タグ:田舎 ( 59 ) タグの人気記事

今年最初の積雪らしい積雪です。

雪が降りました。
朝、窓の外を見ると20cmほど積もっています。

まぁ、雪国ですから、
この日が来ることは覚悟しておりますが。
急に積もるね。

b0126182_08372871.jpg


でも、雪が降ると少し気持ちが浮き立つのはなぜだろう?
嬉しいとは違うのですが、
微妙にテンションが上がると言うか、
ウキウキに似た感覚になります。
景色が白くて明るく美しくなりますし、
マイナスイオンが充満して空気が澄んで気持ちがいいし、
意外と良いことも多いのですね。



雪が降っている様子。
白い空を見上げると、雪が灰色に見えて、
黒い壁や緑の木が背景になると、雪は白くなります。
不思議。












雪が土を休め、美味しいお米作りの一端を担います。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku






[PR]
by yoojie | 2016-12-17 08:46 | 雪のある暮らし | Comments(0)

春の陽気かと思ったら、やっぱり降りますよね。

b0126182_11283821.jpg

朝、6時半、日が昇ると春の光なのですが、
雪が20cmほど積もりました。
左の端にあるのは、屋根に上るためのはしご。
雪国の住宅の付属品です。
自然落下の設計の屋根以外の普通の屋根には、
普通についております。
コレに昇って、屋根に上がって、
屋根の雪下ろしをします。
今年は、冬中一度も
屋根に上って降ろすほどの雪が積もりませんでした。
ホッとしています。
この雪が融けると、本格的に春が始まりますか?






アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by yoojie | 2016-02-16 11:26 | 雪のある暮らし | Comments(0)

春の陽気かと思ったら、やっぱり降りますよね。

b0126182_11283821.jpg

朝、6時半、日が昇ると春の光なのですが、
雪が20cmほど積もりました。
左の端にあるのは、屋根に上るためのはしご。
雪国の住宅の付属品です。
自然落下の設計の屋根以外の普通の屋根には、
普通についております。
コレに昇って、屋根に上がって、
屋根の雪下ろしをします。
今年は、冬中一度も
屋根に上って降ろすほどの雪が積もりませんでした。
ホッとしています。
この雪が融けると、本格的に春が始まりますか?






アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by yoojie | 2016-02-16 11:26 | 雪のある暮らし | Comments(0)

空をほんのチョッピリ見上げる時間が好きになる、秋の空。

朝6時ごろ、朝日が昇る。
その頃の、モヤッとした霞のかかった東の空。

b0126182_22201954.jpg


モヤが多く、朝日が黄色い日は、
昼間の青空が透明なほど青い。

モコモコした、白い雲がたくさん浮かんでいて
夏の空のようにも見えます。
気温も高く、小春日和を通り越して小夏日和な昼間。

b0126182_22213688.jpg


お天気の日は、のんびりした気分になる秋の午後。















自然と付き合う農の業。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-10-06 22:18 | 散歩道 | Comments(0)

松代・十日町で大地の芸術祭をやっています。

大地の芸術祭・トリエンナーレをやっています。
期間が9月13日までです。
広い範囲で展示物が点在しているので、
初めて訪れる方は、一日遊ぶつもりでいらっしゃると良いと思います。

松代の展示物は何度か観ているので、
今回は、十日町のキエンナーレ
を中心に行ってきました。

メインの展示物は迫力があります。

b0126182_14381589.jpg


ワラで作った空母、戦闘機、ヘリコプター、と、中庭に島。
戦後70年を考えさせられる展示物です。

b0126182_15134100.jpg


館内も観ごたえのある展示物があります。

b0126182_14472862.jpg


現代的な展示物が多いです。

b0126182_14485835.jpg


館内をグルッとまわって30分~40分ほど。
町の中も、歩いて展示物を回れるようになっているので
県外からもたくさんの方が観に来ています。

そして更に、館内併設の、明石の湯
で、お風呂に入れます。

美術館と、温泉が併設されているのは
結構珍しいかもしれません。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-08-22 14:04 | かるいおでかけ | Comments(0)

散歩道:春の田園風景


あちこちで、田植えが始まりました。

b0126182_1141174.jpg


ゴールデンウィーク中の田植えを終えた田んぼの畦に咲くタンポポ。

昼間がとても温かく、
田植え後のイネの生育は順調ですね。


昼間があったかい分、夕方になると急に冷えます。

b0126182_11699.jpg



田植え直前の水を張った田んぼ。

手前が、明日代掻きする田んぼ。

奥が、代掻きが終わった田んぼに映る妙高山。

夕日が真っ赤だと、明日は雨なんだよ。
オレンジ色だと、明日は晴れ。

と、小六男子が教えてくれました。

明日も良いお天気のようです。














春の田んぼは気持ちの良い景色ですね。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku



ポチッと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-05-07 01:12 | 田んぼのこと | Comments(0)

久しぶりの雨は、13日ぶりの雨でした


夜中に久しぶりに雨が降りまして、
田んぼの乾いた表面が、シットリと色が変るほど
しっかりとした雨でした。

b0126182_6571094.jpg



曇り空を見たのも、久しぶりかな。
いったい何日ぶりかと思ったら
4月22日からずっと晴れだったので
なんとなんと13日ぶりの雨。


b0126182_6582056.jpg


こんなに晴れの日が続くこと、珍しいです。
畑の作物にとっても、
木や草にとっても、恵みの雨ですね。

まもなく、田植えが始まります。







低農薬で安心のお米は
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku




よろしければ、ぽちっと応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by yoojie | 2015-05-05 07:01 | 散歩道 | Comments(0)

風景:稲刈り後の田んぼ

10月7日稲刈り後の田んぼ
雲が夏のような秋のような。
b0126182_6585479.jpg

[PR]
by yoojie | 2014-10-07 06:59 | 散歩道 | Comments(0)

なんか、野生の電柱らしきものを見てしまった。



信号待ちをしていて、
なんか、目の端に映るものに違和感を感じたので
なんだ?と思って窓の外をよく見る。
ん?これ、電柱だ!

b0126182_21474817.jpg


なんか、野生化してないか?
これでいいのか?
まぁ、いいんだろうな。















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-10-19 21:44 | 散歩道 | Comments(0)

田んぼは、雨が降るとダムになります。


新潟県上越市は、午後3時をまわった頃から
台風の影響で雨と風がピークです。

朝から雨が降っていて、かなりの降雨量になりました。

b0126182_16211115.jpg


裏の田んぼは、雨を溜め込んでプールの状態になりました。
排水路の溝が浅く狭いので、雨がいっぺんに降ると
全部の水を流しきれません。
それで、排水溝から水が逆流し、田んぼに溜まるのです。
ダムのように水を溜めておきます。
雨が止んで、水が引くと、自然と田んぼの水も排水路に流れていきます。
















アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/
低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2013-10-16 16:25 | 田舎暮らし | Comments(0)