タグ:空 ( 159 ) タグの人気記事

今年最後の稲刈りの日。→空が日本海側の冬の色だわ。→寒いよね。→でも、午後は晴れました。

今年最後の稲刈りの日の朝。
くもり。寒い。
日本海的なグレーの空。
まだ、10月の半ばなのに、ヤッケを着ています。
なんだか、今年は本当に変な天気が多いです。
稲刈りといってもコシヒカリは、9月末までに終わっています。
晩生の品種です。茎も太くて穂も多い。
b0126182_06524218.jpg
午後から、お日様が射してきて、温かくなりました。
午後は、稲刈り日和。
太陽に、感謝です。

今年の収穫が終わり、少しホッとしています。

最初に収穫したお米は、
玄米の水分が安定し、甘味を増しています。
お米業界には、「追熟」という言葉はないので
追熟、とは、違うのでしょうが、
新米は、刈り取りしてすぐのお米と
しばらく、玄米で寝かせておいてからでは
微妙に、粘りや味が変わります。

ご注文後に精米して、密封してお届けします。
いつでも新鮮なお米を食べていただけます。

ご注文心よりお待ちしております。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku




[PR]
by yoojie | 2017-10-14 07:04 | 田んぼのこと | Comments(0)

雨が降っています。

b0126182_05570807.jpg
昨日は、台風の影響で、
気温が上がり、強い風が吹く フェーン現象 でした。
イネは、熱風で疲れてしまうので
田んぼに水を入れます。
穂が出る大事な時期なので、
イネがバテないように気を使います。

一転して、今日は雨。
イネの葉っぱの緑も、雑草も、
活き活きとした緑になり、
葉を広げて雨を受ける体制を整え、気持ちよさそう。
今日は、排水口を開け、
田んぼの水を抜いています。





[PR]
by yoojie | 2017-08-07 05:55 | 散歩道 | Comments(0)

夕方の空に浮かんだまるい月 雪のとけたる田んぼにのぼる


b0126182_20023148.jpg

すっかり雪が融けました。
夕方の空にはまるい月が浮かんでいます。

種まきの準備が始まります。



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku





[PR]
by yoojie | 2017-03-12 20:05 | 散歩道 | Comments(0)

今年最初の積雪らしい積雪です。

雪が降りました。
朝、窓の外を見ると20cmほど積もっています。

まぁ、雪国ですから、
この日が来ることは覚悟しておりますが。
急に積もるね。

b0126182_08372871.jpg


でも、雪が降ると少し気持ちが浮き立つのはなぜだろう?
嬉しいとは違うのですが、
微妙にテンションが上がると言うか、
ウキウキに似た感覚になります。
景色が白くて明るく美しくなりますし、
マイナスイオンが充満して空気が澄んで気持ちがいいし、
意外と良いことも多いのですね。



雪が降っている様子。
白い空を見上げると、雪が灰色に見えて、
黒い壁や緑の木が背景になると、雪は白くなります。
不思議。












雪が土を休め、美味しいお米作りの一端を担います。
アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku






[PR]
by yoojie | 2016-12-17 08:46 | 雪のある暮らし | Comments(0)

午前中、冬の雲がやってきて、風が真横に吹いている。

午前中のことです。

b0126182_21401720.jpg

風が真横に吹いています。
その時は、晴れていたので田んぼの畦廻り、
排水溝の掃除等をしていました。

が、まもなく、この横殴りの風に加えて
雨がバチバチと横向きに降ってきました。
「横向きの雨って・・・。」
もちろん、すぐに軽トラに避難して帰ることにします。
秋の雨に当たると、
すぐに体が冷えて風邪を引いてしまいますからね。
(夏は、少々雨交じりの方が涼しくてよいのですが)

振り返ると、雪雲?

b0126182_21445429.jpg

雨は、突然降ったり、急に止んだり
を繰り返した一日でした。
秋の空は、表情が急激に変化し
そしてクリアで美しい。
でも、これはもう、冬の色ですよね。
かなり、冬が近づいてきたようです。




アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-11-03 21:49 | 日本海 | Comments(0)

イネの葉の隙間に見えた西の空の月

夕方のイネの葉の隙間に月が見えました。

b0126182_11022265.jpg

アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-08-06 11:01 | 田んぼのこと | Comments(0)

曇りのち、月。

夜の田んぼの上を見あげてみました。





アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku



[PR]
by yoojie | 2016-07-16 15:00 | 散歩道 | Comments(0)

赤い夕日の夕方。




田植えの後の夕方。
神社の森の向こう側に夕日が落ちた。



b0126182_23221172.jpg



アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku
[PR]
by yoojie | 2016-05-21 23:20 | 散歩道 | Comments(0)

一日中吹いた風が止んだ、ホッとして空を見上げる夕方。

夜中の二時ごろから強い南風が吹きました。
苗代には、苗を並べてシートをかけているので、
シートが飛ばないかと、ヒヤヒヤします。

シートには、レンガで重石をしていますが、
何よりも良い重石は、水です。
水口から水を入れて、
シートにヒタヒタするようにします。
あまりの強風で、外の作業は出来ないので
日曜日ということもあり、
本日は休息日としました。
二時間に一回、シートが飛んでいないか
水の量を確認します。

b0126182_22200488.jpg

夕方になって、風がやみましたので、
水を抜きました。

b0126182_22302652.jpg

4月8日種まき後、無加温の苗は、ようやく芽が出たところ。

b0126182_22313098.jpg

4月8日種まき後、4日間加温した苗。
もう、緑の葉がしっかりとしている。






ホッとして空を見上げると、月が出ています。

b0126182_22204194.jpg

この木は大きなヒノキで、
風が吹くと轟々と音を立てて揺れます。
カラスか何かの鳥の巣がある。

b0126182_22215176.jpg

苗代の側の畑の柿の木の若芽が出た。


b0126182_22223247.jpg

どうだんつつじと東の月

b0126182_22242165.jpg

どうだんつつじと西の空

明日は晴れの予報。そして暑くなるとか。
シートの中の温度が上がり過ぎないように、
明日も苗代に水を入れることになりそうです。


苗、太く短く頑丈に育てております。
そうして頑丈に育った苗は、
頑丈で健康で病気になりにくいイネとなります。
健康なイネで健康な米を作ります。
美味しいごはんとなって
皆様の食卓に上る日を楽しみにしております。











アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-04-17 22:13 | 田んぼのこと | Comments(0)

575:凍った雪

漆黒の静かな遠くのむこうから凍った雪が降る音もなく











アフコ・秋山農場:http://www.afco.jp/ 低農薬・自然栽培:Riki-Saku


[PR]
by yoojie | 2016-02-03 22:22 | 575 | Comments(0)