が年々複雑になり、
わかりにくくなっている今日、
丁寧に作られた産物を直接手にする安心感は何者にも代え難いものです。
大切に作られたお米や味噌を大切にいただいております。
今回もよろしくお願い致します。


東京都 Tさん

□スタッフより

お便りありがとうございます。
私たちも、お客様と一緒にいろいろなことを学び、考えたいと思っております。
お客様からのお便りは、更に考えるきっかけとなり大変感謝しております。
まっすぐに、分かりやすく、きちんとお届けすることを
いつも心がけております。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。







[PR]
by yoojie | 2016-10-18 06:39 | お客様の声 | Comments(0)

イネの葉の隙間に見えた西の空の月

夕方のイネの葉の隙間に月が見えました。

b0126182_11022265.jpg

アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-08-06 11:01 | 田んぼのこと | Comments(0)

今朝は梅雨らしい雨で、緑が濃いですね。

イネは、順調に成長しております。
イメージとしては、
子供から、成長著しい青年期に入った感じです。
毎日、目に見えて成長しています。
葉が伸び、茎が太くなります。

b0126182_06455681.jpg

今朝は、雨で田んぼ全体に「もやっと」しています。

b0126182_06460311.jpg
こんな風に、株間に溝を切って、
田の中の水を一旦しっかり排出します。

「やばい、水が少ない。」
と、思うと
イネは少しでも多くの水を吸おうとして、
根っこを横に伸ばします。
根毛を増やし、細かい毛からも水を吸います。

根っこがしっかりと張り、頑丈になります。

b0126182_06454857.jpg

ヤゴが、トンボになりました。


b0126182_06461151.jpg

ハーブの園でもトンボが休憩しています。

b0126182_06461979.jpg

かぼちゃの葉っぱもシャッキッとしました。
生命力に満ち溢れています。


植物にとっては、まさに恵みの雨ですね。











アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-06-28 07:01 | 田んぼのこと | Comments(0)

子供たちとバケツイネの田植えをしました。 mamalife

広尾のシュタイナーこども園に行き、
子供たちとバケツイネの田植えをしました。


まずは、バケツの中の土をよくほぐすところからはじめます。
「グチャグチャしてる。」
「泥んこだ。」
「ねぇ、泥んこになった。」
「そうだね、田んぼすると泥んこになるね。」

b0126182_21285774.jpg

「グチャグチャ終わったら、土を平らに均してね。」
「ねぇ、これ植えるの?」
「そう。緑のところが葉っぱ。白いところが茎、
これが根っこ。これがイネの赤ちゃん。」
「赤ちゃんがいるの?」
「そう。赤ちゃんがいるの。」
「この赤ちゃんが成長して、この苗になったんだよ。」
b0126182_21290920.jpg
「はい、優しく植えてね。」
「ねぇ、どこ持つの?」
「イネの根っこのところ持ってね。」
「泥んこヤダ。」
「泥んこ楽しいよ。」
「田んぼすると、泥んこになるよね。」

b0126182_21293143.jpg

みんなで、優しく楽しく植えました。
小さい子供は、泥の中に「植える」という行為が
なかなか理解できにくいようでした。
でも、弱い力なりに、丁寧に土に苗を刺していきます。

イネを植えた後は、タニシをバケツに入れました。
子供もイネも、大きくのびのび育ちますように。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-06-08 21:18 | 田んぼのこと | Comments(0)

子供たちとバケツイネの田植えをしました。

広尾のシュタイナーこども園に行き、
子供たちとバケツイネの田植えをしました。


まずは、バケツの中の土をよくほぐすところからはじめます。
「グチャグチャしてる。」
「泥んこだ。」
「ねぇ、泥んこになった。」
「そうだね、田んぼすると泥んこになるね。」

b0126182_21285774.jpg

「グチャグチャ終わったら、土を平らに均してね。」
「ねぇ、これ植えるの?」
「そう。緑のところが葉っぱ。白いところが茎、
これが根っこ。これがイネの赤ちゃん。」
「赤ちゃんがいるの?」
「そう。赤ちゃんがいるの。」
「この赤ちゃんが成長して、この苗になったんだよ。」
b0126182_21290920.jpg
「はい、優しく植えてね。」
「ねぇ、どこ持つの?」
「イネの根っこのところ持ってね。」
「泥んこヤダ。」
「泥んこ楽しいよ。」
「田んぼすると、泥んこになるよね。」

b0126182_21293143.jpg

みんなで、優しく楽しく植えました。
小さい子供は、泥の中に「植える」という行為が
なかなか理解できにくいようでした。
でも、弱い力なりに、丁寧に土に苗を刺していきます。

イネを植えた後は、タニシをバケツに入れました。
子供もイネも、大きくのびのび育ちますように。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-06-08 21:18 | 田んぼのこと | Comments(0)

赤い夕日の夕方。




田植えの後の夕方。
神社の森の向こう側に夕日が落ちた。



b0126182_23221172.jpg



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-05-21 23:20 | 散歩道 | Comments(0)